フォト
無料ブログはココログ

« 2025年1月 | トップページ

2025年2月

2025年2月 9日 (日)

NPA/MPD

「NPA」とは、『 National Police Agency 』の略で、警察庁という意味で、全国の警察本部を取りまとめています。
「MPD」とは、『 Metropolitan Police Department 』の略で、警視庁という意味で、東京都の警察本部です。

https://www.jmpsa.or.jp/news/p23817.html

2025年2月 8日 (土)

2012年@群馬

015_20250208223301014_20250208223301013_20250208223301

G-シュミット

2021年11月@実家

202111

名札

Photo_20250208093301

2025年2月 7日 (金)

あめんぼ

https://www.music-body.com/body/brassvocal/voice/

プラシーボ効果

https://answers.ten-navi.com/dictionary/cat04/3071/#:~:text=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%9C%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9C,%E3%81%A8%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

 

プラセボ効果とはプラシーボ効果の別称で、有効成分が含まれていない薬剤(偽薬、プラセボともいわれる)によって、症状の改善や副作用の出現が見られること。偽薬効果ともいわれる。
プラセボ効果が起こる理由は明らかになっていないが、暗示や自然治癒力などが背景にあると考えられている。
臨床試験時にプラセボ効果が働いてしまうと、正しい試験結果が導き出されない。そのため、プラセボ効果を出さず客観的な評価をするために二重盲検法(double blind test;DBT)という試験デザインが生み出された。これは、新薬の有効性・安全性を確かめる比較試験の一種で、多数の患者を対象に、調べる必要のある薬と偽薬を使い、誰にどちらを投与したか患者側はもちろん医師側にも一切知らせずに行う試験デザインである。二重盲検法で新薬の比較試験を行うことで、先入観によって生まれるプラセボ効果を防ぐことができる。

不定詞

2025年2月 6日 (木)

古川展生

川崎市多摩区

_


 


川崎市は令和6(2024)年7月1日に市制100周年を迎えます。

https://kawasakicity100.jp/topics/topics-604/

補助金と余剰

目白押し

https://kotobank.jp/word/%E7%9B%AE%E7%99%BD%E6%8A%BC%E3%81%97-643802#goog_rewarded

 

《メジロが樹上に押し合うように並んでとまるところから》
1 多人数が込み合って並ぶこと。また、物事が集中してあること。「今年は洋画の話題作が目白押しだ」
2 子供の遊びの一。大勢で横に並んで押し合い、列外に出た者がまた端に加わって押し合うもの。
[類語](1)過密・密集・密・ぎゅうぎゅう・ぎしぎし・ぎちぎち・きちきち・ぎっしり・びっしり・ぎゅうぎゅう詰め・すし詰め・稠密
Photo_20250206125301

経済学道場

https://keizaigaku.jp/

コンコルドの誤謬

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%89%E5%8A%B9%E6%9E%9C

 

コンコルド効果(コンコルドこうか、英: Concorde effect)は、心理現象の一つである。コンコルドの誤謬(コンコルドのごびゅう、Concorde fallacy)、コンコルドの過ち、コンコルドの誤り、コンコルドの誤信、コンコルド錯誤ともいう。
「埋没費用効果 (sunk cost effect)」の別名であり、ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資がやめられない状態を指す。超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とする。
わかりやすい日本語で言うと「せっかくここまでやったんだから」ということ。

lawn

芝生

2025年2月 5日 (水)

はじめよう経済学

https://www.youtube.com/@hajimeyou-keizaigaku

とりふねのうた

http://torifune.cocolog-nifty.com/

瞬時に分かる経済学

https://wakarueconomics.com/

梅@調布(2025.1.25撮影)

Photo_20250204212501

メジロ
https://media.mk-group.co.jp/entry/ume-bird/

ロールモデル

ロールモデルとは、「お手本」や「模範」といった意味を持つ言葉です。ビジネスシーンでは、社内の規範となる人、みんなの目標となる存在といった使われ方をしています。例えば、「〇〇部のあの人のようになりたい」「5年後にはこの人のやっているような役割になりたい」といったイメージの対象となる人物は、ロールモデルとなります。

https://linkacademy-business.com/column/0059#638ee88e3ce51b0e12a759d6-1670310473743

2025年2月 4日 (火)

sus4

https://meloko-support.com/advance/sus4

ミスフィッツ

ぼよよん行進曲

梅の木@稲城市の裏路地

Photo_20250204190801

関税と余剰

https://shindanshi-blog.biz/economics/boueki-kanzei/

コペンハーゲン解釈

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E8%A7%A3%E9%87%88

youtube

アイビー北海道の暮らし
https://www.youtube.com/@%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97

 

ゆる言語学ラジオ
https://www.youtube.com/@yurugengo

野雲ジャズな話
https://www.youtube.com/channel/UCPmkw4EfPUU1cnipcSDDM3A

2025年2月 3日 (月)

歯医者

今日は有休を取って朝から歯科健診。その前に図書館に本の返却。歯医者の後、整骨院へ。方向が一緒だから。その後、どこかへ出かけようかとも思ったが、ひどく寒いのでやめておき(立春とのことだけど)、駅前のカフェで軽く昼飯を食い、買い物をして帰宅。

ッドネス/シティ・イン・シティ

2025年2月 2日 (日)

シュレーディンガーの猫

ホッピー神山

命題「pならばq」

小樽水族館

させていただく

「た」テンス/アスペクト/モダリティ/要求

 

(時制・テンス)過去
(相・アスペクト)完了/単なる状態
(モダリティ)確言/想起
要求

受容美学

https://artscape.jp/artword/6136/

 

社会構造の変化や制度化された文学研究への反省を背景に、1970年代にドイツを中心として展開された読者による作品の受容過程を分析の対象とする美学研究。66年設立のコンスタンツ大学に所属していたハンス・ロベルト・ヤウス、ヴォルフガング・イーザーらコンスタンツ学派によって提唱された。受容美学は、ハンス・ゲオルク・ガダマーが「作用史」と名付けた解釈学の影響を受け、当時の政治的アンガージュマンの文学などに代表される文学領域の多様化にあって、戦後ドイツにおいて主流であった文学作品を自律的対象物とみなす「作品内在解釈法」と対置するかたちで、作品と作者と読者(受容者・解釈者)の相互作用の考究に主眼を置いた。ヤウスは、67年の教授就任講演をもとにした『挑発としての文学史』において、文学の社会的、コミュニケーション的機能に着目し、作品の解釈を「期待の地平」という視点から分析した。そのようなヤウスの受容理論に対して、ローマン・インガルデンの「無規定箇所」の影響が見られるイーザーの『行為としての読書』では、テクストの「潜在的な作用力」に着目し、虚構テクストの指示性や、空所が備える不確定性が読者に与える作用について論じている。また、文学研究に端を発する受容美学を絵画作品の分析に応用した人物として、ヴォルフガング・ケンプが挙げられる。ケンプは描かれた対象と、作品外の社会との相互作用に着目し、絵画がもつ空所の機能を分析した。そこには、既存の解釈学に見られる画一的な解釈への懐疑や、学問的な制度自体への批判が垣間見え、そのような美術史学に対する問題意識は、現代では美術史研究において広く共有されていると言える。

オノマトペ

形容詞を形態素に分けてもじる

ジャパメタ

1983年から翌1984年にかけて、関西ではEARTHSHAKER、44MAGNUM、MARINO、RAJAS、X-RAY、MAKE-UP、東京からもBLIZARD、AROUGEなどのヘヴィメタルバンドが次々とデビューを果たす。また、この頃はビーイングがアイドル的な女性メタルシンガーを次々と売り出しており[17]、樋口宗孝のプロデュースで浜田麻里が、高崎晃のプロデュースで本城未沙子がデビュー[18]。それに続いて早川めぐみ、橋本ミユキ(アニメソング歌手の橋本みゆきとは同姓同名の別人)等のイニシャルが「H.M.」(つまりHeavy Metal)の女性シンガーが次々とデビューを飾るが[注釈 7]、長期にわたって継続的に活動したのは浜田だけであった。1984年5月27日には「GRAND METAL」が大阪城野外音楽堂で開催され、当時活躍が期待されていた若手バンドが出演した[注釈 8][19]。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB

2025年2月 1日 (土)

ソナタ形式

https://note.com/koronstudio/n/n72d625059fc6

 

基本的なソナタというのは4楽章構成で、それぞれのキャラクターが決まって書かれていることが多いです。

 

第一楽章ーテンポは比較的早めの曲が多く、「ソナタ形式」にのっとって書かれます。
第二楽章ーいわゆる「緩徐楽章」と言われる楽章です。ゆっくりとゆったりとした曲です。
第三楽章ー舞曲のリズムを使ったメヌエットやスケルツォが使われることが多い楽章です。軽やかで楽しげな曲が多いです。
第四楽章ー作品の最後を任された、壮大でフィナーレにふさわしい楽章。「ソナタ形式」や「ロンド形式」といった形式で書かれます。

 

さて一楽章と四楽章に「ソナタ形式」という言葉が出てきました。これはソナタの一楽章(及び終楽章)に多く使われた形式のためそう呼ばれています。ソナタ形式についても少し詳しく見てみましょう。
先ほども話しましたが、ソナタ形式は起承転結のような構造になっています。

 

1.提示部ー楽曲のテーマ、主題を提示します。聴いている人はここで作品のキャラクターや雰囲気がわかります。
2.展開部ー提示部で提示された主題が転調したり、変形したりと大きな変化が訪れる場面です。変化させるアイデアやイメージなど、作曲家の力量が試される場面かも...?
3.再現部ー再び提示部が戻ってきます。再度登場なので「再現部」なのですね。しかし提示部とは違う調で「再現」されることも多く、そうすると物語にちょっとした変化が加わりますね。
4.コーダ(結尾部)-曲を締めくくる部分。短いことも、「あれ、いつ終わるの?」くらい長い作品もあったりします。

 

中には提示部の前に長い序奏があったりします。例えばベートーヴェンのピアノソナタ第8番「悲愴」第一楽章などはよい例です。

北大生協脇の抜け道

https://qr.paps.jp/jeRLc

« 2025年1月 | トップページ