商品の分析と夢の分析
マルクスとフロイトの解釈技法、より正確にいえば商品の分析と夢の分析とは、根本的に同じものなのだ。どちらの場合も、肝心なのは、形態の背後に隠されているとされる「内容」の、まったくもって物神的な魅惑の虜になってはならないということだ。(『崇高』p27)
— 哲学・精神分析とジジェク (@looking_awry_) April 5, 2020
« 20130405@楽間 | トップページ | 記号の表現力 »
« 20130405@楽間 | トップページ | 記号の表現力 »
マルクスとフロイトの解釈技法、より正確にいえば商品の分析と夢の分析とは、根本的に同じものなのだ。どちらの場合も、肝心なのは、形態の背後に隠されているとされる「内容」の、まったくもって物神的な魅惑の虜になってはならないということだ。(『崇高』p27)
— 哲学・精神分析とジジェク (@looking_awry_) April 5, 2020
« 20130405@楽間 | トップページ | 記号の表現力 »
コメント