フォト
無料ブログはココログ

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月31日 (木)

生なき生

2020年12月30日 (水)

杖の種類

https://my.abilities.jp/lifecase/fukusiyougu-guide/hokouki-stick/

とは云ふもののお前ではなし

過去の栄光

というほどのものではないにせよ、少なくともアイデンティティを支える矜恃たりえる客観的事実があるならば、それにすがって生きるしか、自己同一性の先にわずかな未来が開ける蓋然性がないのだ。もはやそういう余生の中にいる。そういう自覚がある。

今のマンションに

引っ越してきたのが2001年だから、約20年前、カーテンやら家具やらを物色するため、自転車で稲城長沼周辺まで足を伸ばしていたのだな。ストリートビューで稲城長沼駅周辺を「散歩」して見かけた家具屋やら蕎麦屋やらに確かに入った覚えがある。

2020年12月29日 (火)

身体図式

可能性/蓋然性

https://nihon-go.jp/post-616/

 

可能性(かのうせい)】実現する見込みがあること
【蓋然性(がいぜんせい)】ある程度確かな見込みがあること

「可能性」と「蓋然性」とは、どちらもそうなることが予想される状態にあること・さまを表す語です。
「可能性」は、そうなることの確実性の度合いが高い場合にも低い場合にも用いられます。
したがって、「可能性がある・ない」という表現だけでなく、「可能性が大きい・小さい(高い・低い)」という表現も可能です。
一方、「蓋然性」は、たぶんそうなるだろうと予測される場合に用いられる語です。「必然」と「偶然」の中間に位置するのが「蓋然」です。
つまり、「蓋然性」という語自体が確実性の度合いを限定しているので、「必然」または「偶然」と呼べるような場合にはこの語を用いることができません。
「可能性」はその「ある・なし」や「高い・低い」に言及することができますが、「蓋然性」はあるかないかだけであると理解したほうがわかりやすいと思います。

 

もっとも、以上のような理解に対しては、「可能性」はpossibilityの意味、「蓋然性」はprobabilityの意味であるととらえて、可能性は有無だけであり、蓋然性は程度を表すとする考え方もあります。

超過死亡率

超過死亡率(英:excess mortality rate)とは、特定の母集団の死亡率(死亡者の数)が一時的に増加し、本来想定される死亡率(期待値)の取りうる値(信頼区間)を超過した割合のことである。「死亡率の変動」(英:Mortality displacement)とも言う。

これは通常、熱波、寒波、伝染病、パンデミック(特にインフルエンザのパンデミック)、飢饉、戦争などによって引き起こされる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%81%8E%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E7%8E%87

自由

足手纏い

その意味では、なるほど私は既に余生を過ごしているのだろう。それはまあいいのだが、死体を引き摺っているような具合だから何をするにもひとの足手纏いになってしまう。社会との関係において既に死んだ身体であるのだから、よきタイミングでもう、人生そのものも終わりにしたいものだ。

余生

盛りの時期を過ぎた残りの生涯。残された人生。「静かに余生を送る」「余生を楽しむ」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%BD%99%E7%94%9F/

踵から

足をつけというが、それができれば苦労しないのだ。何をいっているのか。

2020年12月28日 (月)

文章

身体図式/身体イメージ

https://www.jstage.jst.go.jp/article/pjsai/JSAI2019/0/JSAI2019_2J5OS19b03/_pdf/-char/ja

 

身体図式とは、「自分の身体の姿勢や動きを制御する際に働く無意識のプロセス」と定義される。例えば、「カップを持つ」という行為では、カップの大きさや一を知覚し、自分の身体図式と照合した上で手の形や伸ばす位置を決定している。一方で、身体イメージは「自分自身の身体について意識的に持つ表象」と定義される。これは客観的に想像した自身の姿であり、人間は身体図式からその時々において身体イメージを生成している。

20180310入院中一時帰宅

20180310

バカで卑怯

論理的思考ができないから非合理を非合理と理解することもできない。論拠を問うても通俗道徳を盾に信念の強調を繰り返す。端的にいってバカである。そのくせ肥大した自己愛充足のために藁人形論法でマウントをとりたがる、いわば卑怯な捏造体質。バカなだけならまだいいが、バカで卑怯は始末に負えぬ。

