2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

「エポスカード」を名乗る不審なメールにご注意ください

https://www.eposcard.co.jp/news/200530.html

2020年5月30日 (土)

外形的には自分の腕である他ない、しかし知覚としては自分のものであるという確信の持てぬ腕が肩からだらりと垂れ下がり、自分の行動を妨げるのである。

novation

ニガミ17才のMVでこのブランドを知った。

正義感?

その物が本来似てしかるべきもの

定年退職

大学のゼミの先生から、定年退職の挨拶のハガキを頂いた。
当時、まだ助教授で「若手」といわれていたのが、定年退職である。あれからもう三十数年が経ったのだ。

 

2020年5月29日 (金)

悪夢

いまだに悪夢のように唐突に入院中のことが思い出される。

2020年5月28日 (木)

ウエディングベル

大いにヒットもしたが、歌詞の曲解による難癖がひどかったのをよく覚えている。

2020年5月27日 (水)

ハゼラン

https://www.hana300.com/hazera.html

 

スベリヒユ科ハゼラン属の多年草です。 夏、茎先に円錐花序を出し、そこに米粒大の桃色五弁花と赤い実のような蕾を疎らにつけます。 午後3時頃に咲く、または3時間ほどしか咲かないから、別名を三時花とも呼ばれます。

 

近所の道ばたで見つけた草花で、以前、SNSで名前を教えてもらったが忘れてしまったので調べ直した。

2020年5月25日 (月)

北海道大学恵迪寮歌「都ぞ弥生」

アラヤ識

2020年5月24日 (日)

フェーン現象

https://chuugakurika.com/2018/03/31/post-2101/

削除

コリッチに投稿してあった画像のうち役者の肖像権が絡みそうなものを全削除した。

カーテン

朝、窓のカーテンを開ける、ただそれだけのことが「大仕事」なのである。


ジンギスカン

昨日はスーパーへ買い物に行き、夕飯は家でジンギスカン。ほんとは昔ながらの冷凍ロール肉がいいのだけど今はなかなか手に入らない。

Photo_20200524081201

 

2020年5月23日 (土)

会話が成立しない

他人の言説を矮小化・曲解し、ただただおのが妄想の物語の補強材料に使おうとする、こういう性癖の持ち主とは会話が成立しないのは当然で言葉を尽くすだけムダである。

バナナ

たとえば半身不随の身でバナナを食おうとする。片手しか使えないわけだから、口でバナナの皮を剥こうとする。その一瞬を捕まえて、バナナを皮ごと食べようとしているという「失行」の物語に患者を回収する医療従事者は実在する。恐ろしいことである。

コリッチ

https://stage.corich.jp/troupe/6279/stages

瞬間ごとに行われる世界の再創造もしくは再構成

2020年5月22日 (金)

ブラックスワン

https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/fu/J0670.html
ブラックスワン(Black Swan)とは、マーケットにおいて事前にほとんど予想できず、起きたときの衝撃が大きい事象のことです。元ヘッジファンド運用者でもある研究者、ナシーム・ニコラス・タレブが2007年に刊行した著書『ブラックスワン(The Black Swan)』で言及したのがきっかけで、使われるようになりました。従来、すべてのスワン(白鳥)は白色と信じられていましたが、オーストラリアで黒いスワンが発見されたことにより、鳥類学者の常識が大きく覆されました。 これにちなんで、確率論や従来の知識や経験からは予測できない極端な事象が発生し、それが人々に多大な影響を与えることをブラックスワンと呼んでいます。具体例としては2008年のリーマンショック、最近では2016年6月の英国EU離脱、12月のアメリカのトランプ大統領当選などが挙げられます。

歩行のバイオメカニクス

https://www.kri.sfc.keio.ac.jp/report/gakujutsu/2008/3-8/SB_08.pdf

ピアノの発表会

Img_20170628_022550

移行制度

教養課程が新設された1949年、医学部を除く各学部は1年半が教養課程、残り2年半が専門課程とされていた。当時の入試方式は一部の学部学科を除き、文類、理類、水産類と分けられ、入学後に学部、学科を決める制度が採用された。では、当初の移行制度はどのようなものだったのか。当時の通則には、各学部への進学希望者が定員以上の場合、各学部で進学者を選抜すると定められていた。その方法も各学部で定められていた。なお、現行制度ではこの場合、全学教育科目で構成される移行点の上位者から振り分けられる。各学部への進学者選抜のため学部ごとに試験を行う場合もあった。しかし定員超過が少数な場合も多い。そこで学業成績が良くない学生などを集め、志望学部、学科変更を斡旋(あっせん)することもあったという。
https://www.hokudaishinbun.com/2020/02/26/3393/

