リンク

コラム

2018年12月18日 (火)

家の中では

壁や建具に手をついて歩くことが多いのだけど、ヘンに身体をひねって姿勢が悪くなってしまうかな? 杖を使った方がいいのかも。

ご都合主義

己の意図が相手に伝わらないのは相手に理解力がなく、相手の意図が己に伝わらないのは相手に表現力がないとするご都合主義。

調整コスト

本来不要な調整コストを負担するのは、それを補って余りあるベネフィットが期待できるときだけだ。

2018年12月17日 (月)

モラルハザード

規律の喪失、倫理観の欠如した状態のこと。もともとは保険用語で、被保険者や保険契約者が保険に安心して、不注意や故意により事故を起こす危険という意味で使われる。保険が準備されている結果、リスクを回避しようとする意識が薄れ、リスクを一層促進させてしまう行動を指す。また、会社倒産や業績不振にもかかわらず、経営陣がその責任を明確にせず辞任しなかったり、高額な退職金を受け取ったりする場合などでも使われる。モラルハザードを防止するには、健全な行動を促すためのルールと、それを遵守する倫理観の醸成が重要。
 

滑り止めマット

を浴室で使っていたが、片手で上手く広げることができなくて、撓んで水溜まりができたり、マット自体が滑ったりでかえって危ないから使うのを止めてしまった。

代償

患者が不随の手の代わりに口を使うケースなど、今までいくらでも目にするケースがあったはずだが、「高次脳機能障害によってバナナの食べ方がわからなくなって、皮ごとかぶりついている」という自分にとってワカリヤスイ「物語」に回収し、いじって笑いものにするなど、医療関係者として失格だろう。

実はもう

死んでいるんじゃなかろうか。俺にその自覚がないだけで。
そう考えるといろいろ辻褄が合う気がするんだ。

2018年12月16日 (日)

幼稚な「正義」は

マンガチックな「巨悪」を必要とする。通俗的な善悪の二項対立の設定を成り立たせるために。

爆笑

名](スル)大勢の人がどっと笑うこと。また、その笑い。「ギャグに爆笑する」
[補説]一人または数人が大声でわっと笑うことの意でも用いられる。

何待ち?

って苛つくことがよくあり、だから自分のとこで情報が停まってるのがすごくイヤなんだ。

より以前の記事一覧