収縮期血圧(最高血圧・上の血圧)と拡張期血圧(最低血圧・下の血圧)

https://kekkan-kenko.com/medical/23/

上の血圧が高いのもいけませんが、下の血圧が低いのは、血管が硬くて、血液をため込めなくなっているから、とご理解ください。

走るイメージ

Photo_20201228002001

2020年12月27日 (日)

CPG

https://www.jarm.or.jp/nii/rihanews/No32/RN32_13.htm#:~:text=CPG%E3%81%AFcentral%20pattern%20generator,%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

CPGはcentral pattern generatorの略語です。頸・腰髄膨大部に存在する歩行、呼吸、咀嚼運動などのリズミックなパターン運動を惹起する神経回路網のことで、脳や感覚入力から独立してパターン運動を誘発するジェネレーターということができます。中枢パターン発生器という日本語訳が使用されることがありますが、定着しておらず‘CPG’が一般的です。
歴史的な背景をお話しますと、CPGの前身となる概念が最初に提唱されたのは1911年のことで、Brownらは除脳ネコの実験から屈筋と伸筋の興奮を交互に引き起こすhalf-centerが脊髄内に存在するという仮説を発表しました。1970年代から、より下等な脊椎動物(ヤツメウナギやイモリなど)を用いた研究が行われ、末梢神経や上位中枢からの入力を遮断した状態でも歩行様運動が誘発されることが明らかになりました。Grillner1)は、上位ニューロンからの単なる神経ネットワークやhalf-center modelとはやや異なり、脊髄内の複数のburst generatorの相互作用によりリズミックな屈筋・伸筋の筋活動が誘発されるというコンセプトを提唱しました。その後、リズム運動を誘発する脊髄内のイオン機構や神経ネットワークの解明がすすみ、これらにまつわる神経機構のことがCPGと称されるようになりました。
CPGがヒトに存在するか否かはしばらく議論の的でしたが、1998年にDimitrijevicら2)は完全対麻痺患者の腰髄膨大部付近を一定の周波数で硬膜外電気刺激を行い、リズミックな歩行様運動を誘発することに成功しました。この事実は、ヒトの脊髄内の神経群が脳から独立してリズミックな運動を惹起しうるという証拠を示したことになります。Yangら3)は、ハーネスで支持された乳児がゆっくり動くトレッドミル上で歩行様の下肢の交互運動を行ったと報告しました。足底や股関節からの感覚入力刺激がCPGを賦活化させたと考えられます。
このような研究を背景に、近年CPGの賦活を介して歩行機能の向上を図るべく、リズミックな運動がリハビリテーションに応用されています。部分免荷トレッドミル訓練やペダリング訓練は歩行不可能でも座位が可能であれば施行可能です。特に前者では脊髄損傷患者で多くのエビデンスが蓄積されました。最近では脳卒中患者、脳性麻痺児でも効果が示されています。

鳥は歌うことを知っている/その為鳥は世界に気づかない

歩行器

RATEK1710-2

感受性のファシズム

誤ったストーリー

痺した足が振り出せぬのは膝関節の屈伸と足関節の背屈/底屈ができないことによる。その程度の知見は「専門家」の間で当然共有されていると思っていたが実際には、健側の筋力低下という誤ったストーリーに現実が回収されていたのだから、そもそも「回復」など見込めるわけがないのだった。そのくせ「科学」などということを口にしたがるのだから笑わせる。

時は帰らない

2020年12月26日 (土)