悲しければ、夜ひとりで思う存分泣けばいい

OYASUMI1991@百貨劇場

Img4373341azikfzj  Imga6b17cdezik2zj

茨戸ハワイランド

Imga097af74zik5zj

1988さっぽろ野外演劇祭

Imgaa4c7fd6zikdzj

2020年5月21日 (木)

緊急事態宣言延長

201304@北品川楽間

Photo_20200521162201

200908@札幌(北大南門)

Img_0226

OKUJO

Okujo_20200521112001

 

1989.9.20-23@北5西12 エスタープラザビル屋上

Okujo_20201017062101

権力は下から来る

帰省計画

当初昨年末に予定していた帰省は、妻の仕事の都合で延期となり、今年の夏にしようと考えていたけれど、今度は「コロナ」でそれも怪しくなった。私もいつまで生きるかわかったものではないし、意識がはっきりしていてどうにか身体を動かせるうちに、親きょうだいと逢っておきたいと思うのだけれど。

20170211_20200521085001

2020年5月20日 (水)

幻覚性真認定効果

2018年10月27日

18時に溝の口デニーズで、歌野さん、柳沢さんと退院後初再会したのだった。それも既に懐かしい昔のこと。コロナが収束したらまた会いたいな。Photo_20200520065201

 

沈黙の「地」

2020年5月19日 (火)

経験

第8回公演チラシ案

Photo_20200519063701

2019年の2月に第8回公演を予定し、予算組みもチラシもほぼできあがっていたのである。

善人ヅラ

強者/弱者の単純化された二項対立の物語で自分を後者の味方と勝手に設定して善人ヅラ、そうして集団思考停止を正当化する装置として演劇はあるのではない。

重荷になる生命

2020年5月18日 (月)

  検事総長の人事権者は誰か?

余計なお世話だバカヤロウ

【歌詞】

ファイルの横に変な緑色のチェックマークがついてしまいました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10174340085

エゾタンポポ

http://futarinoyakata.my.coocan.jp/ezotanpopo.htm

時間と記憶

お医者さんごっこ

何か専門的知見があるふうな態度を取るたがるわけだが、結局、個人的な思いつきにすぎず、何の効果もない「お医者さんごっこ」。そういうものにずいぶん付き合わされてきた。

朝のルーチン

とりあえず今朝も血圧を測り薬を飲む。これはべつに後遺症を改善させる目的があるわけじゃない。病気の再発を防ぐためだ。
もし再発して、仮に更なる後遺症が加算されるのであれば、もう入院などしたくない。これ以上の生き地獄を生きるより、いっそ死んでしまいたい。

 

 

2020年5月17日 (日)

外出自粛

とはいっても、そもそも気楽に外出できる身体ではないのだし、入院中のことを思えば、自宅にいられるだけでじゅうぶん幸福なのである。

PCR検査

属性

 

 

まったく同感である。

時計

場所を移してもう2年が経つのに、いまでにかつての場所に時計を目で探してしまう。

東京ガガガ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27613752



当時、わりとよく渋谷で見かけた。

時系列

https://natalie.mu/music/news/10045

 

そうか、2008年にモトリークルー、2010年にメタリカをさいたまスーパーアリーナで観てるのだ。
そんで2011年が『オトカ』の文化庁公演だった。そんで稽古場でメタリカのTシャツを役者にいじられたのだ。そうして2012年にピタパタ旗揚げ公演。そういう流れ。

ニュー・ウェイヴ

ニュー・ウェイヴは、パンク・ムーブメントによってロック音楽を取り巻く状況が激変したイギリスにおいて、ポストパンク[4]やディスコ、ワールド・ミュージック、現代音楽や電子音楽といったさまざまな影響によって成立した[5][6]。ただし、すべての分野における「新しい波」ではなく、1970年代後半から1980年代前半という特定の時期のロックおよび、その周辺ジャンルに限定して適用される音楽用語である
https://ja.wikipedia.org/wiki/ニュー・ウェイヴ_(音楽)

Tシャツ

今、モトリークルーのツアーTシャツを着てるのだが、ピタパタも公演ごとにTシャツを作成すれば良かったと今更ながら思っている。

モトリークルー、2008年10月@さいたまスーパーアリーナ

https://natalie.mu/music/news/10045

 

半ば前座のラウドネス目当てで行ったのだった。

死の間際になれば、過去に生きていた長さは問題にならない

2020年5月16日 (土)

デペッシュモード

20180421、退院前@病室

20180421_20200516063201

2017.11.9『オトカ』初日

Photo_20200516051901

2019年紫陽花

20190706_20200516044001

昼寝

ちょっと昼寝のつもりが、うっかり寝過ぎてしまって生活時間帯がめちゃくちゃだ。
こんな時間にウインドウズの更新チェックとかしてる。昔だったら、原稿書きや制作仕事に突入してるとこだろう。生活リズムをまともに戻したいから今日はこのまま起きていよう。

2020年5月15日 (金)

無理やり集団に留まることを強制されること

2020年5月14日 (木)

関わっちゃやべーヤツ

とは、そうと判った以上、関係を絶つのだ。アタリマエのこと。

会話

妄想を源泉に閃いた単語を投げつけ合うことを「会話」とは言わないから。

具体的に言ってみろ

予期不安

発作がまた起きるのではないかという不安から、下記の症状があらわれることがある。
発作が起きた場所を避けるようになる。(=広場恐怖)
外出できなくなる。
発症が1回だけでも、予期不安が1か月続く場合は、パニック症(パニック障害)の可能性があります。うつ病などの他の精神疾患を併発することが多いのも特徴です。

 

https://www.mental-clinic.net/disease-name/dn-no06

体性感覚

体性感覚とは触覚、温度感覚、痛覚の皮膚感覚と、筋や腱、関節などに起こる深部感覚から成り、内臓感覚は含まない。皮膚感覚が皮膚表面における感覚であるのに対し、深部感覚とは身体内部の感覚を意味する。後者は固有感覚または自己受容感覚とも呼ばれ、筋受容器からの伸縮の情報により、身体部位の位置の情報が得られる。

 

https://bsd.neuroinf.jp/wiki/体性感覚

2020年5月13日 (水)

検察庁法改正案反対が盛り上がっているが

花の匂い

風に運ばれて何か花の匂いがするのだけど、何の花だかわからない。

あるいは感覚障害由来の幻臭なのかもしれない。深部感覚がバグってるらしく、余剰幻肢も経験してるくらいだから、今さら嗅覚くらいじゃ驚かない。

いずれにせよ思った以上にこの身体はボロボロに傷ついている。もはや余命を惜しむ価値さえもさほどないくらいに。

 

深部感覚

https://kotobank.jp/word/深部感覚-82483

 

皮膚や粘膜の表面ではなく,それより深部に存在する受容器によって起る感覚。位置感覚,運動感覚,振動感覚,重量感覚,抵抗感覚など,筋,腱,関節に関係する感覚をいう。

思考怠慢者の好例

https://www.excite.co.jp/news/article/SportsHochi_20200512_OHT1T50073/

 

「やりたい放題というかね、安倍さんそういう風に(恣意的な人事が行われる懸念はあたらないと)言うけど、みんな忖度して。やっぱり出世したいし。検事総長になりたいって思ったら、やっぱ政府寄りになったりするわけじゃない。こんな事、絶対ダメだと思うけど。それを今の時点でもっと審議してやるならともかく、こんな時に急いで決めなきゃいけないのかなって」

これまた思考怠慢者の好例である。
つまり、単純化された善悪二元論の物語をでっち上げ、俗情と結託した一面的な価値観の強調で己を「善」の立場に据えたがる。
「こんな時に急いで決めなきゃいけないのかなって」という疑問にはこれ(http://kazutakaimai.cocolog-nifty.com/kazutakaimai/2020/05/post-983281.html
)が答えになるだろう。もっとも、曲解・矮小化が習い性になっている人間には、何をどう説明したところで、新たな曲解の材料にしかならないわけだが。

 

そもそも、検察庁法改正案って何?

検察庁法改正案

結論の出た話

何に対する言及なのかすら明らかにすることなく、妄想を源泉とした閃きの羅列を投げつけてくる。これで会話が成立するわけもない。むしろ、させるつもりがないのだとしか判断のしようがない。薄気味悪い悪意に満ちた意図的なディスコミュニケーション。まあ、今更どうでもいい。関わらぬが吉であると結論の出た話だ。

位置覚

https://kotobank.jp/word/位置覚-31221

 

深部感覚の一つで,視角などに頼らずに,自分の身体の各部がどういう相対的な位置にあるかを判断する感覚をいう。関節,骨,靭帯,腱,筋肉などのあらゆる感覚を総合して感知するもので,この位置覚と運動覚をあわせて関節覚という。この感覚の障害は四肢末端で起りやすい。検査を行う場合には,たとえば被検者の目を閉じさせ,検査を行う者が片方の上肢をいろいろな位置に持ち上げ,もう一方の上肢で被検者に模倣するように命じ,それが正しいかどうかを判断する。位置覚に障害があると,他動的に関節を動かしても,伸ばしているのか曲げているのかがわからなくなる。

日本の検査が少ないのは患者が少ないからで、その逆ではない。

感覚障害

【感覚障害とは】
知覚の異常や感覚の鈍麻など、感覚神経の異常反応を生じる障害を指します。
触覚、痛覚、温度覚、振動覚、位置覚など感覚の鈍麻、痺れや痛み、筋力・統制力の低下を生じる運動感覚の失調や逃避反射の喪失などが出現すること。

【種類】
①感覚過敏(hyperesthesia)、②異常感覚(dysesthesia)、③錯感覚(paresthesia)、④神経痛(neuralgia)などの症状を陽性症状と分類します。
また、⑤感覚鈍麻(hypesthesia)、⑥感覚脱失(anesthesia)などの症状を陰性症状と分類します。

【症状】
①感覚過敏(hyperesthesia):周囲の音や匂い、味覚、触覚など外部からの刺激が過剰に感じられ、激しい苦痛を伴って不快に感じられる状態のこと。
②異常感覚(dysesthesia):しびれ・ じんじん・ぴりぴりなどが自発的にみられる感覚のこと。
③錯感覚(paresthesia):異なった感覚 として認識された感覚を指し、触覚を痛み・ぴりぴり感とし て感じることが多い。
④神経痛(neuralgia):人の身体において、さまざまな原因により末梢神経が刺激されることに起因する痛みのこと。
⑤感覚鈍麻(hypesthesia):五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)が敏感すぎること。
⑥感覚脱失(anesthesia):五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)が鈍感であること。

 

https://kouzenkai.info/kc-rs/リハビリ豆知識第三弾「感覚障害」について/

生理的早産

ポルトマンが唱えた説。人間は動物学的観点から見た場合、他の哺乳動物の 発育状態に比べて、すべて約1年早く産まれるとして、人間の誕生時の状態を 生理的早産と言い、また乳児期を子宮外胎児であると述べている。人間は未熟な 状態から成熟しなければならない大きな部分を残した可逆性に富んだ存在てあると 位置づけている。
http://natu.serio.jp/hoiku/archives/2006/02/post_87.html

2020年5月12日 (火)

可能性はゼロではない?

 

 

ゼロリスク信仰の構造である。

 

 

将を射んと欲すれば先ず馬を射よ

https://dictionary.goo.ne.jp/word/将を射んと欲すれば先ず馬を射よ/
《敵の大将を射ようと思うなら、まずその乗っている馬を射て、その後にその者を射よの意から》大きな目的を達するには、それに直接あたるより、周辺のものからかたづけていくのが早道である。

2020年5月11日 (月)

メリットとデメリット

まったくそうなのだが、世の中には単純化した善悪の二項対立の図式で一面的価値観の強調に身を委ねて善人ヅラしたがる思考怠慢者が少なからず存在するのだ。

排水管清掃

自己完結

何に対する言及なのかも示されず、妄想を源泉として閃いた単語の羅列で、ただでさえ自己完結していて意味不明なのに、自称ユーモアのなんちゃって古語(文法デタラメ)をまじえて悦に入ってるから、ますます文意がつかめないのだ。

