2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

脚本をお探しの方へ

彼女が欲しい不倫不倫体験談浮気体験談エッチな出会いエッチ体験談ブログパーツ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

専門家

と称する者の知見のなさに呆れることしばしば。

善人ヅラ

俗情との結託による一面的価値観の強調(善人ヅラ)で、思考の怠慢は正当化されない。

Controlled Bleeding

Dsc_0060

『Body Samples』のCDが届いた。ジャンルとしてはインダストリアルミュージックってことになるのだろうか? 平たくいえばノイズだ。思えば今から30年以上前、大学1年のときに札幌狸小路のUKエジソンでレコード盤(985年リリース)を買った。2016年にCD化されていると最近知って、ディスクユニオンの通販で購入。

「何聴いてんの? これ、音楽なの?」と、アパートを訪ねてきた大学の友人に言われたのを思い出す。それらを含めてひどく懐かしい。

いったい何を根拠にか

肥大した自尊心と自己愛。それを満たすために捻り出した妄想に基づく身勝手かつ陳腐な物語に回収されてやる筋合いはないんだよ。

 

http://kazutakaimai.cocolog-nifty.com/kazutakaimai/2020/04/post-c9cd2d.html

2020年4月29日 (水)

デリー@狸小路

Photo_20200429225001

猫町のお面

Nekomachi

アドホック仮設

アドホックは「その場しのぎ;この時のために」などの意味があります。アドホック仮設は,反証事例が生じた際にそれを説明するための補助仮設として用いられることが多いものです。 これは,「超能力」に例えるとわかりやすいでしょう。超能力者がその能力を発揮できなかった際,「観客がいるからだ」とか「カメラがあるから力を発揮できなかった」などを言う場合があります。この場合,超能力は「観客やカメラがなければ」という補助的な仮設を付け加えることで反証を免れています。このような仮設を「アドホック仮設」といいます。
https://www.y-shinno.com/falsifiability/

反証可能性

反証可能性」(falsifiability)はオーストリア出身の哲学者であるカール・ポパーによって提唱された概念です。これは,科学と疑似科学を分ける目的で提唱されたもので,「科学的な命題は,経験によって反証可能でなければならない」ということを主張しています。つまり「反証可能」というのは,間違っていることを証明できるということで,間違っていることを証明することが不可能なものは科学とはいえない,ということです。
https://www.y-shinno.com/falsifiability/

経済法則

20100829@旭川

20100829

善人?

それはそうなのだけれど、ここでいわれているのは、いわばカギカッコつきの「善人」とでもいうべき自己相対化能力の著しく欠如した独善者・思考怠慢者のことだろう。上記〈鈍感であること〉を分節化して感が選れば、要するに他人のリソースを平気で無駄遣いするってことだと思う。なぜそうなるか? おのが動機の純粋性は何にもまして尊重されるべきと信じて疑わないからである。
こういうタイプの人間には関わらぬが吉である。

 

寝る間が早すぎた

せいで夜中に目が覚めてしまった。何年も前に放送されたらしいラジオ番組をYouTubeで聞いてたえら、鎌倉散策について語られていて、ずいぶん昔に私も妻と江ノ電に乗って鎌倉に行ったことを思い出したのだった。

2020年4月28日 (火)

自らの内なる他者

妄想論理

怪我

甥っ子が足に怪我をしたらしい。代われるものなら代わってやりたい。どうせボロ雑巾みたいな私だから、怪我のひとつやふたつ増えたところで誤差みたいなものだ。しかし言っても詮なきことだ。アマリマエだが、代わることなどできやしない。せめて軽傷であることを祈る。

肥大した自己愛

さらにいえば、ほとんど無価値な情報を手土産に「与えてやった私」という立場を手に入れたい、そういう肥大した自己愛を満たすために他者を消費したがるバカに限って、おのが動機の純粋性は何にも増して尊重されるべきだと思っているのだ。

軽井沢

Photo_20200428074001

他人の内面にかんする無根拠な憶測/決めつけを

頼んでもないのに投げつけてくるから、それは違う、と「解答」してるのだ。
そんな判断は即座に判断できる。当たり前だ。その判断に要する時間の短さをを今度は脊髄反射だと決めつける。
さらに、お得意の曲解+矮小化でもって、自分の内面を文章化できるなら芥川賞が取れる、おめでとう、だとさ。バカが。おめでたいのはおまえのおつむだ。
顔も見たくない。二度と私の前に現れるな。