ミニー・リパートン『ラヴィン・ユー』

エハミック『合唱コンクール』

シュレーディンガーの猫

社会全体の最適解という視点

実は、過剰なくらい感染対策をしたほうがいい、と主張する専門家もいますが、社会全体の最適解という視点が抜けています。視野が狭い。自殺者も、因果関係が特定できないからコロナの死者数とくらべるべきでない、という発言も結構ありますが、小学生がよく言う“証拠はあるのか? “みたいなこと。どうしたらみんなが幸せになれるかを考える段階で、“証拠がないんだから俺たちは正しい“と逆ギレする人は信用できません。そして、データに基づいて検証することが大事なのに、現時点でデータもないまま、煽っていたほうがいい、などと言うのは、非常にナンセンスです。マスコミが正義を決めてしまうようなことになっていますよね。われわれが正義だからこれでいいんだ、という、やったもん勝ちみたいな論理です」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce2f04f04d8ce86dabd5bc726f757c5080ee033e?page=3

2020年12月25日 (金)

コードなき差異

年をとると、時間の経つのが速く感じられるのはなぜ?

 

https://museum.seiko.co.jp/knowledge/story_03/

 

この理由として、たとえば7歳と70歳を比べた場合に、7歳児の1年は生涯の7分の1もの長さである一方、70歳にとっての1年は生きてきた内のたった70分の1なので、この比率の違いが、心理学的な時間の評価を決めているという説が一般的です。
加えて、子供は、日々新しい出来事を体験するので、多くの記憶がフレッシュな脳に鮮明に残りますが、大人は、過去と同じような体験を繰り返すばかりなので、脳の海馬がいちいち記憶していなく、気が付いたらすぐに1年経ってしまった、という理由も良くあげられます。

自伝

感動ポルノ

この言葉は、障害者が障害を持っているというだけで、あるいは持っていることを含みにして、「感動をもらった、励まされた」と言われる場面を表している。そこでは、障害を負った経緯やその負担、障害者本人の思いではなく、積極的・前向きに努力する(=障害があってもそれに耐えて・負けずに頑張る)姿がクローズアップされがちである。「清く正しい障害者」が懸命に何かを達成しようとする場面をメディアで取り上げることがこの「感動ポルノ」とされる。また、紹介されるのは常に身体障害者であり、精神障害者・発達障害者が登場することはほとんどない。
日本においては、2016年8月28日にNHK Eテレが『バリバラ〜障害者情報バラエティー〜』「検証!『障害者×感動』の方程式[6]」で感動ポルノを取り上げ、裏番組に当たる24時間テレビを批判した。
英国BBCは1996年、障害者の「困難に耐えて頑張る」姿ばかりが描写されがちなことに対する抗議運動を受けて「障害者を“勇敢なヒーロー”や“哀れむべき犠牲者”として描くことは侮辱につながる」というガイドラインを制定している[6]。
また、2020年の新型コロナウイルスにおける医療従事者への感謝として「コロナ(ウイルス)と戦う医療従事者の皆さまへお礼のメッセージ(拍手)を送りましょう」と自治体やタレントが音頭を取るケースもあり、「感動ポルノ」「全体主義的」だと批判されるケースもあるという。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E5%8B%95%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E#:~:text=%E6%84%9F%E5%8B%95%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E%EF%BC%88%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%86%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%80%81%E8%8B%B1%E8%AA%9E,%E7%94%A8%E3%81%84%E3%81%9F%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82

 

関係

掛け布団を捲るのにも足を使わねばならない。こういう些細な〈世界との「関係」〉がことごとく異常なのだ。そうして起き上がろうとすれば肩が置き去りになってしまいそうになる。かように、私自身との「関係」も。

ニーチェ主義者

クリスマス

もっとも私にはほとんど関係ないのだが、思い出されるのは2017年の今頃、入院中の私が年末の一時帰宅をするしないで揉めていたこと。私としては『オトカ』公演の事後処理をするために、自宅に戻らねばという思いがあった。一時帰宅の条件として妻が病院に呼び出され、今思えば何の役にも立たぬ介助の実習をやらされたりした。それで結局、一時帰宅はできず、おまけにスマホがぶっ壊れて正月早々、妻にドコモショップに行ってもらったりして、てんやわんやだったのだった。
今日、ストリートビューで江田駅から病院まで、妻が面会に通った道を辿ってみた。そうして、もう二度と入院はゴメンだという気持ちを新たにするのだった。あんな日々に戻るくらいなら死んだ方がマシだ。

 

Christmas013

2020年12月24日 (木)

森川美穂「教室」

「突然ですが退学します」という歌詞が当時の私にはとてもショッキングだった。

時間はその痕跡を残さずに消える事はできない

自律神経過反射

http://www.rehab.go.jp/beppu/book/pdf/livinghome_no25.pdf

廃用手, 補助手, 実用手

運動障害 の予後 の判定には 上肢を廃用手, 補助手, 実用手 の3段 階 に, 下 肢に関 しては歩行不能, 介助~監視, 独歩 の3段 階 に分類した. 実用手 とは, 利 き手 でハシの動作 ので きる もの,非利 き手で茶 ワンを 持 って食 事動作 の 可能 なもの とした. 補助手 とは, 麻痺側 の上肢 でもって把持 ・保持 できるレベルか ら, 指尖つ まみ把持 の レベル まで とした. 独歩 とは杖 と下肢装具を利用 して他人 の監視や介助 の必要のない もの とした.

https://www.jstage.jst.go.jp/article/geriatrics1964/16/5/16_5_431/_pdf

暴力性

用件を簡潔に伝達することもせず(できず)、自己完結した単語の羅列で、他人のリソースを無駄に消費する暴力性など一顧だにせず、通俗道徳を盾に動機の純粋性を強調すればそれが「優しさ」だと思っている。バカが。

多摩養蜂園

https://tabelog.com/tokyo/A1327/A132703/13131869/

2020年12月23日 (水)

はげ山

https://kofun.info/kofun/4681

子供の頃は、古墳だということも知らず、「はげ山」と呼んで遊び場にしていた。

2020年12月22日 (火)

5教科5科目800点満点時代

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%B1%E9%80%9A%E7%AC%AC1%E6%AC%A1%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E8%A9%A6%E9%A8%93
1987年 前年に中曽根政権の下で決定された改革による新制度で試験が実施される。この改革では、理科・社会の試験を以下のように変更することで、大多数の国公立大学で必須となる科目を「5教科5科目」の800点満点とした。 理科(60分、100点) 物理、化学、生物、地学、理科Iのいずれか1科目 社会(60分、100点) 「倫理、政治・経済」、日本史、世界史、地理、現代社会のいずれか1科目 「現代社会」、「理科I」の2科目は、普通科および理数科の卒業(見込み)生が各教科の中から選択することを禁じた。また、ほとんどの国公立大が、それぞれ設定する受験科目から除外した。 自己採点方式を廃止し、一次試験願書とともに二次試験受験願書も出願する形式にする 一校受験からABグループによる複数受験を認めた。公立大学の一部は別日程とした(ちまたでC日程と呼ばれ、1988年度入試から正式にC日程という名称が採用された) 定員の一部の募集を保留しC日程後に二次募集分として募集する方式を認める 大学の裁量により傾斜配点を行うことができる。 という内容だった。しかしこれにより、 受験科目減少により、大学入試に不要な科目(「現代社会」、「理科I」)を別科目に置き換える高校が続出した。いわゆる高等学校必履修科目未履修問題はこのときからすでに発生していた。「現代社会」と「理科I」はわずか2年で事実上受験科目から外されることになった。 東京大学がBグループであったのに対し、京都大学がAグループであったため、W合格者の多くが東京大学に入学した。翌年、京都大学の文系学部では定員をABグループに分け、その大半をBグループ(法学部は全定員をBグループ)にする方法が取られ、導入翌年から複数受験の足並みは崩れることになった。

美人が老醜を恐れるように

量子力学

固定資産税

の支払いをした。

違和感の膜

亜脱臼した肩の痛みは象徴的な一つの事例に過ぎない。それ「だけ」が目下の問題というわけでは全然ないのだ。全身が常に違和感の膜で覆われているようである。年末を迎え、この違和感が来年も続きますようにと願う。おかしいようだけれども、この違和感が解消されるのは「死」によってのみであろう。私にとって「生きる」とはつまり、そういうことになってしまったのだ。

2020年12月21日 (月)

「優しい」人?

要するに自己相対化能力が著しく欠如してるってことなんじゃないかな。誰よりも自分自身に対して「優しい」のである。肥大した自己愛の充足のために他人を平気で利用する、その暴力性になど思いを馳せたこともないのだ。おのが動機の純粋性は何にも増して尊重されるべきだと思っていやがる。

2020年12月20日 (日)

ニッカウイスキーCM

命題

植物のような 廃疾が ぼくにとどめを刺すかもしれない

2020年12月19日 (土)

『百億光年漂流の段』チラシ

Photo_20201219163101Photo_20201219163102

廃疾

https://kotobank.jp/word/%E5%BB%83%E7%96%BE-598777#:~:text=%EF%BC%91%20%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%82%92%E4%BC%B4%E3%81%86,%E3%83%BB%E7%98%82(%E3%81%82)%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%80%82
1 身体障害を伴う回復不能の病。 2 律令制で規定された身体障害・疾病者。残疾より重く、篤疾より軽いもの。癡(ち)・瘂(あ)など。租のほかは免除された。

自律神経失調症

不規則な生活習慣やストレスなどにより、自律神経のバランスが乱れるために起こる、様々な身体の不調のこと。はっきりした内臓や器官の病変によるものではないため、症状の現れ方もとても不安定です。(『自律神経失調症』というのは公式な病名ではありません。)
http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/201104/homeclinic.html

実用手/補助手/廃用手

実用手:麻痺はあるものの日常生活に必要な動きは何とか行える状態。 補助手:他方の手の働きを助ける大ざっぱな動きが出来る状態。 廃用手:麻痺が強いために手が全く使えない状態。

2020年12月17日 (木)

CD

持ってたはずのCDが見つからない。2017年の秋を境にいろんなものをなくしてしまった。

必要にせまられて貨幣の使用が案出された

〈象徴〉(シンボル)を操る動物

功利性

契約の対象としての神

無限

その結果を予見することも設計することもなかった進化過程の所産

2020年12月16日 (水)

川崎市消防防災指導公社

https://www.google.com/maps/@35.510808,139.7083298,3a,75y,103.13h,81.69t/data=!3m6!1e1!3m4!1sayjW8EsyMWqzHcwPTVAK_A!2e0!7i16384!8i8192 防火管理者講習の申し込みで行ったのではなかったか。浜川崎駅というのもそのときはじめて降りた駅だった。

リハビリ日数制限

http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/2009/nittsuu.html

芸術は学問とは違い実践を許容するようなことはない

2020年12月15日 (火)

サマリー

サマリーとは英単語の「summary」から来ていて、日本語にすると、あるものごとの内容の「まとめ」「概要」「要約」などの意味の言葉です。長い文章やデータなどを、集約し短くまとめたもののことを指します。ビジネスシーンにおいて、自分でサマリーを作ることはけっこう多いのではないでしょうか。また「合計」「総計」という意味もあります。
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/43107

エロ・グロ・ナンセンス

2020年12月14日 (月)

昇降式遮断機

個人の幻想を根拠に何でも政治の責任

裁判所の審級制度

https://www.courts.go.jp/about/sosiki/gaiyo/index.html

 

我が国は,正しい裁判を実現するために三審制度,すなわち,第一審,第二審,第三審の三つの審級の裁判所を設けて,当事者が望めば,原則的に3回までの反復審理を受けられるという制度を採用しています。第一審の裁判所の判決に不服のある当事者は,第二審の裁判所に不服申立て(控訴)をすることができ,第二審の裁判所の判決にも不服のある当事者は,更に第三審の裁判所に不服申立て(上告)をすることができます。この審級関係において上位にある裁判所を上級裁判所,下位にある裁判所を下級裁判所と呼び,不服申立ての控訴と上告を併せて上訴といいます。 個々の裁判所は,それぞれ独立して裁判権を行使し,たとえ下級裁判所であっても上級裁判所の指揮監督を受けることはありませんが,下級裁判所の裁判に不服のある当事者から上訴があったときは,上級裁判所は,下級裁判所の裁判の当否を審査する権限を有し,当該事件に関する限り,上級裁判所の判断が下級裁判所の判断より優先し下級裁判所を拘束するのです。このような制度を審級制度と呼んでいます。

2020年12月13日 (日)

wifiルーター

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B010EUBT64/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

無責任なテレビ世論

まったく同感である。

どのような場合であれ、過去;はより安定した、揺るぎないものなのだ。

〈深層意識〉の言葉

水勾配で

車椅子が流されるから、水平なドブ板の上を行く。

2020年12月12日 (土)

芸術の作用

爆弾処理

私の手術は、いわば爆弾処理みたいなものだった。第二の爆発を未然に防ぐことには成功したが、第一の爆発によって失われた命が蘇るわけではないのだ。

2020年12月11日 (金)

三来軒

https://tabelog.com/tokyo/A1327/A132703/13048989/dtlrvwlst/ 私がまだ元気だった頃、一度だけ行ったことがある。今日久しぶりに稲城長沼へ行ったけれども、時間がなくて「その後」を確認できなかった。

機会費用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E4%BC%9A%E8%B2%BB%E7%94%A8

機会費用(きかいひよう、英: opportunity cost)とは、時間の使用・消費の有益性・効率性にまつわる経済学上の概念であり、複数ある選択肢の内、同一期間中に最大利益を生む選択肢とそれ以外の選択肢との利益の差のこと。最大利益を生む選択肢以外を選択する場合、その本来あり得た利益差の分を取り損ねていることになるので、その潜在的な損失分を他の選択肢を選ぶ上での費用(cost)と表現している。 会計学上では、ある意思決定をしたために行えなかった投資機会のうち、得ることができなかった最大の利益額のことである。[1] 似た概念として、機会損失(opportunity loss)があるが、機会費用(opportunity cost)が「ある選択を実行する」(ことで他の選択が実行できなかった)ことで生じる・生じた架空の費用(cost)・損失(loss)を表現する積極的概念なのに対して、機会損失(opportunity loss)は単に(ある行為を)「実行できなかった・実行し損ねた(やり損ねた)」ことで生じる・生じた架空の損失(loss)を表現する消極的概念であり、ややニュアンスが異なる。 会計学上では、最善の意思決定をしなかったために失った利益額のことである。[1] 法学における類似概念として、逸失利益があるが、こちらも機会費用(opportunity cost)よりは機会損失(opportunity loss)に近い概念である。

浪花節

俗情との結託を強調すれば、陳腐な浪花節が正当化されると思っている、そんな方法論に無自覚な自称作家の書く芝居になど関わっていられない。

2020年12月10日 (木)

喜劇

通俗的なステレオタイプにさえ届いていないトンチンカンな認識。
徹底した自己相対化能力の欠如と肥大した自己愛がそれを自覚させない。

そういう自称劇作家が書くという芝居。
そのみっともないバカ丸出しぶりで観客の爆笑を狙うつもりだろうか。

時間を記録する方法

2020年12月 9日 (水)

警察の仕組み

https://www.npa.go.jp/about/overview/sikumi.html

耐えられない

申し訳ないとか、そういうことじゃない。欺瞞はよそう。あんたらの不合理な思考に基づくバカげた振る舞いに加担したくないってことなんだ。ましてその原因になるなど耐えられない。

時間と記憶は溶解しあっている

2020年12月 8日 (火)

HDMIケーブルの種類

https://hytec.co.jp/useful/video5122

札幌オヨヨ通り

https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00782/

2020年12月 7日 (月)

イルミネーション

病院はなんだかんだで朝から一日がかり。
帰ってくると駅前の広場にイルミネーションが灯っていた。

Photo_20201207225301

ぽこ・あ・ぽこ

今年最後の病院へ。その前に登戸の喫茶店ぽこ・あ・ぽこで腹ごしらえ。昔ながらのナポリタンを。

20201207

Photo_20201228112801

2020年12月 6日 (日)

5W1H

5W1HとはWho(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)を指し示す言葉です。

https://www.asobou.co.jp/blog/bussiness/5w1h

「手助け」

論理的思考力を欠き、それ故その自覚もなく、その上恩着せがましい自己愛の肥大した人間の「手助け」など不要である。

2020年12月 5日 (土)

冗談を装えば

坊主頭

自分の意思で坊主頭を「選択」するのと、坊主頭を強制されるのとではまったく意味が違うだろう。坊主頭という形態の「結果」を問題にしてるんじゃない。そんなこともわからないからバカだというんだ。

面影

ストリートビューで40年前の町の面影を探している。

2020年12月 4日 (金)

クローヌス

筋肉や腱を不意に伸張したときに生じる規則的かつ律動的に筋収縮を反復する運動、間代(かんたい)と訳す。中枢神経性障害においてしばしば併発する。クローヌスが見られる場合は、上位運動ニューロン障害(錐体路障害)があるとされる。

神経学的診断では膝蓋間代、足間代(足クローヌス)を検査することが多いが、特に足クローヌスは錐体路障害がある場合に観察しやすい。アキレス腱が縮んだ状態(足が足関節から下に垂れた状態)から急に足底を上に押し上げる(アキレス腱が伸びた状態にする)と、下腿三頭筋のクローヌスが起こって足部(足首から先の部分)が上がったり下がったりする運動を数回繰り返す。これはアキレス腱の深部腱反射が亢進していることと同じ意義があり、錐体路障害があることを示す。 上位ニューロンの障害(錐体路障害)で出現。筋を急激に伸長させると反射性収縮(深部腱反射)を起こすが、筋の伸張刺激を与え続けた時の反射性収縮が反復する(深部腱反射の亢進)がクローヌスである。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%82%B9

カフェ ジャスティー (CAFE JUSCHE)

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13173439/

 

「風待ち」の執筆中、取材で田町に行ったとき、偶然見つけて入った喫茶店。もう一度行ってみたいと思ったが、叶わぬままになってしまった。

河合美智子氏脳出血体験談

2020年12月 3日 (木)

寒い!

ただでさえ動かぬ身体が寒さでこわばって、なお動かない。

キャスター付サイドテーブル

https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q2j73/

自分の考えを他人に押しつけるな

と言えれば通りもいいが、ちょっと違う。
というのも、ヤツの無根拠な妄想の羅列は「考え」なんて呼べるシロモノじゃないから。妄想に基づく通俗的で陳腐な物語に他人を回収して悦に入る=肥大した自己愛の充足に他人を利用するのはやめてくれ、っていうところか。

昔のラ・カメラの住所

Photo_20201203012601

港区赤坂9-5-26赤坂ハイツB1

 

2020年12月 2日 (水)

目的は一旦実現されると目的であることを止める

昔の航空写真を見たい

https://sites.google.com/site/dejichizu/home/tst

内反尖足

https://rihadanke.hi-danke.com/2020/06/23/sensoku/

マイルスデイビスの札幌公演

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%BB%E9%A3%9F%E3%81%AE%E7%A5%AD%E5%85%B8
マイルスデイビスの札幌公演、行かなかったのだけれども、さんざんCMが流れていたから、会場が月寒グリーンドームだったというのは記憶にあって、けれど、いつだったかは覚えておらず、気になって調べてみた。
89年か90年という気がしていたが、1988年の『食の祭典』の一環だったのだな。

2020年12月 1日 (火)

ロンカーター

昔よく聴いてたラジオ番組「中川ヨウのナイトバード」のオープニングに使われていた。

69★TRIBE ロック族

https://ja.wikipedia.org/wiki/69%E2%98%85TRIBE_%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E6%97%8F

 

 

2005年4月12日から2006年9月27日まで毎週水曜 25:58~26:28にフジテレビ(関東ローカル)で放送されていた音楽番組。

 

当時、火曜深夜に「ヘビメタさん」を観た流れでこの番組を観ていた覚えがある。番組名が判らなかったのだけれど、当時のテレビ欄をヤフオクで入手して確認した。

https://www.weblio.jp/wkpja/content/69%E2%98%85TRIBE+%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E6%97%8F_69%E2%98%85TRIBE+%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E6%97%8F%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »