フォト
無料ブログはココログ

ことば

2024年2月 4日 (日)

CSR

https://www.kaonavi.jp/dictionary/csr/

収益を求めるだけでなく、環境活動やボランティア、寄付活動など企業としての責任を持って社会貢献へ取り組むCSR(corporate social responsibility)という考え方。

 

2024年1月30日 (火)

証憑

https://www.yayoi-kk.co.jp/seikyusho/oyakudachi/shohyo/#:~:text=%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-,%E8%A8%BC%E6%86%91%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%81%AE%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E3%82%92%E8%A8%BC%E6%98%8E%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9B%B8%E9%A1%9E,%E5%80%8B%E7%B4%8D%E5%93%81%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

証憑とは、英語でdocumented evidence。取引の事実を証明する各種書類の総称です。証憑があることで、過去にその企業や事業者がどのような取引を行ったのかがわかりますし、取引を行ったことの証明にもなります。
例えば、ある企業が取引先に商品を10個納品したとします。ところが、取引先は「注文していない」と言ってきました。このときに、取引先からの注文書があれば「確かに注文を受けた」という証拠になります。このような書類が証憑です。

2024年1月26日 (金)

耳ざわり」は「障り」か「触り」か

広辞苑 第6版」(平成20年・岩波書店)

みみざわり【耳障り】 聞いていていやな感じがすること。聞いて気にさわること。▽「―がよい」というのは誤用。

「明鏡国語辞典 第2版」(平成24年・大修館書店)
みみざわり【耳障り】 〔名・形動〕聞いていて不快に感じること。▽「耳触り」と解し「耳触りがよい」のように使うのは,本来は誤り。「目障り」についても同様。
このように「耳ざわり」は,「差し支える」「害になる」といった意味の「障る」という漢字を当て,聞いていて嫌な感じがしたり,不快に感じたりすることを表す言葉です

 

https://www.bunka.go.jp/prmagazine/rensai/kotoba/kotoba_004.html

2024年1月14日 (日)

エコーチェンバー

https://ideasforgood.jp/glossary/echo-chamber/

 

エコーチェンバー現象(エコーチャンバー現象、Echo chamber)とは、自分と同じ意見があらゆる方向から返ってくる「反響室」のような狭いコミュニティで、同じような意見を見聞きし続けることによって、自分の意見が増幅・強化されることを指す。ツイッターなどのSNSや、インターネット掲示板など「同じ趣味・思想の人とつながることができる」場で起こりやすい現象だ。
現在、私たちは過去のユーザー情報をもとに、各人に最適化された広告やコンテンツが表示されるようなインターネットのフィルターの傘下におり、無意識に似た情報や視点に囲まれてしまう。これは、フィルターバブルと呼ばれるものだ。検索エンジンなどで興味のあるワードを打ち込もうとすると、過去の閲覧履歴などからすでに予測変換されて、私たちが一番見たいであろうページを表示してくれるのも、この一種である。私たちは毎日「各々の」関心のある事項・信じたい情報に触れているのだ。

課金

インターネットの世界で、サービスに料金を支払うことを「課金する」と言う人が増えてきました。課金とは読んで字のごとく金を課す、つまり「料金を負わせること」(広辞苑)で、本来は逆の意味です。しかしオンラインゲームかいわいなどでは今や、この辞書的な意味とは反対の用法が支配的であると言ってよいでしょう。「募金する」が「お金を募ること」ではなく「お金を寄付すること」の意味で広く使われる現象と非常に似通っていて、興味深いところです。

 

https://salon.mainichi-kotoba.jp/archives/445

2024年1月13日 (土)

コンボ

https://kotobank.jp/word/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9C-67594#goog_rewarded

ジャズ用語。大編成のバンドに対する小編成のジャズ・グループのこと。スモール・グループともいい、コンビネーションcombinationに由来する。3人編成(トリオ)から8人編成(オクテット)ぐらいのものが多いが、8人くらいのものはビッグ・コンボとよぶ。1930年代の末ごろから使われ始め、レコーディングのための特別編成のコンボが注目されるようになり、40年代前期からジャズの主流をなしてきた。

2024年1月10日 (水)

助詞

https://alpha-katekyo.jp/tips/tips092/

 

【格助詞】
格助詞は上につく言葉が主に体言(名詞、代名詞、数詞等です)で、上につく言葉と下の言葉の関係を示します。
上で「主に」と書いたように例外はありますが、格助詞は体言につくと押さえておけば、高校入試レベルでは、オッケーです。
上に体言がついていて「を・に・が・と・より・で・から・の・へ・や」であれば、それは格助詞です。
「を・に・が・と・より・で・から・の・へ・や」は語呂合わせのようにして覚えましょう。

 

【接続助詞】
接続助詞は上につく言葉が主に活用語(動詞、形容詞、形容動詞、助動詞)で、様々な関係で前後をつなぎます。
上で「主に」と書いたように例外はありますが、接続助詞は活用語につくと押さえておけば、高校入試レベルでは、オッケーです。
上に活用語がついていて「けれど(も)・と・ても・から・し・が・たり・て・ながら・ば・のに・ので」であれば、それは接続助詞です。
これも語呂合わせのようにして覚えましょう。

 

【終助詞】
終助詞は文の終わりなどについて、気持ちや態度を表します。
上で「など」と書きましたが、「これはね、本なのよ。」のように文節の切れ目に使われることがあります。
語呂合わせは「な・ぞ・か・ね・かしら・の・さ・よ」です。
これ以外にもありますが、文末についていれば終助詞と判断して良いです。

 

【副助詞】
一番判断が難しいのが副助詞です。
格助詞、接続助詞、終助詞かどうか判断して、それ以外が副助詞と押さえておけば良いでしょう。
副助詞は色々な語句について意味を付け加えます。
語呂合わせは「は・も・こそ・さえ・しか」「ばかり・だけ・ほど・くらい」「など・きり・なり・やら」「ずつ・でも・か・まで・とか」です。

 

が/格助詞
ば/接続助詞
は/副助詞
か/終助詞

 

2024年1月 9日 (火)

可視化/見える化

「可視化」は、目に見えないデータなどを見える状態にする手段のことです。これに対して「見える化」は、可視化されたデータを目にした人の行動を促す役割もあります。「可視化」は、見たい人がいつでもデータを見られるように実施します。一方「見える化」は、従業員の意思に関係なく、自然と目に入る状態に整え、課題解決を促すのです。

https://smartcompany.jp/column/visualization-management/#:~:text=%E3%80%8C%E5%8F%AF%E8%A6%96%E5%8C%96%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%81%E7%9B%AE%E3%81%AB,%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%82%92%E4%BF%83%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

言語行為論

https://kotobank.jp/word/%E8%A8%80%E8%AA%9E%E8%A1%8C%E7%82%BA%E8%AB%96-164138

2024年1月 8日 (月)

蛙化現象

本来、蛙化現象は「相手から自分への好意がきっかけになって」嫌悪感を抱くことを指すので、単に「付き合っていて冷めた」「相手のささいな行動で幻滅した」とは少し意味が異なります。
しかし若者の間では、「相手の些細な行動や仕草で、好きな人を嫌いになってしまう現象」として認知されることが多いようです。本来の意味とは異なりますが、より広義に解釈されていると見ることもできます。
そのかわいいネーミングも後押ししてか若者の間にすっかり浸透したわけですが、若者による意味付けがなければこれほど一般に定着することはなかったとも言えるでしょう。

 

https://www.yamanashibank.co.jp/fuji_note/culture/kaeruka_genshou.html

より以前の記事一覧