迷惑メール設定宣言

これもそうだ。「その前」の「その」が、何を指してるか、これじゃあわからんと何度も何度も言ってるだろう。「これもそうだ。」の「これ」って、私が何のことを言ってるか分かるだろう?何故分かるか。 「返信」してる対象が「----Original Message-----」以下、全文引用の形で示されているからだよ。「ラストいくつー、
とか示してー、
返してるー、」
などという独自の謎ルールを他人に勝手に押しつけないでくれ。受け入れる筋合いはない。
OKわかった。迷惑メールに設定する。そういう自助努力が必要なのだろう。そんで定期的にゴミ箱行きだ。どうせ何も書いてないに等しいのだから、こちらはそれでいい。ただしそれで、連絡した/しないのおかしなトラブルに巻き込まないでくれよな。他人の文意を矮小化し、曲解に基づいてなになに病などとレッテルを貼って自分のでっち上げた「物語」に他人を回収したがる性癖を持つあなたのことだから警戒して釘を刺してるんだ。

 

 

 

 

-----Original Message-----

 

Sent: Friday, July 26, 2019 4:51 PM
To:
Subject: RE: 面倒くさ🐧

 

だからさー、
その前にー、
君がー、
送って来たものにー、ラストいくつー、
とか示してー、
返してるー、
途中なんだってばよー🐬🐬

 

そのくらいー、
わかってよー、よー、チェキラ🐗🐗🐗

 

 

コロナによる外出自粛が

バカの不要な干渉を遠ざけてくれたことはよかった。

話すということ

2020年4月27日 (月)

書斎

今これは書斎のデスクトップPCで書いている。退院後に、倉庫状態だった書斎を片付けてPCを設置しもらい、書き物のできる物理的環境を整えてもらったのだ。これで書けなきゃ私自身の資質の問題だ。

 

2020年4月26日 (日)

マークポーリン

https://buzzap.jp/news/20120201-survival-research-labs-banned/

夢の中で

親しく話したあの人が誰であったか、夢から覚めて思い出せない。

久しぶりの外出

といってもコンビニで固定資産税を払っただけなのだが。植え込みにツツジが咲いていた。

緊急事態宣言による外出自粛

が続く。
昨年末に予定してダメになった帰省をゴールデンウイークに計画し直そうとしたが、これも妻の仕事の都合で見送った。今となってはそれが結果的に幸運だったといえる。いったいいつまでこの異常事態が続くのだろう?

20170211

 

冷蔵庫

https://www.biccamera.com/bc/item/7127138/?source=googleps&utm_content=001150010005&utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_campaign=SP_SK_6_PLA_reizouko&argument=DeKekqqK&dmai=a5ca1ee996c3d2&gclid=CjwKCAjwv4_1BRAhEiwAtMDLsjMfd0_awTTQvccmF5866RxCSaLmtgQHYGqEq0wEDZNWrtbiUZo5jRoCaDsQAvD_BwE

2020年4月25日 (土)

PC廃棄

タスクバーの音量アイコンが反応しないとき

音量アイコンをタスクバーから一度非表示にし、再起動後再びタスクバーに表示してみたところ解決 https://chibicyannnopc.com/2018/01/23/windows-10-タスクバーの音量アイコンが反応しない/

ウイルスを「一挙にたたく」とか「根絶する」とか?

おそらくそういうことなんだろう。

2020年4月24日 (金)

可能性

2020年4月23日 (木)

言語記号とは「自らに外在する実体を指し示す表象(代行・再現物)ではなく、間主体・共同主観的網目の産物に過ぎない」

香港一斉逮捕

言語には間身体的な意志伝達と同じ条件、同じ型がある

2020年4月22日 (水)

思い出せない

1980年代にアンダーグラウンドシーンでしばしばその名を目にし、耳にした劇団のことを調べようとしたのだけど、名前が思い出せない。それで一日もやもやしていた。

空間

2020年4月21日 (火)

ラ・フラ・デルス・バウス

時間と思考とは、お互いに相手のなかに入り組んでいる

1987年、デパートメントシアターアレフ『没落遊園地』@茨戸ハワイランド跡地

123

2020年4月20日 (月)

叫びとささやき

レンタルDVDに登録。

ダニ?

経験の根拠

2018年4月21日

20180421
退院直前、病室にて。

2020年4月19日 (日)

身体は、物の特性よりもむしろ物を処理する自分なりのやり方を表現する

権力関係

時間は、われわれの<自我が存在するための条件である

今月21日で

退院して2年になる。失われた運動機能は半年間の入院を含めて、まったく、笑っちゃうくらいに1ミリも、回復しなかった。費やした金と時間はいったい何だったのか。

2020年4月18日 (土)

WIFIルーター

バッファローWSR-300HP/N

手は人間の外部の脳

比較優位

国々はなぜ貿易を行うのであろうか。ある国はなぜ自動車や鉄鋼を輸出し,石油や鉄鉱石を輸入するのであろうか。A.スミスやD.リカード以来,経済学者の間でこの疑問に答えようとする試みがさまざまな形でなされ,国際分業の理論として展開されてきた。比較優位という考えはリカードによって初めて明確に述べられ,以後国際分業の理論の中心概念となっている。各国は外国に比べて国内で割安に生産できる財に比較優位をもち,逆に他国に比べて国内で割高につく財に比較劣位をもつといわれる。
https://kotobank.jp/word/比較優位-163454

古語では打消の意味で「ん」を用いることはありません

https://www.kotenbunpou.com/助動詞/む-むず/

 

たとえば「そうはさせん」「うまくできん」というように、現代の日本語では、打消の意味で「ん」をよく使っています(現代語の助動詞「ぬ(ん)」)。
しかし、これは比較的最近の「ん」の用法であって、古語では打消の意味で「ん」を用いることはありません。
古語の「ん」は、推量の意味であると知っておきましょう。

コロナ禍

>連日のコロナ禍報道で気が滅入る。もしも自分が感染したならば、自宅のベッドでひっそり死なせて欲しい。入院はもうゴメンである。

2020年4月17日 (金)

「緊急事態宣言」とは?

https://www.businessinsider.jp/post-210706

ゼロリスク脳

2020年4月16日 (木)

狂気

2020年4月15日 (水)

人間でいなければならないのなら、突然の死こそ恐るべきものだ

感染症の時代を生きる

外出自粛

の日々が続く。歯医者の定期検診と区役所の用事を済ませたいのだけどな。

〈自/他〉の関係

人間の条件

コーヒーカップ

Photo_20200415102101
可愛いし、高価なものだから、大事にしまってあったのだけど、今まで普段使いしてた安物のカップ
は、思えば30歳で入院したときに病院の売店で買ったもので、ともに死線を彷徨ったとも言え、いろいろ思い出深く、むしろそちらを大事に保管して、こちらを普段使いにすることにしたのだった。
とはいえ、この高価なカップもピタパタ第3回公演の会場を彩った「美術」でもあり、思い出深いモノではあるのだけれど…。

2020年4月14日 (火)

同一性

ジャネーの法則

https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャネーの法則
19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書[1]において紹介された[注 1]法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。ジャネの法則とも表記する[2]。 簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)と主張したものである。 例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

目に見える物としての全ての個体

2020年4月13日 (月)

読者の権利

その場で足踏み

って実は、足首が動かせなきゃできない芸当なのだった。

知覚される「あるもの」はいつでも他のものの最中にある。

2020年4月12日 (日)

意識は無意識の顕在化であると同時に、無意識は意識の産物である。

イデア

2020年4月11日 (土)

握力がなくてもできること

20180319のLINE

救急車の音で目が覚めた。今、私が運び込まれたと思った。 時計に目をやる。 なんだまだ一時か。朝かと思って靴下はいちゃった。

安直なペシミズム

筋肉痛?

入院中、リハビリによる筋肉痛として片付けられていた違和感・痛みが、筋肉痛を起こす状態でない今もあることから、断片的な情報を集め、推測するに、どうやら運動麻痺由来の血行不良によるものらしい。となれば、対処の仕方も全く違ってくる。医療関係者の科学ごっこにも困ったものである。

しびれ

https://www.noureha-shizuoka.com/news/226/
脳梗塞後遺症に伴う「しびれ」は、脳梗塞特有の後遺症である『感覚障害』や 『運動麻痺』、『姿勢の崩れ』が影響していると考えています。『感覚障害』があると脳の中で正しく情報処理が行えません。結果、脳内で「しびれ」として誤認されやすいです。『運動麻痺』は「自分の意思で手足が上手く動かせない」状態です。そのため、力の入りにくい筋やこわばって固くなりやすい筋が混在した状態になっています。このような状態は血行不良につながりやすいです

問題構成

2020年4月10日 (金)

対象の形はその幾何学的延長ではない

城下稲荷神社

http://kazutakaimai.cocolog-nifty.com/kazutakaimai/2019/11/post-91a543.html

 

答えは城下稲荷神社でした。ストリートビューで突き止めたのだ。先日、実物を確認してきた。

 

想像

夢を見た。

どういうわけだか私が母校の大学を再受験した。合格して、一人で札幌に移り住むことになったと、知り合いにLINEで報告する。と、目が覚めて、そうだ、昔とは状況が違う。車椅子なんだった。どうしよう、どうするつもりだったのだろう、と思う。

昨日(4月9日に)

仕事先からなぜかケータイにメールがきて、 4月の仕事の予定がほぼすべて吹っ飛んだ。 参った参った。

目覚めたら虫になっていた

ザムザの心境というよりも、誤って何か大事なアプリを削除してしまったかのようだ。

自由であるということ

迷惑メール

主語もなければ、何に対する言及かも明らかにされない、他人の言葉の曲解と矮小化に基づく自己完結した妄想の物語に他人を回収して「病名」などつけ、マウントをとりたいという薄気味悪い悪意をしか読み取れない、そんな自称ユーモアに彩られたド下手な作文になど目を通す価値がないから迷惑メールに設定した、とハッキリ告げたはずである。もっともそれさえも新たな曲解の材料にされたのかもしれないが。ともかく関わっちゃヤバい案件である。再度はっきりいっておく。そういうヤバい人間と、関わり合いになりたくないのである。

コロナ禍のもとで6月の定時株主総会を開催するリスク

妄想の物語

経済の危機は命を奪います

http://agora-web.jp/archives/2044449.html

2020年4月 9日 (木)

経済不況で自殺が増加する

経済不況が自殺者数を増加させるのは、1920年代の世界恐慌の頃から観察されている事象である。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/nishidamasaki/20200405-00171481/

 

人はコロナによってのみ死ぬのではない。

だから、コトは命か経済かという単純な二者択一=トレードオフの関係ではないのだ。

だが〈何よりも命が大事〉という俗情との結託を強めることで、誤った命題が正当化されてしまう。
結果、より多くの命を犠牲にしかねないのだ。俗情と結託した一面的価値観に政治が流されちゃダメな所以である。

図と地

https://kotobank.jp/word/図と地-542555
視野に二つの領域が存在するとき、一方の領域には形だけが見え、もう一つの領域は背景を形成する。背景から分離して知覚される部分(形)を「図」といい、背景となるものを「地」という。「図と地」ということばを初めて使ったのは1912年デンマークの心理学者ルビンであり、これはゲシュタルト心理学の重要概念である。メロディーは際だって聞こえ、伴奏は背景に退いて知覚される。このように知覚経験の各側面に図と地が現れ、とくに視知覚において著しい。一般に図となる領域は、形と輪郭線とものの性質をもち、面が固い感じで位置が明確で浮き上がって見え、一方、地は、形も輪郭線ももたず材料的性質をもち、面が柔らかく定位不明確で図の背後に一様に広がって見える。

青年将校

決算書

ピタパタの年度ごとの決算書は2010年度から「冥途」の2016年度までで、次の「オトカ」つまり2017年度以降は作成していない。そういう会計上の意味でも「休眠」状態ではなく「死亡」なのだ。
昨今のコロナ禍で公演中止となった仕掛品をどう処理するかと悩んでいる話を耳にし、ピタパタはこの騒動に巻き込まれずに済んで良かったと胸を撫で下ろす一方で、そんなことを考えた。

2020年4月 8日 (水)

アリス・イン・ドリームランド

2015年公開だったのだな。新宿K's cinemaに観に行った。

深層の言葉

杖歩行

便宜的に杖歩行と呼んでいる私のこれは、身体のアライメントからいって、とても「歩行」とは呼べぬ。せいぜい立位での移動に過ぎない。

とりあえず

5月6日までの緊急事態宣言。この期間に公演がぶつかっていなくとも、演劇には事前の稽古があるから、稽古場に人の集まることが「問題」になってくるかもしれない。
ピタパタは私の身体がこんなで活動停止中だから、この点にかんしては心配がない。そういう意味では(あくまで、そういう意味では)運がよかったといえるかもしれぬ。

緊急事態宣言(20200407)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57766680X00C20A4MM8000/
安倍晋三首相は7日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部で特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令した。感染が急拡大している東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象で実施期間は7日から5月6日まで。宣言が出たことで7都府県の知事は外出自粛などの要請をする法的な裏付けを得たが各知事の判断は揺れている。

たとえ自分に

文責がないといっても、構文レベルで明らかにおかしい頭の悪い文章の作成に加担させられるのは苦痛である。

2020年4月 7日 (火)

未だ共同主観化されていない深層意識における言葉の活動

狂気

20190405

昨年の今頃は桜を見に行ったのだった。
20190405

時間

リビドー

今月21日

で、退院から2年になる。今日は杖歩行で郵便物をとってきた。共用廊下を歩き、エレベーターに乗って。 時がたつほど、いろんな意味で、あの半年間の入院は何だったのかと思えてくる。

二重に異常

ただでさえ、後遺症で世界との関係が異常であるのに、さらに新型コロナウイルスによる「緊急事態」で私には世界が二重に異常に感じる。

タクシス/コスモス

帰省予定

妻の仕事との兼ね合いで、どうなるかという感じの「帰省」だったけれども、それ以前にコロナウイルスの影響に大きく左右されそうだ。

意識の経験

パースペクティブ

2020年4月 6日 (月)

無意識

予期しうる面倒を

自ら招き入れる必要はない。

循環構造

イデア

慈善事業は、経済的搾取という素顔を隠す人道主義の仮面である

記号の表現力

2020年4月 5日 (日)

商品の分析と夢の分析

20130405@楽間

201304055

運命予定説

細菌/ウイルス

細菌とは  目で見ることはできない小さな生物です。一つの細胞しかないので単細胞生物と呼ばれます。細菌は栄養源さえあれば自分と同じ細菌を複製して増えていくことができます。人の体に侵入して病気を起こす有害な細菌もいます。一方で人の生活に有用な細菌も存在します(納豆菌など)。人の体には多くの種類の細菌がいて、皮膚の表面や腸の中の環境を保っています。  ヒトに病気を起こすことがある細菌として、大腸菌、黄色ブドウ球菌、結核菌などが知られています。  抗菌薬(抗生剤、抗生物質)は細菌を退治するための薬です。  抗菌薬が効かないもしくは効きにくくなった細菌のことを薬剤耐性菌といいます。これまでなら効くはずの抗菌薬が効かなくなると、感染症の治療が難しくなるだけでなく、手術の時や抗がん剤治療で免疫が低下したときの感染予防など、さまざまな医療が困難になります。
ウイルスとは  細菌の50分の1程度の大きさで、とても小さく、自分で細胞を持ちません。ウイルスには細胞がないので、他の細胞に入り込んで生きていきます。ヒトの体にウイルスが侵入すると、ヒトの細胞の中に入って自分のコピーを作らせ、細胞が破裂してたくさんのウイルスが飛び出し、ほかの細胞に入りこみます。このようにして、ウイルスは増殖していきます。  ヒトに病気を起こすことがあるウイルスとして、インフルエンザウイルス、ノロウイルスなどが知られています。風邪(普通感冒)はさまざまなウイルスが原因となります。  ウイルスは大きさや仕組みが細菌と異なるので抗菌薬(抗生剤、抗生物質)は効きません。抗ウイルス薬はまだ少数しか開発されていません。
http://amr.ncgm.go.jp/general/1-1-2.html

2020年4月 4日 (土)

いやがうえにも/いやがおうでも

https://otonasalone.jp/36397/

「いやがおうにも」は、そもそも「いやがおうでも」が正しい言い方。漢字では「否が応でも」と書きます。意味は、「なにがなんでも」です。つまり「否(NG)でも、応(OK)でも」という感じ。「有無を言わさず」と同義語です。「いやがうえにも」はどう書くのでしょうか。なんと「弥が上にも」です。びっくりでしょう?(笑)「弥」は「ますます」という程度を表す漢字です。そこから「なおその上に」という、強調の意味を持ちます。

 

無意識

ニーチェ

2018年の春は、退院が4月の終わりで、桜に間に合わなかった。
2019年は、そのリベンジで、三沢川の桜を見た。
2020年は、コロナのために見送った。ほんとは神代植物公園にでも行きたかったのだけど。

知覚

私の身体で私の意志の及ばぬことが起こっている。もはや「私の身体」とは知覚しがたい。

〈現実界〉的対象

出羽守

2020年4月 3日 (金)

知覚の世界

自由市場経済

主体

ユニットバイアス

2020年4月 2日 (木)

昇華

後遺症による不自由・違和感をテクストに昇華できればいいのだが。
というか、もはやそうする以外に方法はないのだ。

客観的主観性

2020年4月 1日 (水)

ベルギー奇想の系譜@渋谷bunkamura(2017.7.15-9.24)

https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/17_belgium/

 

20200401

物販で妻が買ったクリアファイル。いつのどこで買ったんだっけ? と調べて2017年9月18日、渋谷文化村だとわかった。近道しようとして道に迷ったことなどが芋蔓式に思い出される。

 

シュルリアリスム展@新国立美術館

2011年2月9日(水)~5月9日(月)5月15日(日) https://www.nact.jp/exhibition_special/2010/surrealisme/

新年度

のスタート。外は雨。

外出自粛要請(3月26日)

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3938442.html

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »