残務処理
朝から昨日の残務処理で、薬の服用を忘れてしまう。もう完全に習慣化され、忘れるはずがない長年のルーチンであるのに、あっさり失念してしまうのだった。
« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »
朝から昨日の残務処理で、薬の服用を忘れてしまう。もう完全に習慣化され、忘れるはずがない長年のルーチンであるのに、あっさり失念してしまうのだった。
8/5~9/19
教えて頂いた方法で、後ろ向きに階段を下りてみた。誰の補助も得ず単独で、まるで危なげなく1Fまで下りることができた。その後に再度階段を昇って部屋に戻ったのだが、上りはハナから問題ない。
思えば入院中のリハビリで、階段の昇降は一度も、ただの一度も練習したことがなかった。地べたに座る動作もそうだが、退院後に自己流で試行錯誤しながら獲得したのだ。
http://kazutakaimai.cocolog-nifty.com/kazutakaimai/2024/05/post-91cb6e.html
一般的には「1」( 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。)の意味で、アプリオリな美徳として使われることが多いこの言葉。しかしそれが決して外部に取り出せない「気持」の問題であることをいいことに、ある種の偽善者には、おのが精神の純粋性を強調しさえすれば善人の立場を手に入れられる安上がりな呪文として利用される。
昨日はなんとかもちこたえた天気も今朝には崩れ、おそらく気圧も大きく変動した。
労働者は、その労働力を商品化するにしても、労働者自身を商品化するものではない。それは奴隷のように物化されるわけではない。(宇野弘蔵『経済原論』)
http://toyodasha.in.coocan.jp/sub9/sub9-82.htm
夢見が悪くて朝からぐったりしてしまう。
ソクラテスは、道行く人たちと熱く議論をしていた。自らは物を知らないというスタイルで知識人たちを論破していった。このような斬新なスタイルから若者たちから広く支持されることになった。ソクラテスにやり込められて恥をかかされた者はたまったものではないため、ソクラテスは若者たちを堕落させていると言いがかりをつけられて告訴される。裁判にかけられてもソクラテスは自らの罪を認めないで、陪審員からの印象が悪くなるような発言をしていたために、死刑という最悪の判決をされることとなった。もともと陪審員には国外追放でよいという考えがあった。ソクラテスが幽閉されてから支持者たちはソクラテスを国外に脱出させるための計画を立てたもののソクラテスはこれを拒否する。逃げられたにもかかわらず死刑になるということを選んだ。そして悪法もまた法なりという言葉を残して死刑になったと伝えられる[2]。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%B3%95%E3%82%82%E5%8F%88%E6%B3%95%E3%81%AA%E3%82%8A
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%80%9D%E3%81%84%E9%81%A3%E3%82%8A/
1 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。「—のある処置」「病人に対する—がない」
2 想像。推察。
「奥山の—だに悲しきにまたあま雲のかかるなになり」〈かげろふ・上〉
3 思慮。分別。
「ことに責むれば、若き人の—少なきにや」〈堤・花桜をる少将〉
連結送水管の設置対象や設置基準は、消防法施行令第29条によって定められています。設置対象となる建物の条件をわかりやすくまとめると、以下のようになります。1:地上7階以上
2:地上5階以上で延べ面積が6000㎡以上
3:地下街で延べ面積が1000㎡以上
4:道路の用に供する部分(駐車場など)がある建築物
5:延長50m以上のアーケード
明日は朝10:00から管理組合総会だ。そして午後から福祉用具の定期点検。
