2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

脚本をお探しの方へ

« 伝統的規範と法 | トップページ | 標識 »

2019年8月 4日 (日)

協調運転

https://ja.wikipedia.org/wiki/協調運転

 

1997年(平成9年)9月30日限りで廃止された信越本線横川駅 - 軽井沢駅間の碓氷峠越えでは、電車と電気機関車の協調運転が行われていた。
この区間は、66.7パーミルの急勾配が存在することから、この区間では電車は無動力のまま、専用の電気機関車であるEF63形の重連により牽引または推進していた。

鉄道の動力協調運転とは、車両編成が制御方法の異なる車両を連結した編成になっている場合に、乗務員の総括運転によって両者の動力源を駆動させながら走行することをいう

 

一度だけ体験したことがある。1992年に軽井沢旅行に行ったときだったのだろうと思う。

« 伝統的規範と法 | トップページ | 標識 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伝統的規範と法 | トップページ | 標識 »