妻に看取られて

ひっそり死ねるなら、悪くない。

『オトカ』チラシ(裏)

Otokaura

『オトカ』チラシ(表)

Otokaomote

『冥途』チラシ(裏)

Meidoura_20200511075601

『冥途』チラシ(表)

Meidoomote

『風待ち』チラシ(裏)

Kazemachiura

『風待ち』チラシ(表)

Kazemachiomote

『痕-KON-』チラシ(裏)

Konura

『痕-KON-』チラシ(表)

Konomote

『ささやかな/午後』チラシ(裏)

Sasayakaura

『ささやかな/午後』チラシ(表)

Sasayakaomote

『猫町』チラシ(裏)

Nekomachiura

『猫町』チラシ(表)

Nekomachiomote

『ジョマクノギ』チラシ(裏)

Jopmakunogiura

『ジョマクノギ』チラシ(表)

Jomakunogiomote

従来のリハビリ

脳卒中の後遺症による片マヒのリハビリは従来、マヒのない側を訓練し片手で日常生活を送れるようにするのが主流だった。

 

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO95468150U5A221C1NZBP01/

 

ニューロリハビリの対象は、手や指向けと足向けがあるが、現在は手や指の機能回復を目的としたものが多い。脳卒中患者のうち後遺症が出るのは約半数。約6割が歩けるようになる一方、手が動かせるようになる人は15%程度にとどまり、機能回復のニーズは高い。

20200510

今日は午前中、マンションの排水管清掃だった。

2020年5月10日 (日)

身体の輪郭

 

 

それはよくわかる。
私もかつて健康だった頃はもちろんそうだった。
ところがだ。不随の腕をただテーブルの上に置いておくことさえ困難になってしまった今では、〈私の腕がテーブルの上に置かれていたら、灰皿が電話機の傍にあるのと同じような意味で〉「腕が灰皿の傍にある」と言いたい気分なのである。

つまり今の〈私の身体の輪郭は通常の空間的諸関係が超えることができない一つの境界をなしてい〉ないのである。

昼夜逆転

昨晩、夜中に30年以上も前に札幌で上演された劇団デパートメントシアターアレフ『ジエンドオブアレフ』のビデオなど観て、今日の昼間、昼寝したら起きたのが夜10時。完全に昼夜逆転してしまった。もとに戻さなきゃ。

20191030@味の民芸

20191030

もう半年以上も経ったのだなあ。

ピタパタチャンネル

Pitterpatterchannel

上の写真をクリックするとチャンネルに飛びます。チャンネル登録お願いします。

2020年5月 9日 (土)

全作品ダイジェスト

『冥途』ダイジェスト

山田文字

Www_pitterpatter

相互にコミュニケートする遺伝子のプール

 

思いやりとか、そういう通俗的で陳腐な「道徳」でなしに、こういうふうに説明してほしいわけです。

 

2020年5月 8日 (金)

『オトカ』ダイジェスト

『猫町』ダイジェスト

『ジョマクノギ』ダイジェスト

『風待ち』ダイジェスト

『痕-KON-』ダイジェスト

『ささやかな/午後』ダイジェスト

『水の中の天使』ダイジェスト

『楽園の夜』ダイジェスト

深夜1時に

郵便受けへ。ヤフオクとアマゾン、ツタヤからの郵便物を取ってきた。

譫妄

夢の中でこれは夢だなと悟ることがあるように、ああ、譫妄だと思いながら、病室の天井を這うニシキヘビを眺めていた。

2020年5月 7日 (木)

たまたま属性が同じ

ってだけで無関係な他人の言動の責任など取らされる筋合いはないのだよ。

見るという行為の全体

自分の事をバカだと前置きするのは

いずれにせよ、関わらぬが吉であろう。徒にリソースを無駄遣いさせられることになるのは火を見るより明らかなので。

無意識のレベルにおける言語活動

魂はそれ自身、権力が身体に行使する支配の中の一つの部品なのだ

社会工学の専門家の必要性

1+1=2の証明

他者を理解しようとしない

でもそれってやっぱり「他者を理解しようとしない」ってことだけどね。〈理解している私〉という自己愛の充足に他人を利用しているだけで。

2020年5月 6日 (水)

寒い時期の健康管理 ~高血圧について~

寒くなると、私たちのからだは体温を逃がさないように血管が収縮するので、血圧が上がりやすくなります。

https://www.hospital.japanpost.jp/health/health201211.html

であるならば、そのような理由で上がった血圧を薬で下げちゃうのってどうなの? という疑問が湧く。

promise& the monster

YouTubeピタパタチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkcIuJABnXAoVM8ss1tPgFg

寝室で

タブレットでこれを書いている。さっき地震があった。

2020年5月 5日 (火)

新型コロナウイルスは根絶できるの?

http://agora-web.jp/archives/2045880.html

権力は権力自体に拠って立つものではない

子供の日

我が家の窓から鯉のぼりは見えないけれど、近所のマンションのベランダに干された布団が風にはためいているのが見える。

横になれば

なったで、なったなりの身体の痛みがあるから逃げ場がない。

タイムイズライフ

https://toyokeizai.net/articles/-/348398

いくらつき合いの長い友人だろうと、いくら世話になった上司だろうと、いくら魅力的な異性だろうと、あなたから時間を奪う人は、端的に言って「悪い人」である。
その人はあなたの人生の価値の源泉、すなわち時間を削り取っていくからだ。
そういう人間は、「他人時間の猛獣」そのものだ。その人とつき合っているかぎり、あなたの時間は削り取られ、人生は少しずつ食い殺されていく。そういう人とは距離を取るにかぎる。

ならでは

https://kotobank.jp/word/ならでは-590019

 

[連語]
1 (多く「ならではの」の形で)ただ…だけ。「日本ならではの習慣だ」
2 (多く、下に打消しの語を伴って)…でなくては。…以外には。「下町ならでは見ることのできない光景」
「恩愛の道―、かかる者の心に慈悲ありなんや」〈徒然・一四二〉

労働

20200319

20200319_20200505041601

「オトカ」のPVにも登場するこの稲荷神社、当時、偶然見つけて撮影したから名前も住所もわからないままだった。漠然とおよその場所は覚えていたから、ストリートビューで散策して突き止めた。そして実際に行ってみた。

不合理

 

 

そうなのだ。そして合理性より「みんな一緒に」という通俗的なスローガンに寄りかかった思考の怠慢が価値あるものとされる風潮、この薄気味悪さ。

同窓会報

Photo_20200505023401

今となっては、当時同じ学部だった友人との付き合いはまったくなくて、せいぜいゼミの先生と年賀状をやりとりする程度なのだけれど。

2020年5月 4日 (月)

A Documentary of THUNDER IN THE EAST

二重化された否定

身体像(身体図式)

タブレットから

書き込みしてみる。スマホよりは遥かに快適。

簿記の資格

が必須であるとは言わないけれども、組織全体のトップや制作のチーフであれば、最低限商業簿記的な思考回路ぐらいは備わっていてもらわなきゃ困るのだ。

2020年5月 3日 (日)

再会

大学時代の友人と再会する計画が、コロナによる外出自粛で反故になった。残念である。 一方、コロナに関係なく、二度と会いたくない知り合いもいる。もう二度とゴメンである。

窓を開けて風を通した。

たとえば表題の一文を「窓を開けて風が通した」などと書いて平気でいる、そのおかしさを指摘されても理解できない。そんな国語力の持ち主が平気で作家を自称している。

郵便受け

杖歩行で郵便受けへ。部屋が端っこだからエレベーターまで遠い。途中、マンション住人の余計な干渉がありませんようにと祈りながらの移動。エレベーターに乗るのは、相変わらず、大縄跳びの緊張感。

文化

間主観性

 

 

