« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »
契約社員
契約社員は、雇用期間が定められている「有期雇用」の非正規の雇用形態です。契約期間が満了した時点で、契約を継続する場合も終了する場合もあります。
契約社員は契約で仕事内容があらかじめ決まっているため、やりたい仕事や得意な仕事に就ける点がメリットです。しかし、契約を更新してもらえなかったり次の契約先が見つからなかったりすると、収入が得られなくなるリスクがあります。
なんだか今日はぐったり疲れてしまった。
連休も終わり、営業再開。
天気予報によれば、寒波も去り、気温上昇とのことだが朝はじゅうぶん寒く、早い時間からエアコンをつけた。
有効数字(ゆうこうすうじ、英語: significant figures, significant digits)とは、測定結果などを表す数字のうちで、位取りを示すだけのゼロを除いた意味のある数字である[1]。 誤差を含む桁より上の桁を指す[2]。
有効数字の桁数(有効桁数)
有効数字の桁数の例を示す。
0.093827 は有効数字5桁である。
0.0008 は有効数字1桁である。
0.012 は有効数字2桁である。
0でない数字に挟まれた0は有効である。例えば、
60.8 は有効数字3桁である。
39008 は有効数字5桁である。
0以外の数字より右にある0は有効である。例えば、
35.00 は有効数字4桁である
8 000.000000 は有効数字10桁である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%8A%B9%E6%95%B0%E5%AD%97
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5
日付は、第126代天皇徳仁の誕生日である2月23日(2020年〈令和2年〉以降)。
天皇誕生日の日付は、昭和63年(1988年)までは昭和天皇(第124代天皇)の誕生日である4月29日、平成元年(1989年)から平成30年(2018年)までは明仁(第125代天皇・現上皇)の誕生日である12月23日であった。令和元年(2019年)は、天皇誕生日が存在しなかったが、5月1日が天皇の即位の日として祝日とされ、その前後の日も祝日に挟まれて国民の休日となった。
https://www.hokudai.ac.jp/pr/pdf/zaimu2018_02.pdf
■ 敷地面積※ 660,235,026m2(平成30年5月1日現在)
(札幌キャンパス 1,776,249m2 札幌市内 1,112,319m2 函館市内 105,149m2 その他 657,241,309m2)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E8%A1%8C%E5%A4%89%E6%A0%BC%E6%B4%BB%E7%94%A8
サ変動詞の多くは、漢語の名詞に「する」が付いた複合語である。 この他、外来語を語幹とするもの(例:「キャッチする」)、和語の名詞+「する」の形のもの(例:「早起きする」)、擬態語や副詞に「する」が付いた形のもの(例:「はっきりする」「どきどきする」)がある。「達する」「全うする」など、「する」の前の部分(語幹)が単独では単語として使われない形のものもある。
歴史的には、形容詞連用形と「す」を複合した「重くす」「全くす」なども見られたが、現在の口語では「全うする」など語形の変化した形を除けば用いられない。
「する」を付けることでサ変動詞となる名詞は、古くは動作性の名詞だけであった。近年は「煙草する」「お茶する」「学生する」「OLする」「青春する」「グルメする」「哲学する」「科学する」のように物や身分や抽象理念を表す名詞に「する」の付いた形も用いられることもある。
コンピュータの漢字変換ソフトウェアでは、後ろに「する」を続けることができる動作性の名詞を「サ変名詞」「ザ変名詞」などに分類し、ユーザによる辞書登録時もこれらを指定できるものがある。
基本的なサ行変格活用
口語
未然形: し(-ない、-よう)、せ(-ず)、さ(-れる、-せる)
※ 「せ」形に「られる」「させる」が付くこともある[1]。
連用形: し
終止形: する
連体形: する
仮定形: すれ
命令形: しろ、せよ
文語
未然形: せ
連用形: し
終止形: す
連体形: する
已然形: すれ
命令形: せよ
1999年(平成11年) - 総合博物館を設置。
理学部本館(1930年造)約9千平方メートルのうち約3千平方メートルを展示に充て設置された[2]。
2000年(平成12年) - 一部補強工事[2]。
2007年(平成19年) - 水産科学館(水産学部の展示施設、1958年開館)が総合博物館の分館となる。
2015年(平成27年) - 耐震改修と内装工事のため、同年4月より休館[2]。
2016年(平成28年) - 開学140周年にあたりリニューアルオープン[2]。これにより展示スペースが従来の倍近くとなる[2]。
https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/20/tosin04/03.html
「補てん」「ばん回」「伴りょ」のように,漢語の一部を仮名書きにするいわゆる交ぜ書きは,文脈によっては読み取りにくかったり,語の意味を把握しにくくさせたりすることもある。これは,情報化の問題というより表記の問題として位置付けられるものであるが,ワープロ等の仮名漢字変換により漢字が簡単に打ち出される現在,情報機器の広範な普及という観点からも,検討されるべきであろう。
じゅけラボ予備校は、大学受験の経験がある18歳から21歳の男女1,886人を対象に、入試方式に関する実態調査を実施した。その結果、60.0%が一般選抜以外の入試方式を活用していることが明らかになった。調査は2025年1月8日から1月15日にかけてインターネットで行われた。
この調査の目的は、大学受験における入試方式の選択傾向を明らかにすることにある。調査結果によれば、一般選抜のみを受験した人の割合は40.0%で、過半数を下回った。一方、学校推薦型選抜や総合型選抜などの一般選抜以外の方式を選んだ人は60.0%にのぼった。
今日は母の誕生日だ。めでたい。
良性発作性頭位めまい症はよくみられる病気で、頭の位置が変化して内耳にある後半規管が刺激されると、それに反応して、短時間の回転性めまい(動いたり回転したりしているような感覚)が生じます。頭を動かしたときに、自分自身か周囲のものが動いたり回転したりしているかのような感覚が短時間(通常は1分未満)生じます。
吐き気を感じ嘔吐することもあり、眼球の動きが異常になることもあります。
診断は、症状の内容と症状が起こる状況、および身体診察の結果に基づいて下されます。
ほとんどの場合は、エプリー法を1回または2回行うことで症状が和らぎます。
回転性めまいがある人は、自分自身か周囲のもの、またはその両方が、動いたり回転したりしているように感じます。大半の患者はこの不快な感覚を「めまい」と表現しますが、ふらつきなど他の感覚に対しても患者が「めまい」という言葉を使うことがよくあります。「頭位性」めまいとは、例えばベッドに横になったときや首を回したときなど、頭の位置を変えたときに回転性めまいが起こるという意味です。「良性」とは、この病気が危険なものではないという意味です。
良性発作性頭位めまい症は、年齢が高いほど発生しやすく、高齢者では平衡感覚に大きな影響が起こることがあり、それにより転倒やけがに至る場合があります。このめまい症は、頭部外傷の後にもみられることもあります。
https://salon.mainichi-kotoba.jp/archives/187
「圧巻」の辞書による説明は「書物の中で最もすぐれた部分。他にぬきんでた詩文。転じて、全体の中で最もすぐれた部分」(広辞苑7版)。これに近い選択肢を選んだ人と、「見ると圧倒されるようだ」を選んだ人が、ほぼ同率でした。
有休を取って河崎へ行き、期限切れの端ポートを返納。朝、マンションエレベーターが点検中で使えず、困ったなと思ったが、午前の早い時間に復旧し、事なきを得た。
移動には杖が役に立つけれど、移動した先で作業のフェーズに入るとむしろ杖が邪魔になる。
朝、起きて、車椅子のバッテリーを差し直すべく腰を屈めたところ立ちくらみがして転倒してしまった。
ダニングクルーガー効果とは、自己を過大評価してしまう認知バイアスです。根拠のない自信は、周囲に誤解を与える恐れがあります。また、職場の評価と自己評価のギャップから、業務に支障が出るかもしれません。逆に、自己を過小評価する心理状態はインポスター症候群です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
ソーカル事件(ソーカルじけん、英: Sokal affair)とは、ニューヨーク大学物理学教授だったアラン・ソーカル[注釈 1]が、1995年[注釈 2]に現代思想系の学術誌に論文を掲載したことに端を発する事件をさす[1]。
ソーカルはポストモダン思想家の文体をまねて科学用語と数式をちりばめた「無内容な論文」を作成し、これをポストモダン思想専門の学術誌に送ったところ、そのまま受理・掲載された。その後ソーカルは論文がでたらめな内容だったことを暴露し、それを見抜けず掲載した専門家を指弾するとともに、一部のポストモダン思想家が自分の疑似論文と同様に、数学・科学用語を権威付けとしてでたらめに使用していると主張した。
論文の発表につづいてソーカルは、フランスのポストモダン思想家を厳しく批判する著作を発表し、社会的に大きな注目を浴びた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E8%A8%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7
反証可能性(はんしょうかのうせい、英: falsifiability)またはテスト可能性[1]、批判可能性[1]とは、「誤りをチェックできるということ」であり[2][注 1]、「科学的理論は自らが誤っていることを確認するテストを考案し、実行することができる」という科学哲学の用語である[3]。方法論として「トライアル&エラー」(試行錯誤)とも呼ばれる[3]。
科学哲学者カール・ポパーは、反証可能性を科学的基本条件と見なし、科学と非科学とを分類する基準とした[4]。反証可能性は、「ある言明が観察や実験の結果によって否定あるいは反駁される可能性をもつこと」とも説明される[4]。
概要
「絶対的」な真を前提とする(または反証可能性を否定する)ことは、宗教や疑似科学でよく見られるが[3]、一方で反証可能性を肯定する科学は、「絶対的」な真を求めず、「漸近的」な真を求め続ける[5]。反証可能性を肯定する立場は「批判的合理主義」、「懐疑主義的批判」などと呼ばれている[6][7]。なお反証可能性という概念自体も、自らが批判・反証を受けて改良される可能性を認めており、反証可能性が絶対に正しい立場であるという保証は無い[6]。
反証可能性は「他者論」との関連で論じられることもあり[8]、このような観点から見れば、「誰にも否定されない絶対的な真理」を伝えることは不可能である[9]。平易な意味では「どのような手段によっても間違っている事を示す方法が無い仮説は科学ではない」と説明される[要出典]。
反証可能性についての評価は分かれている[5]。反証可能性を認めることによって、科学は真理を明らかにすることを放棄しているため悲観的だという評価もあるが、科学は絶え間なく真理へ接近し続けているため楽観的である、とも評される[5
3 以上の自然数 n について、xn + yn = zn となる自然数の組 (x, y, z) は存在しない、という定理である[注釈 1]。
フェルマーの大定理とも呼ばれる。ピエール・ド・フェルマーが「真に驚くべき証明を見つけた」と書き残したと伝えられ、長らく証明も反証もなされなかったことからフェルマー予想とも称されたが、フェルマーの死後330年経った1995年にアンドリュー・ワイルズによって完全に証明され、ワイルズの定理またはフェルマー・ワイルズの定理とも呼ばれるようになった[1]。
https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/bussinesscard/article366.html
ガバナンスは、企業や組織が健全な運営を行うために必要な管理体制です。
日本では2000年頃に頻発した大企業での不祥事から注目されはじめ、近年では企業だけでなく、国や地方自治体などでもガバナンスの考え方が取り入れられています。
かつて帝国大学であった9大学のうち、日本国内(内地)で新制大学に移行した国立大学7校が合同で開催している体育大会である[注釈 1]。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E4%B8%83%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%B7%8F%E5%90%88%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A4%A7%E4%BC%9A
七帝戦(ななていせん、しちていせん)または七大戦(ななだいせん、しちだいせん)と省略して呼ばれるが、実行委員会は後者の呼称を推奨している。
https://koyomi8.com/reki_doc/doc_0215.html
上弦・下弦といっても常に「上弦は弦が上」「下弦は弦が下」となるわけではありません。どうやらこの関係が成り立つのは月が沈む頃だけのようです。
月曜と木曜の朝はいつも少し早起きして普通ゴミを出しに行く。
世の中には、実際に調査しづらい事柄がたくさんあります。
例えば、東京都内にある電柱の数は何本なのか、地球上には蚊がいったい何匹生息しているのか、といった問題は、正確な数を把握するのが難しい事柄です。
このような事例を、いくつかのデータを手がかりとして論理的に概算すること、もしくはそのような問題がフェルミ推定と呼ばれています。就職活動でフェルミ推定の結果を重視する業界にチャレンジするときには、入念に対策しておくようにしましょう。
採用試験においてフェルミ推定を重視している業界としては、「コンサルティング業界」があげられます。
コンサルティングの仕事では、依頼者の抱える問題を分析し、問題を探し出し、その解決方法を探し当てなければなりません。その上で、解決方法を依頼者に納得してもらう必要があります。それには、納得するだけの根拠と論理性を示さなければなりません。
採用試験でフェルミ推定を使えば、問題解決への論理性を就活生が持っているかを確かめられます。そのため、コンサルティング業界はフェルミ推定を好んで採用試験に用いています。
また、投資銀行の「投資銀行部門」の採用でもフェルミ推定が重視されやすいです。この部門は、IBD部門や財務コンサルタントとも呼ばれており、顧問企業のために資金調達やM&Aを提案します。しかし、資金調達のための株式発行にしても、M&Aにしても、その正しい市場価値を把握するのはとても難しいことです。
そのため、顧問企業にアドバイスするためには、データを元にした論理的な思考で推論を立てる必要があります。このような資質があるかを知るために、投資銀行部門の採用ではフェルミ推定が用いられています。
ドアを引き開けて部屋の外に出、廊下で振り返ってそのドアを閉める、たったこれだけの動作が、今の私にはなかなか骨の折れる「仕事」だったりするのだ。
ペンタトニック・スケールとは?
ペンタトニック・スケールとは、ダイアトニック・スケールの7音に対して、1オクターブあたり5音で構成されるスケールのこと。「ペンタトニック」という言葉は、ギリシャ語の「ペンテ」(5つの意味)と「トニック」(音色の意味)に由来しています。これらの音階は、中国やアフリカの音楽からヨーロッパの民族音楽、アメリカのブルースまで、ほぼすべての音楽の伝統に登場するため、人類史上最も古い音楽構成要素のひとつと考えられてます。
ペンタトニック・スケールの最も一般的な2つのタイプは、メジャー・ペンタトニック・スケールとマイナー・ペンタトニック・スケールで、それぞれ雰囲気や機能が微妙に異なります。メジャー・ペンタトニック・スケールは明るくハッピーな響きを持ち、マイナー・ペンタトニック・スケールはよりブルージーな曲や地味な曲によく使われる。どちらのスケールもシンプルなのが魅力のひとつで、あるスケールをメロディアスに演奏するのを難しくしている不協和音のような音程を省いているからです。そのためミュージシャンがペンタトニックスケールを選ぶ主な理由のひとつは、緊張や音のぶつかり合いを避けることができるからです。ペンタトニック・スケールでは、ダイアトニック・スケールに見られる不安定な音程、例えばメジャー・スケールの4度や7度など、和声的な不協和音を生み出す可能性のある音程が省略されています。この省略によって、ペンタトニック・スケールはより流れやすくなり、即興演奏やメロディーの創作に優れた選択肢となります。
メジャー・ペンタトニック・スケールの構築
ペンタトニック・スケールがどのように構築されるかを理解するために、まずメジャー・ペンタトニック・スケールを見てみましょう。このスケールは、メジャー・スケールから第4音と第7音を取り除いたものです。例えば、Cメジャーの場合、音符はC、D、E、F、G、A、Bです。Cメジャー・ペンタトニック・スケールを構成するために、第4音と第7音(FとB)を省き、C、D、E、G、Aの音符を残します。
この5つの音によってCメジャー・ペンタトニック・スケールが形成されますが、これはメジャー・スケールを「単純化」したものと考えることができ、最も調和のとれた音程だけが残されています。メジャー・ペンタトニック・スケールの音程パターンは、全音、全音、短三度、全音、短三度である。その結果、演奏しやすく、耳にも心地よい順序となります。
実際、メジャー・ペンタトニック・スケールは非常に汎用性が高いのです。フォークからポップス、ジャズまで、さまざまなジャンルの音楽で使うことができます。不協和音が少ないため、さまざまなコード進行の上に重ねてもぶつかる心配がなく、アドリブ演奏に適しているのです。例えば、テンプテーションズの 「My Girl」のような曲では、メロディーはメジャー・ペンタトニック・スケールを中心に構成され、この曲の特徴であるスムーズでソウルフルなサウンドを生み出しています。
楽器奏者にとって、メジャー・ペンタトニック・スケールはイメージしやすく、ほとんどの楽器で演奏できる。例えばギターでは、カントリー、ロック、ポップスなどのジャンルでよく使われるシンプルなボックス・パターンを使って、メジャー・ペンタトニック・スケールを演奏することができる。ピアノでは、音符と音符の間隔が広いので、特に即興演奏の際に「間違った」音を叩くことをあまり気にする必要がなく、メロディーを見つけやすい。
マイナー・ペンタトニック・スケールを作る
マイナー・ペンタトニック・スケールはメジャー・ペンタトニック・スケールと密接な関係にありますが、より地味でブルージーな性格を持っています。ブルース、ロック、ジャズで最もよく使われるスケールのひとつで、メジャー・ペンタトニックに比べ、よりエモーショナルで生々しいサウンドを生み出します。
マイナー・ペンタトニック・スケールを作るには、ナチュラル・マイナー・スケールの音を取り、2番目と6番目の音を省きます。例えば、Aマイナーの場合、Aナチュラル・マイナー・スケールの音符はA、B、C、D、E、F、Gです。第2音(B)と第6音(F)を取り除くと、A、C、D、E、Gの音符が残り、Aマイナー・ペンタトニック・スケールが形成されます。
マイナー・ペンタトニック・スケールは、メジャー・ペンタトニック・スケールと似たパターンに従いますが、明らかに異なるムードを作り出す。マイナー・ペンタトニック・スケールの音程は、短三度、全音程、全音程、短三度、全音程である。この順序がマイナー・ペンタトニック・スケールに「ブルージー」な風味を与え、ブルースやロック・ミュージックで広く使われている理由です。
また、マイナー・ペンタトニック・スケールは、特にブルースやロックの文脈では、ソロやインプロヴィゼイションのために非常に好まれています。ジミ・ヘンドリックスやエリック・クラプトンのような古典的なロック・ギター・ソロの多くは、マイナー・ペンタトニック・スケールをベースにしている。ギターでは、Aマイナー・ペンタトニック・スケールは、多くのコード進行にうまくフィットし、最小限の努力で多くの表現の可能性を提供するため、プレイヤーがソロのために最初に学ぶスケールの1つです。
立ったり座ったり、一見無駄に落ち着きのない動作が実は、足に血流を促す目的を持っていたりする。
https://business-textbooks.com/ryoukin-daikin-hiyou/
「料金(りょうきん)」とは、「何かを使用または利用したことに対して支払う金銭」という意味の言葉です。他人の所有する施設や設備などを使ったり、手数をかけたりしたことなどについて支払うお金を言います。「電気料金」「最大料金」「タクシーの料金」「料金のお支払い」のように使われます。
「料金」の「料」の字は、「使用すること」や「代金、代物」などを意味しています。
「料金」と「代金」は、どちらもある物事に対し支払われるお金という点で共通しますが、その物事の性質においてはやや違いがあります。「代金」については後述しますが、「料金」の場合は主に、何らかのサービスを利用した場合に使われる点が特徴です。たとえば、電気や水道、駐車場、遊園地、公共交通機関などの利用がこれに当てはまります。
「代金(だいきん)」とは、「品物の買い手が売り手に支払う金」という意味の言葉です。品物や労力の対価として、買主が売主や労力の提供者に支払う金銭を指します。「購入代金」「本の代金」「代金引換」「代金の先払い」などのように使われます。
「代金」の「代」の字は、「かわりになるもの」を意味しており、この場合は「商品などを得るかわりとして与えるもの」の意味になります。
「代金」と「料金」は、どちらも買主が売主に支払うお金を指す点で違いはありません。そのため、共通して使える場面も多くなっています。ただ、前述のように「料金」が主に「サービス」について使われるのに対し、「代金」はそれ以外に品物に関してもよく使われる点で区別できます。
「費用(ひよう)」とは、「ある事をするのに必要な金銭」という意味の言葉です。また、ある事のために金銭を使うことについても言います。「引っ越しの費用」「費用を徴収する」「費用がかかる」「費用を支払う」のように使われます。
「費用」の「費」という字は、「ついやす」「物を買ったり仕事をしたりするために使う金銭」などの意味を表します。
「費用」と「料金」「代金」は使われ方は似ていますが、細かい意味合いは違います。「料金」「代金」が指すのは「何かを利用・購入した際の対価」ですが、「料金」が指すのは、「何かをするために要するコスト」です。このため、「費用」は単なる物の購入やサービスの利用に限らず、旅行や取材といった「活動」全般に幅広く使えるという特徴があります。
キーがCだとすると、https://festina-lente-music.com/column/chord.html
||: FMaj7 | E7 | A-7 | G-7 C7 :||
この4小節をひたすらくり返すのですが、トニックコードのCもしくはCMaj7が出てこないんですね。
だから若干キーがつかみにくいかもしれません。
サブドミナント(ダイアトニックコードの4番目)のFMaj7から始まり、すぐに平行調のAマイナーに転調し、くり返すためにFMaj7へと向かうⅱ-Ⅴへと接続します。
1つ1つのコードもトライアド(三声の和音)ではこの雰囲気は出ませんで、7th系(四声の和音)である必要があります。
ダニングクルーガー効果とは、自己を過大評価してしまう認知バイアスです。根拠のない自信は、周囲に誤解を与える恐れがあります。また、職場の評価と自己評価のギャップから、業務に支障が出るかもしれません。逆に、自己を過小評価する心理状態はインポスター症候群です。
「NPA」とは、『 National Police Agency 』の略で、警察庁という意味で、全国の警察本部を取りまとめています。
「MPD」とは、『 Metropolitan Police Department 』の略で、警視庁という意味で、東京都の警察本部です。
プラセボ効果とはプラシーボ効果の別称で、有効成分が含まれていない薬剤(偽薬、プラセボともいわれる)によって、症状の改善や副作用の出現が見られること。偽薬効果ともいわれる。
プラセボ効果が起こる理由は明らかになっていないが、暗示や自然治癒力などが背景にあると考えられている。
臨床試験時にプラセボ効果が働いてしまうと、正しい試験結果が導き出されない。そのため、プラセボ効果を出さず客観的な評価をするために二重盲検法(double blind test;DBT)という試験デザインが生み出された。これは、新薬の有効性・安全性を確かめる比較試験の一種で、多数の患者を対象に、調べる必要のある薬と偽薬を使い、誰にどちらを投与したか患者側はもちろん医師側にも一切知らせずに行う試験デザインである。二重盲検法で新薬の比較試験を行うことで、先入観によって生まれるプラセボ効果を防ぐことができる。
https://kotobank.jp/word/%E7%9B%AE%E7%99%BD%E6%8A%BC%E3%81%97-643802#goog_rewarded
《メジロが樹上に押し合うように並んでとまるところから》
1 多人数が込み合って並ぶこと。また、物事が集中してあること。「今年は洋画の話題作が目白押しだ」
2 子供の遊びの一。大勢で横に並んで押し合い、列外に出た者がまた端に加わって押し合うもの。
[類語](1)過密・密集・密・ぎゅうぎゅう・ぎしぎし・ぎちぎち・きちきち・ぎっしり・びっしり・ぎゅうぎゅう詰め・すし詰め・稠密
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%89%E5%8A%B9%E6%9E%9C
コンコルド効果(コンコルドこうか、英: Concorde effect)は、心理現象の一つである。コンコルドの誤謬(コンコルドのごびゅう、Concorde fallacy)、コンコルドの過ち、コンコルドの誤り、コンコルドの誤信、コンコルド錯誤ともいう。
「埋没費用効果 (sunk cost effect)」の別名であり、ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資がやめられない状態を指す。超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とする。
わかりやすい日本語で言うと「せっかくここまでやったんだから」ということ。
芝生
ロールモデルとは、「お手本」や「模範」といった意味を持つ言葉です。ビジネスシーンでは、社内の規範となる人、みんなの目標となる存在といった使われ方をしています。例えば、「〇〇部のあの人のようになりたい」「5年後にはこの人のやっているような役割になりたい」といったイメージの対象となる人物は、ロールモデルとなります。
https://linkacademy-business.com/column/0059#638ee88e3ce51b0e12a759d6-1670310473743
今日は有休を取って朝から歯科健診。その前に図書館に本の返却。歯医者の後、整骨院へ。方向が一緒だから。その後、どこかへ出かけようかとも思ったが、ひどく寒いのでやめておき(立春とのことだけど)、駅前のカフェで軽く昼飯を食い、買い物をして帰宅。
(時制・テンス)過去
(相・アスペクト)完了/単なる状態
(モダリティ)確言/想起
要求
https://artscape.jp/artword/6136/
社会構造の変化や制度化された文学研究への反省を背景に、1970年代にドイツを中心として展開された読者による作品の受容過程を分析の対象とする美学研究。66年設立のコンスタンツ大学に所属していたハンス・ロベルト・ヤウス、ヴォルフガング・イーザーらコンスタンツ学派によって提唱された。受容美学は、ハンス・ゲオルク・ガダマーが「作用史」と名付けた解釈学の影響を受け、当時の政治的アンガージュマンの文学などに代表される文学領域の多様化にあって、戦後ドイツにおいて主流であった文学作品を自律的対象物とみなす「作品内在解釈法」と対置するかたちで、作品と作者と読者(受容者・解釈者)の相互作用の考究に主眼を置いた。ヤウスは、67年の教授就任講演をもとにした『挑発としての文学史』において、文学の社会的、コミュニケーション的機能に着目し、作品の解釈を「期待の地平」という視点から分析した。そのようなヤウスの受容理論に対して、ローマン・インガルデンの「無規定箇所」の影響が見られるイーザーの『行為としての読書』では、テクストの「潜在的な作用力」に着目し、虚構テクストの指示性や、空所が備える不確定性が読者に与える作用について論じている。また、文学研究に端を発する受容美学を絵画作品の分析に応用した人物として、ヴォルフガング・ケンプが挙げられる。ケンプは描かれた対象と、作品外の社会との相互作用に着目し、絵画がもつ空所の機能を分析した。そこには、既存の解釈学に見られる画一的な解釈への懐疑や、学問的な制度自体への批判が垣間見え、そのような美術史学に対する問題意識は、現代では美術史研究において広く共有されていると言える。
1983年から翌1984年にかけて、関西ではEARTHSHAKER、44MAGNUM、MARINO、RAJAS、X-RAY、MAKE-UP、東京からもBLIZARD、AROUGEなどのヘヴィメタルバンドが次々とデビューを果たす。また、この頃はビーイングがアイドル的な女性メタルシンガーを次々と売り出しており[17]、樋口宗孝のプロデュースで浜田麻里が、高崎晃のプロデュースで本城未沙子がデビュー[18]。それに続いて早川めぐみ、橋本ミユキ(アニメソング歌手の橋本みゆきとは同姓同名の別人)等のイニシャルが「H.M.」(つまりHeavy Metal)の女性シンガーが次々とデビューを飾るが[注釈 7]、長期にわたって継続的に活動したのは浜田だけであった。1984年5月27日には「GRAND METAL」が大阪城野外音楽堂で開催され、当時活躍が期待されていた若手バンドが出演した[注釈 8][19]。
https://note.com/koronstudio/n/n72d625059fc6
基本的なソナタというのは4楽章構成で、それぞれのキャラクターが決まって書かれていることが多いです。
第一楽章ーテンポは比較的早めの曲が多く、「ソナタ形式」にのっとって書かれます。
第二楽章ーいわゆる「緩徐楽章」と言われる楽章です。ゆっくりとゆったりとした曲です。
第三楽章ー舞曲のリズムを使ったメヌエットやスケルツォが使われることが多い楽章です。軽やかで楽しげな曲が多いです。
第四楽章ー作品の最後を任された、壮大でフィナーレにふさわしい楽章。「ソナタ形式」や「ロンド形式」といった形式で書かれます。
さて一楽章と四楽章に「ソナタ形式」という言葉が出てきました。これはソナタの一楽章(及び終楽章)に多く使われた形式のためそう呼ばれています。ソナタ形式についても少し詳しく見てみましょう。
先ほども話しましたが、ソナタ形式は起承転結のような構造になっています。
1.提示部ー楽曲のテーマ、主題を提示します。聴いている人はここで作品のキャラクターや雰囲気がわかります。
2.展開部ー提示部で提示された主題が転調したり、変形したりと大きな変化が訪れる場面です。変化させるアイデアやイメージなど、作曲家の力量が試される場面かも...?
3.再現部ー再び提示部が戻ってきます。再度登場なので「再現部」なのですね。しかし提示部とは違う調で「再現」されることも多く、そうすると物語にちょっとした変化が加わりますね。
4.コーダ(結尾部)-曲を締めくくる部分。短いことも、「あれ、いつ終わるの?」くらい長い作品もあったりします。
中には提示部の前に長い序奏があったりします。例えばベートーヴェンのピアノソナタ第8番「悲愴」第一楽章などはよい例です。
最近のコメント