〈相手の意見を歪曲して、その歪曲した意見に基づいて論破する〉ことすらもできないバカを知っている。
論理的思考力ゼロだから、曲解した相手の意見を論破するだけのロジックを持ち得ないのだ。筋が通っていないと指摘されても理解できない。もはや救いようがない。
こういうバカには関わらぬが吉である。だからそうした。
ほんとうにこれが自分の仕事だといえたのは、戯曲を書いて芝居の演出をする、それを制作する、といった一連の作業だけだったと感じる。
ストローマン論法とは簡単に言うと「相手の意見を歪曲して、その歪曲した意見に基づいて論破する」ことです。ストローマンとは藁人形、かかしのことです。倒しやすい相手の比喩のようです。
もともと、新聞、テレビ、雑誌などのオールドメディアでも、政権批判する時などにこの論法は見られました。それがネットメディアの時代になって比較にならないほど増えました。一般の方が情報発信するようになったので当然です。
ネットメディアでは、長さの制限があり、短く、しかし、インパクトのある切り返しをしなければならないので、この「汚い手」が常套手段となったのもうなずけます。しかも、匿名性が今のところ担保されているので、この「汚い手」を使っても、それをしたのが誰か特定するのが難しいということも、心理的ハードルを下げています。
少なくとも机の前で数時間じっとしていられる。その実績が行動範囲を広げた。
車椅子での移動中、考え事というほどではないがいろいろと想念が巡る。雲行きによって行動が左右されるから、とくに天気のことは常に気に掛けていて、「あ、雨になりそうだな」とか。雨が降ったらこの計画を中止して、どこそこへ逃げ込もう、などと考えるわけだが、「雨が降ったら」のフレーズが大昔に聴いた歌の記憶と中途半端に結びついて「雨が降ったら世界を塗り替えて」と鼻歌が出たりするのだが、これが何という曲だったか思い出せずモヤモヤしたり。正解はゼルダの「ソナタ815」だったと帰宅後に調べまくって知るのだった。
by ZELDA
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E9%87%8E%E5%8D%93%E9%80%A0
早稲田小劇場の芝居が好きで文学座と早稲田小劇場両方の合格通知を貰っていたが[7]、早稲田小劇場は職業的俳優を認めず[7]、食べていける可能性がある文学座研究所に1970年入所[7]、1971年入団[7]。『花咲くチェリー』で初舞台[7]。1973年、つかこうへいの戯曲『熱海殺人事件』で最初に熊田留吉刑事を演じたのは角野である[7]。翌年にテレビドラマに進出。特にTBSのホームドラマ作品には多数出演しており、石井ふく子・橋田壽賀子の作品に多く起用された。1979年に『戦国自衛隊』で映画に初出演。
2008年11月、紫綬褒章を受章[8]。
2017年、過去に二度舞台で倒れた事から「周りに迷惑は掛けられない」と舞台役者を引退。佐藤B作からは引き留められたが頑にだった。
2022年3月、文学座代表に就任した[9]。
複合語・複合動詞とは
複合動詞:動詞を後部要素として、これに動詞、または他の品詞が複合してできた動詞。「呑み込む」「恥じ入る」「長びく」「相手取る」「値する」の類。→複合語。
複合語:本来それぞれ独立の言語要素が、二つ以上結合して、新たに単純な一語としての意味・機能をもつようになったもの。「やまがわ(山川)」「ゆうやけ(タ」「とおあさ()ü浅)」
「はやおきどり(早起鳥)」「おちつきはらう(落着払)」など。[以下略]
『日本国語大辞典第二版』小学館
複合語:単語を語構成の面から共時的に見た場合の一類の名称。本来、単独の用法をもっ二つ(以上)の単語が結合して新たに一語としての意味・機能をもつに至ったもの。[中略] 複合語の品詞は、名詞(春風・花見・つり橋)、動詞(聞き入れる・遠のく)、形容詞(重苦しい・名高い)、形容動詞(声高、話し上手)、副詞(心もち・なおかっ)など広い範囲にわたっているが、複合名詞が最も多く、次いで複合動詞となり、複合形容詞・複合形容動詞・複合副詞はずっと少ない。複合語の品詞は、多くの場合、その最終要素となる単語の品詞によってきまる。前の成分には、普通、動詞の場合は連用形、形容詞・形容動詞の場合は語幹が用いられる。[以下略] 『日本語学研究事典』明治書院2007
https://ocw.nagoya-u.jp/files/440/hukugou.pdf
そう長くは生きられないだろう。仮に生きたとしても、「死んではいない」という生物学的な意味での「生」の状態が引き延ばされるに過ぎず、もはや社会的・文化的に何事かをなし得る可能性があるとは到底思えない。すでに私は「終活」の期間内にある。
https://kotobank.jp/word/%E8%A4%87%E5%90%88%E8%AA%9E-123954
本来独立した単語が二つ以上結合して、新たに一つの単語としての意味・機能をもつようになったもの。「ほんばこ(本箱)」「やまざくら(山桜)」「かきあらわす(書き表す)」などの類。合成語。熟語。
コンプライアンス(compliance)とは、「法令遵守」のことをさし、企業や個人が法令や社会的ルールを守ることを意味しています。
コンプライアンスに求めらるのは「法令を守れば良い」というわけではなく、企業倫理や社会規範などに従い、公正・公平に業務を行うという意味も含まれています。
医師の提案を自分なりの表現に換言すれば、腹の具合を見つつ少しずつ、そろりそろり、とお粥などの消化にいいものを食べるように、とのこと。
文章中のいくつかの単語で最初と最後の文字以外の順番が入れ替わっても正しく読めてしまう現象
老眼で眼鏡をかけたり外したり。
外したことを忘れて、ありもしない眼鏡の位置を直そうと、中指を鼻根に当ててしまったり。
すっかり老いぼれてしまった。
絶食も7日目に入った。今日は天気が良くて気分がいいし、それもあってか、体調はほぼ回復したと感じるが、「絶食」をいつまでも続けるわけにもいかないから、出口戦略を明日、再度医者に行って相談してみようと思う。
https://kankinou.net/shitteru/kannshougai.html
薬の副作用によって肝臓の機能が障害されることがあり、この状態を「薬物性肝障害」といいます。
さまざまな薬で肝障害が起こる可能性がありますが、原因として多くみられるのは抗生物質、解熱鎮痛薬、精神神経系の薬、抗がん剤、漢方薬などです。いわゆる健康食品が原因となることもあります。
5/25(土)に介護用品の定期点検の予定。
5/25(土)10:00より、マンション管理組合の総会。
老眼で、眼鏡を掛けたり外したり。それで、かけてもいない眼鏡の位置を直そうと、中指を目と目の間に当てて「空振り」してしまったり。
「野丁場」とは、街中ではない郊外の工事現場や、規模の小さい工事現場のこと。野丁場と対になる言葉として町場がある。もともとは町場職人からの蔑称として野丁場という言葉が使われた。しかし、町場仕事の顧客が少なくなり、その仕事をしてきた大工の棟梁たちがハウスメーカーの下請けになったため、現在では野丁場のほうが施工技術が高い。野丁場と町場では、職人が使う用語にも少し違いがある。建築業者が元請けとなり、下請け業者を使って生産する形態の鉄骨造、鉄筋コンクリート造などの分野を野丁場と言う。街中での工事であっても、家屋などの支障物の撤去が行なわれ、他に支障が出ないようになっている高磁場のことも野丁場と呼ばれる。
ウェブサイト上では「バリアフリー」設計を謳っているが、実際に訪れてみると入口の段差にたしかに段差プレートが敷かれてあるものの、傾斜がキツすぎて電動車椅子で上がれなかったり、なんてことがしばしばある。
https://batonz.jp/learn/expert_articles/2174
労働集約型とは、人間の労働力への依存度が高く、お金や機械・設備よりも、人間の手による仕事量が多い産業のことです。
事業活動の主要な部分を労働力に頼っていて、売上高に対する人件費の比率が高くなる産業であり、売上を増やすためには、その分の労働者が必要になります。
例えば、農業や漁業、介護・飲食店・マッサージなどのサービス業や、タクシー業界、機械化が進んでいない製造業です。
中小零細企業の労働集約型の製造業の特徴として、労働生産性が低いことが上げられます。
資本集約型でボトルネックになるのは設備ですが、労働集約型のボトルネックは作業員です。
そして労働集約型産業の生産性を上げるためには、OJTなどの教育によって社員のスキルアップを図ることです。
劇作家や演出家、監督などマルチな活動をしていた、寺山修二の残した名言。振り返ったところで、過去には夢がないといううまい言い回しで、くよくよ後悔することの無意味さを表現しています。寺山修司にはベストセラーとなった「ポケットに名言を」があり、名言の多く残した人物としても知られています。興味があったら、ぜひ調べてみてください。
免税とは、外国人旅行者等の非居住者に対して、免税対象物品を一定の方法で販売する場合に、消費税を免除して販売できる制度です。 免税販売は、誰でもできるものではなく、納税地を所轄する税務署への申請と税務署長の許可が必要になります。
消費税は、日本国内で消費される物品に対して課される税金です。そのため、日本の非居住者が購入した商品を国外へ持ち出す場合には、消費税が免除されます。(日本国外に持ち出さない場合には、免税販売の対象外となります。)
処方された薬が切れたので市販の整腸剤に切り替え。
https://answers.ten-navi.com/dictionary/cat04/2814/
PTP(press through pack)包装シートとは薬を包装する方法の1つで、錠剤やカプセルをプラスチックとアルミで挟んだシート状のもの。プラスチック部分を強く押す事でアルミが破け、中の薬が1錠ずつ取り出される仕組みになっている。
■PTP包装シートの意味
薬が大気に触れるのを防ぐことで吸湿、紫外線などによる変質を防ぎ、清潔な状態を保つことができる。また、破損を防ぐ効果もある。
■PTP包装シートの危険性
高齢者や乳幼児を中心に、薬をPTP包装シートごと誤飲してしまう重大な事故がまれに発生している。PTP包装シートを1錠分ずつ切り離して服用する際などに起こりがちな事故である。
PTP包装シートは切り離すと角が非常に鋭利になり、誤飲した場合は喉や内臓を傷つけやすい。部位によっては手術を必要とするほど穿孔(せんこう)してしまうこともあるため、細心の注意が必要である。また、飲み込んでしまったPTP包装シートはX線を透過してしまうため発見しづらく、重症化しやすい。
こうした事故を避けるため、1996年以降に作られるようになったPTP包装シートは、1錠ずつ切り離せないように1方向のみのミシン目をつけている。また、誤飲しやすいと考えられる患者や1回に複数の薬を服用する場合はワンドーズパック(1回分の薬をまとめて1つの袋に入れる)で調製するといった工夫もとられている。
しかし誤飲事故はなくならず、さらに画期的な予防策が必要とされている。
そうはいっても自分なりの思想を体系的に形作る欲望をまでも破棄するならば、もはやそこに「私」はいないことになるだろう。
退院から6年半が過ぎた今、ときにある種の懐かしさを伴って、ときにフラッシュバック的に、入院中のことが鮮やかに思い出される。
http://kazutakaimai.cocolog-nifty.com/kazutakaimai/2024/05/post-499891.html
この定義に倣うなら、私の未来への扉はかつてのように未知の世界にではなく、過去に向かって開かれている。
つまり今の私にとって「未来」とは「未知の世界」ではなく、過去の「既知の世界」にすぎないのだ。
リハビリテーション(rehabilitation)の語源は、
ラテン語でreは「再び」、habilisは「人間らしい」、「できる」という語で、「 再び人間らしく生きる」、「再びできるようにする」という意味になります。その後、長い歴史の中で使用方法が変化し、「権利の回復」、「名誉の回復」など様々な意味で使われるようにもなってきました。リハビリテーションという語が、現在われわれが使用している「障害者に対する機能回復、能力向上、社会復帰」というような意味になったのは、障害者が多発した戦争を契機とし、第一次世界大戦のころからで、第二次世界大戦後に広く定着しました。
https://www.shinyuri-hospital.com/column/co-medical/column_riha_201711.html
腹痛治療の絶食も4日目に入った。ただでさえない体力がますます削られていく。
一昨日の土曜日に内科へ行ったが、今に至るまで体調不良は改善せず。固形物を口にせず飲み物だけで凌ぎ、処方された整腸剤を飲んでいる日々。空腹のピークは過ぎ、その点はもはやさして辛くもないが、なんだか「食べる」という行為がどういうものであったかを忘れてしまいそうだ。
それはそうと、一瞬で片付くタスクをなんでいちいち先延ばしにしたがるのか、その気持が理解できない。
いっしょうこうなりてばんこつかる
一人の将軍が功績をたてる裏には、戦場で多くの兵士が犠牲となり、屍(しかばね)をさらしているのだ。陰にあって働く多くの無名の人たちを忘れて、功名を一部の指導者に帰することを怒っていう言葉。
実施。2024.5.11(土)
洗面台の蛇口交換工事。
関口内科医院へ。薬を処方してもらう。
洗面台の蛇口交換工事実施。
2024.5.11(土)
緑ひろがる諏訪原に若いいのちをよせあって
燃えたつ理想太陽のひかりをめざし進みゆく
我ら今力を尽くし
三山とおく従えて学ぶ我らの意志かたく
心をみがき身をきたえまことの道を進みゆく
我ら今足音高く
みのりゆたかなこの大地ここに生まれてはぐくまれ
大きな未来築くため腕くみあって進みゆく
我ら今誇りを胸に
「昭和天皇御在位五十年記念事業」の一環として、1979年(昭和54年)11月の閣議決定により設立された国営公園である[3]。建設地は米軍立川飛行場跡地で[4]、1980年(昭和55年)に事業に着手し、1983年(昭和58年)10月に第一期開園となった[3]。
昨日に続いて今日も体調不良。
昨日は業務終了後に雨の中、駅前のドラッグストアまで薬を買いに行き、帰宅後すぐに服用したが体調の改善に至らず。
https://imitsu.jp/matome/net-adagency/5208421328131395#nBR99rc_FT
1.LINE
2.Twitter
3.Instagram
4.TikTok
5.Facebook
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12265-3013658/?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR2diJnbqeS9ZjWceOo2NynTz2Z90XuJWZru0KDzfwy3mDFoIn6k-iu5a0w_aem_AT6BjX4Y4atrpy1i52NfmgJfoLQUEhtGTRtQU7UjtVdEyyOEIHhDLJRjOuyl29Y2EG_iBuI6qmX8bKjKUHAIpRx9
Just the two of us進行とは、「Fmaj7→E7→Am7→Gm7→C7」を循環するコード進行のことをいい、日本では「丸サ(丸の内サディスティック)進行」として知られています。
最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日、0℃未満の日を真冬日といいます。最低気温が0℃未満の日を冬日といいます。
昭和十年十二月十日に
ぼくは不完全な死体として生まれ
何十年かかゝって
完全な死体となるのである
そのときが来たら
ぼくは思いあたるだろう
青森市浦町字橋本の
小さな陽あたりのいゝ家の庭で
外に向って育ちすぎた桜の木が
内部から成長をはじめるときが来たことを
子供の頃、ぼくは
汽車の口真似が上手かった
ぼくは
世界の涯てが
自分自身のなかにしかないことを
知っていたのだ
1997年から1998年にかけてボスニア・ヘルツェゴビナで行われた、脳卒中患者を分析する研究では、脳出血を発症した患者のうち、5年後の生存率は約24%だったとされています。一方で、1998年から1999年に脳卒中を発症した患者を対象とした栃木県での研究では、脳出血患者の5年生存率は約57%と報告されています。
以上のことから、5年後生存率は20%〜50%程度となっており、脳出血患者の半数以上の方が発症から5年の間に亡くなってしまう可能性が高いことがわかります。
最近のコメント