E.フッサールの用語で,相互主観性あるいは共同主観性ともいわれる。純粋意識の内在的領域に還元する自我論的な現象学的還元に対して,他の主観,他人の自我の成立を明らかにするものが間主観的還元であるが,それは自我の所属圏における他者の身体の現出を介して自我が転移・移入されることによって行われる。こうして獲得される共同的な主観性において超越的世界は内在化され,その客観性が基礎づけられると説かれる。その後 M.ハイデガー,M.メルロー=ポンティらの議論を経て,廣松渉はこの語を諸個人が互いを主体として承認しつつ単一の世界を共有しているような事態であると定義した。今日では,自己と他者の分化に先行する基底的な構造をさして用いられる。

 

https://kotobank.jp/word/間主観性-48882

しもやけ

しもやけは、寒さや冷えなどからくる血行不良が原因で起こる炎症のことです。別名を「凍瘡」(とうそう)といいます。とくに、手先や足先、耳、鼻など、細い血管が集まる体の末端部で発症が見られ、皮膚が赤く腫れたり、むずがゆくなったりするのが特徴です。機能性の高い防寒具や暖房設備が整った現代社会でも、あまり減る傾向が見られない冬の肌トラブルです。

 

https://www.d-yutaka.co.jp/blog/health_and_beauty/health_info201812/

 

瓶の蓋を開けたり

眼鏡のツルを広げたり、フツーの人が手で簡単にすることをいちいち口を使ってせねばならぬから、細菌だったりウイルスだったりを体内に取り込みやすい条件下にいるとはいえる。

2020年5月 2日 (土)

リスク

将来のいずれかの時において何か悪い事象が起こる可能性
https://ja.wikipedia.org/wiki/リスク

医療崩壊

https://president.jp/articles/-/34822

 

医療崩壊の定義は、スタッフや器具など医療リソースが不足し、重症患者の治療に手が回らなくなり、医療がまひしてしまうことだ。イタリアやスペイン、アメリカなど諸外国では医師・看護師などが次々と感染し、これが起こってしまった。もともと医師の不足が課題となってきた日本において、本当に怖いのはこっちだ。

山田規畝子

http://maido.rocket3.net/kikuko/books.asp

 

 

コード

床にぐちゃっと置かれたコードを容易に跨ぐことができないから「結界(バリア)」になっている。

ゼロリスクな風潮

芸術作品の価値

生計を立てるという観点から見ると労働と関連のない全ての行為は趣味となる

2020年5月 1日 (金)

ピタパタ・山田フォント

Photo_20200501184301

ロンググッドバイ

山田勲監督の『ロンググッドバイ』をDVDで再観。

最適水準

Photo_20200501154201

 

社会政策は俗情と結託したゼロリスク信仰ではダメなんだよ。

一律延長

 

 

同感です。雑ですね。客観的基準を示すべきです。通俗的「空気」に阿るのはダメだ

認知バイアス

未必の故意

https://imidas.jp/judge/detail/G-00-0093-09.html

 

未必の故意は、犯罪事実がいまだ必ずしも発生するわけではないが、発生すればそれはそれでいいと思っている場合です。発生する「かもしれない」と思っているにすぎない点で、確定的故意とは区別されます。しかし、「それでいい」という投げやりな心情に陥っている点で、犯罪結果を消極的に受け入れているわけですから、故意ありとして非難されます。たとえば、車を運転していて歩行者が飛び出しそうに見えたときに、ぶつかるかもしれないがそれでもいい、と思っているのが未必の故意です。これに対し、「かもしれない」と知りながら「大丈夫だ」と思っている場合は「認識ある過失」と呼ばれます

経済活動と人の命

なんで経済活動と人の命とがトレードオフの関係だと思えるんだろ? 人はコロナだけで死ぬわけじゃないからね。

ピタパタ第7回公演『オトカ』(作・演出:今井一隆)【「日本の劇」戯曲賞2010最優秀賞】

ピタパタ第6回公演『冥途』(原作:内田百閒/脚本・演出:今井一隆)

ピタパタ第5回公演『風待ち』(昨・演出:今井一隆)

ピタパタ第4回公演『痕-KON-』(策・演出:今井一隆)【第26回文化庁舞台芸術創作奨励賞特別賞】

ピタパタ第2回公演『猫町』(原作:萩原朔太郎/脚本・演出:今井一隆)

ピタパタ第1回公演『ジョマクノギ』(昨・演出:今井一隆)【第26回名古屋文化振興賞佳作】

自粛要請の罠

コロナ政策の欠点

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »