2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

毒を以て毒を制す

自律神経の乱れからきているのだろうと思い込んでた症状が、実は薬の副作用なんじゃないかという疑い。
毒をもって毒を制すというか、場当たり的に薬が処方されている。薬漬けでますますボロボロになりそうだ。

古典的自由主義

古典的自由主義

古典的自由主義

古典的自由主義

花見

散歩がてら近所の公園へ花見に行った。「散歩」といっても俺はむろん車椅子である。
ズボンの生地がつるつるで、座席から滑り落ちそうになるから、ほとんど自走せず、妻に押してもらった。申し訳ない。
桜の花はまだあまり咲いていなかったが、公園に綺麗で大きなトイレがあるのを確認できたのが収穫だった。画像の貼り付けは相変わらず上手くいかない。

 

 

高校生の頃に

雑誌『宝島』でそのジャケットは観たことがあるものの音源が手に入らなかった作品を今、YouTubeで漁っている。

脳リハ.com

https://www.youtube.com/channel/UC5rvaUb5jzsYOXLdVfEnRxQ

 

 

ニューウェイヴのススメ

https://www.vice.com/jp/article/wj4x84/new-wave-introduction

 

菅芝間公園

http://tamatamakonet.com/park/suge-shibama/

ありふれた絶望

世の中にゴマンとある病であり、ザラにある後遺症であるから、この絶望も、ありふれていることになるのだろう。

秘密

3月最後の日

を満喫すべく、仕事は入れないでおいた。

つま先が引っ掛からずに歩くための良い方の足のコツ

2019年3月30日 (土)

独善

 

わかる気もないくせに

「ある」ふりしてみせないでくれよ。時間の無駄なんだ。鬱陶しい。

タルコフスキー

 

空想

 

頭いいぶりたいだけの

バカな暇人に付き合ってる暇はないんだ。

ホモ・モルタリス

ジジェク

デリダ

何が「公平」かを、誰が決定するのか

語るべきとかべきじゃないとか

そんな話はしていない。的外れな難癖は取り合わないというだけだ。

現象学的還元

 

し‐しゅく【私淑】

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/96380/meaning/m0u/

 

名](スル)《「孟子」離婁下の「子は私 (ひそ) かにこれを人よりうけて淑 (よし) とするなり」から》直接に教えは受けないが、ひそかにその人を師と考えて尊敬し、模範として学ぶこと。「私淑する小説家」

ジジェク

 

貴重であること

 

絶望

終わりの約束された絶望ならば、いっそ愉しむこともできるのだろうが、そもそもそんなの「絶望」のうちに入らない。

イデア

 

川平法とは | どうしたら麻痺は改善するのか【川平和美先生 | 促通反復療法研究所】

https://1post.jp/1396

 

エビデンスの中で信頼度が高いのは客観的でバイアスの少ないランダム化比較試験(RCT:Randomized Controlled Trial)です。そういうランダム化比較試験をしても、急性期の患者さんでも促通反復法を持続的電気刺激下でやったほうが通常の治療をやるより麻痺の回復が良い。
あるいは、回復期病棟の例で比較しても、促通反復法を行ったほうが麻痺も良くなり、FIMで評価したADLの改善も大きい。
さらには発症後6ヶ月~1年以上のいわゆる慢性期の症例で比較しても(これはランダム化比較試験はやっていないが)、通常治療よりもはるかに麻痺が良くなる。これらの研究で明らかなように客観的な検証でも、間違いなく促通反復法のほうが従来の治療より優れています。

しかしこういう知見て、業界内でどれほど共有されているんだろうか? 恨みがましいことを言う気はないが、俺は入院中、医師による「治療」など皆無だった。PT、OTによる筋トレみたいなリハビリを半年間、毎日、一日も欠かすことなく受けてこのザマである。徒に時間を浪費し、改善する機会を逃した気がする。

装具

http://www.igaku-shoin.co.jp/misc/pdf/ptj_eoi/5104.pdf
 

下肢装具は,理学療法のためのひとつのツールである.固定・制御・矯正の基本機能をもつ装具は, 「補装具」として身体機能障害や姿勢保持・運動能力低下を補う.その一方,装具個々の制御機能特性 に応じ「正常とは異なる動き」が生じ得る点も理解する必要がある.装具はさまざまな動作練習に役 立つ反面,生活領域では面倒なものという印象も拭えない.

 

単に面倒というだけじゃなく、ときに動作の妨げになる。だから俺は退院後、まったく装具を使用してない。功罪があるのだ。その「功」を無視するわけではないが、鰯の頭みたいに信奉すべきもんじゃないのだ。

深夜に風呂

に入るのなんて昔はちっとも珍しくなかった。深夜だろうが明け方だろうが入りたいときに入った。が、今はそうもいかない。それでも、最近はほとんど妻の手を借りることも一人で着衣までできているから、遅い時間になったけれども風呂に入った。

2019年3月29日 (金)

コードなき差異

中島義道

 

「促通反復療法(川平法)」って?片麻痺を改善する脳へのアプローチ

https://rehabili-shigoto.com/magazine/archives/7956

 

かつて、脳卒中の後遺症である片麻痺は、治療しても治らないものだと考えられていました。一度破壊されてしまった神経細胞は二度と再生しないため、従来のリハビリでは、非麻痺側を日常生活で使えるようにする訓練が重視されていました。
しかし昨今では脳科学の進歩により、「麻痺した手足を繰り返し動かす訓練をすれば、脳の可塑性(※)が発現して麻痺を改善できる」ことが明らかになりました。

 

 

 

使い慣れない

動画系のソフトに四苦八苦。でも、まあ手探りでいろいろいじくってるうちになんとかなるだろう。

障害認定基準

https://www.syougainenkin-shien.com/standard

2019年3月28日 (木)

ぶん回し

http://www.itsuki-hp.jp/radio/wd

 

そもそも歩行は,何気なく行っていますが,実に様々な機能がうまく働いて初めて可能になります.すなわち上手に歩くためには,身体の位置を正確に認識してバランスを取りながら足を適切に動かす必要があります.このためにはまず眼からの視覚情報,内耳よりの身体の傾き具合の情報,さらに足の関節の曲がり具合などの深部感覚などをもとにして大脳皮質にあると言われる歩行中枢が足を動かす運動神経に正確かつ適切な情報を与える必要があります.従いまして歩行中枢が脳血管障害や脳腫瘍などで障害されますと歩行失行といって足に麻痺や感覚障害などがないのに歩けないという理解しがたい状態が起こります.
 次に脳から脊髄を経て末梢神経となって足の筋肉に刺激を伝えるのが運動神経ですが,これには錐体路と呼ばれる中枢神経系に属する上位運動ニューロンと脊髄から筋肉までの末梢神経である下位運動ニューロンがあります.この運動神経系の障害により足は動かなくなりますが,上位ニューロンの障害では痙性麻痺と言いまして力を入れようとしても足が突っ張って硬直して力が入らない状態になります.そして下位ニューロンの障害では足の筋肉の緊張は低下し筋萎縮がみられます.この運動神経が,歩行には最も影響が大きいようですが,実は運動神経だけでは,ただ単に足を曲げるとか伸ばすといった単純な運動しか出来ませんので,これを補佐する必要があります.その役目を担っているものに錐体外路系と小脳系があります.
 この2つの系によって歩行をスムースに行うことが出来るのですが,このうち錐体外路は大脳基底核と言いまして脳の奥深い場所にあり,運動の量,強さ,速さ,などの微妙なコントロールを行ったり,筋肉の緊張の具合をコントロールしております.そして小脳系は耳からの身体の傾きに関する情報や関節からの深部感覚など身体のバランスに関わる情報を統合しており,いわゆる平衡感覚に関係しています.以上が,歩行に関係する神経の役割ですが,これに加えて筋肉や骨,関節なども歩行には大いに関係していることは言うまでもありません.
 それでは次に,どのような病気でどのような歩行障害がみられるのか,順番にお話ししてゆきます.脳から順に行きますと,まずは錐体路の障害では痙性歩行という状態になります.これは下肢の筋肉の緊張が異常に亢進して足が突っ張った上,力も入らなくなります.代表的な病気が脳血管障害などによる片麻痺歩行という状態で,足が棒のように伸び,尖足といって足先も伸びたままとなっているため地面に引っかかります.これを避けるため足を外側に大きく弧を描くように回しながら歩く必要があります(ぶん廻し歩行).

 

 

足をぶん回して歩くから「ぶん回し」なのである。「ぶん回す」の名詞化。じゃあ「ぶん」て何か?
これは、ぶん殴るなどと同じ接頭語「ぶん」だろう。
https://kotobank.jp/word/ぶん-622928

 

接頭]《接頭語「ぶち」の音変化》動詞に付いて、その動詞の示す動作・作用を強める意を表す。「ぶんなぐる」「ぶんなげる」

 

医学系のサイトなどで「分回し」と書かれているものをいくつか目にしたが「分」の字を充てるのは違うだろうという気がする。

広義のリハビリ

かつてしていたキャッシュフローの管理をまたやるべく、エクセルで表を作る。以前はピタパタの予実管理もエクセルでしていたわけで、余裕だったけれども、今じゃなかなか。まあこれも広義のリハビリである。

慣れ

もうずいぶん慣れたけれど、片手じゃ靴下を履くのも難儀だし、ろくに顔も洗えやしない。「慣れた」というのは、それらが上手にできるようになったという意味じゃない。「ろくにできない」ことに慣れたのである。

価値自由

価値自由(かちじゆう)とは、マックス・ヴェーバーが提唱した、価値評価無強制姿勢による社会科学の方法論。 マックス・ヴェーバーは、何かを認識する場合には、善悪や美醜といった価値判断と、何が事実かという事実判断を峻別し、社会科学では事実判断をもって仕事とするべきとする原則を提起した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/価値自由
たとえば次のような見方はよくある解釈だろう。
「社会学は科学としての客観性を保証するため、価値を扱うことがあってはならない。科学的手法を使えば価値によらない客観的な認識が可能となるのであって、それは自然科学と何ら変わるものではない。」
社会学は科学とならなければならないというのはフランスの社会学者エミール・デュルケーム以来の主張だが、実のところヴェーバーは一言も「価値によらない客観的な認識が可能である」とは言っていない。むしろ、一切の社会現象は私たちの問題関心に相関して分析されるものである以上、端的に「客観的な」科学的分析は不可能だと主張しているのだ。
結論を言ってしまうと、こんな感じだ。
経験的データの分析は価値理念に準拠しており、その分析の意義は当の価値理念からしか理解することができない。それゆえ重要なのは、頭の中から価値理念を消し去ることではなく、自分が何らかの価値理念に依拠しているのを徹底的に意識すること、また、価値理念の領域と経験判断の領域を明確に区別して、価値理念を経験判断の妥当性の証明に持ち込まないこと、この2つだ。

 

https://www.philosophyguides.org/decoding/decoding-of-weber-objektivitaet-1/

〈名詞句〉や〈副詞節〉とは?

https://kou.benesse.co.jp/nigate/english/a14e0105.html

 

「名詞句」や「副詞節」という名称は、「名詞」や「副詞」という品詞名の部分が“働き”、「句」や「節」という部分が(語の集まりの)“形”を示しています。 まず、“形”から確認すると、〈句〉と〈節〉は、どちらも2語以上のまとまりで、それが全体で1つの品詞として働くものです。この点は共通です。 異なるのは、〈句〉はその内部に〈S+V〉(主語+述語動詞)を持たないのに対し、〈節〉はその内部に〈S+V〉を持つという点です。 そして、〈句〉や〈節〉の“働き”は (1)「S・C・Oなどになる」 … (名詞) (2)「名詞を後から修飾する」 … (形容詞) (3)「名詞以外を修飾する」 … (副詞) の3種類で、これに応じ、 〈句〉には〈名詞句〉〈形容詞句〉〈副詞句〉、〈節〉には〈名詞節〉〈形容詞節〉〈副詞節〉があります。

直感による判断は、なぜ大方正しいのか?

https://biz-journal.jp/2017/07/post_19708.html

 

 

M・ヴェーバー

 

ジビエ

http://www.gibier.or.jp/gibier/

 

ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語)で、ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化です。
その昔フランスなどでは、ジビエを使った料理は自分の領地で狩猟ができるような、上流階級の貴族の口にしか入らないほど貴重なものでした。
そのためフランス料理界では古くから高級食材として重宝され、高貴で特別な料理として愛され続けてきました。
そこでは、動物の尊い生命を奪う代わりに肉から内臓、骨、血液に至るまで、全ての部位を余すことなく料理に使い、生命に感謝を捧げようという精神が流れています。山野を駆け巡り大空を舞った天然の肉は、脂肪が少なく引き締まり、栄養価も高い、まさに森からの贈り物。力強く生命力に溢れた冬季限定のごちそうです。

夢を見た。

フェスだかライブだかで、まり菜に会えると喜んで友人に話している。
どうせ夢なら、もっとありえない大胆なことが起きてほしいと思うが、
俺は車椅子に乗っておらず、病前と同じく、まるっきりフツーに歩いていたから、「ありえない大胆なこと」はこちらで消費してしまったらしい。だいたいフェスにもライブにも現実にはもう二度と行けやしないだろう。

2019年3月27日 (水)

統一地方選挙

https://kotobank.jp/word/統一地方選挙-103086

 

各地,各種の地方選挙を全国的に同一日に統一して行う選挙のこと。地方選挙とは,都道府県と市町村議会の議員の選挙と,都道府県知事や市町村長の選挙をさす。 1947年4月の第1回統一地方選挙以来,4年ごとに行われている。地方選挙に関する事務の簡素化,経費の節減のほか,有権者が投票しやすいように便宜をはかることなどを目的としていたが,議会の開会中の解散,現職者の任期中の退職や死亡などの理由で,次第に実施時期がずれてきている。

バリアフリーマップ

http://barrier-free-map.com/


 

スエヒロ館 川崎生田店

国産牛焼肉 スエヒロ館 川崎生田店
ジャンル:焼肉
アクセス:JR南武線(川崎-立川)中野島駅 徒歩12分
住所:〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田3-3-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 登戸・向ヶ丘遊園×焼肉
情報掲載日:2019年3月27日
レストランブランド情報:スエヒロ館

 

なんだか今日は

やけに脚がこわばっている。転ばぬように気をつけなくちゃ。

★ピタパタブログについて★

主宰が管理運営していましたが、2017年秋に発症した病気の後遺症により、管理が困難となったため、アカウントを削除し、ピタパタブログは閉鎖しました。ご了承ください。

フーコー

 

プラットフォーム

これまた受容理論の話になるが、同じ情報でもそれが語られるプラットフォームによってニュアンスに違いが生じることなどしばしばある。語られる「場」がメタレベルで語ってしまうのである。

俺に関わって

メリットは何もないのだから、基本的に関わりたくないはずなのだということを俺自身が再認識しておかなきゃいけないのだろう。何気ない言動も物欲しげに見えてしまうのだ。

2019年3月26日 (火)

ビデオスタジオ

は「風待ち」の上演時に劇中で使用する動画のエフェクトのために買ったのだが、全然使いこなせていない。けど、少し本格的に勉強せねば。

統一地方選挙@神奈川

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/em7/cnt/f5/2019touitsu.html


 


投票に行くのがかなりしんどいのだけど、なんとか行こうと思っている。そういうしんどい環境に我が身を投入してみることも大事なのだろう。


 


 

夢の遠足

山田勇男監督の映画のDVDが今日、届いた。以前、上映会で観て、もう一度観たいと思っていた「水晶」が収録されている。
美しいパッケージの画像をここに載せたいが、ココログの仕様変更後、アップロードが上手くいかない。迷惑なことである。

コスト

https://www.noc-net.co.jp/blog/2014/11/column_014/



コストといえば、まず思い浮かぶのが、費用やお金、金銭です。
しかし、コストはお金だけではありません。
1.経済的コスト(お金)
2.時間的コスト(時間)
3.肉体的コスト(労力・手間)
4.頭脳的コスト(思考)
5.精神的コスト(不安・気を遣う・楽しい)



誤った情報を伴う不要なコミットメントを退けるコストもたいへんなもんだ。それは大概、所詮は他人事の気楽さでされる独りよがりな干渉である。

惰眠を貪って

起床時刻が大幅にずれ込んでしまった。こうなると、仕事の開始時刻に起きるのがつらい。困った。

所詮は他人事の気楽さで

される無責任なコミットメントから身をかわすのにも体力を使うのだ。

命日基準

旧知の制作者者とのやりとりの中で、2017年3月に行われた芝居の話題が出て、彼は、遠い昔のように感じると彼は言うのだけれど俺は、2017年なんて「ついこないだ」って感じがしてしまうのだ。というのも、2017年10月25日の自分の「命日」を基準にして過去と現在との距離を測ってしまうから。

鉄道会社に

出した問い合わせメールに対する返信がまだこない。

2019年3月25日 (月)

バタイユ

イデア

ジジェク

知覚の現象学

M・ヴェーバー

法の支配

スリング

を長い時間つけてると、盆栽の枝が曲がるみたいに、腕がゆがんで固まってしまうような気がするんだ。

フーコー

 


限界と侵犯とは、それぞれの存在の密度を互いに相手に負っている。つまり、絶対に越えられない限界というものは存在しないに等しいし、翻って、越える限界が幻や影のようなものでしかないなら侵犯もまた虚妄となる。-侵犯への序言-


— ミシェル・フーコー (@M_Foucault_jp) 2019年3月25日




丸山圭三郎

 


もちろん、深層の言葉が言葉である限り非連続的な〈差異〉であることを免れないが、表層の言語内の〈差異〉との根本的な違いは、二分された〈図と地〉が二項対立として固定されることなく、絶えず新たな〈形〉へと動いている点にあり、これが〈コードなき差異〉と呼ばれる所以である。


— 丸山圭三郎 (@M_Keizaburo_bot) 2019年3月25日




イラストレーター

も、しばらく使ってない。何でもいいからたまにはいじらないと、使い方を忘れてしまう。

半減

こなせる仕事量が半減してしまった。人偏に動くと書いて「働く」だから、半分動かなくなってちょうど辻褄は合うのだけれど、これじゃあ生活がどうもならん。

ジジェク

丸山圭三郎

ケインズ

バタイユ

丸山圭三郎

ジジェク

2019年3月24日 (日)

麻痺側の皺寄せで

健側の手足に大きな負担がかかっているらしく、膝が痛む。困った。

久しぶりに

ノコギリをひいた。コンパネを普通ゴミに出すために。コンパネを不随の足で押さえねばならず、難儀した。しかしこれも途中で妻にバトンタッチ。まったく情けないことである。

過去と現在を

結ぶ線上にかろうじて未来を予感できる。現在を始点とした未来への線を引くことは、もう望めないのだろう。そういう意味で未来は絶望的に閉ざされた。悲しいことだが今さら嘆いても詮なきことだ。

亜脱臼

https://kotobank.jp/word/亜脱臼-172335


…脱臼は外傷性,先天性,病的脱臼などに区別されるが,関節包や靱帯(じんたい)などの損傷・弛緩により関節面の相対関係が乱れ,関節面の相互にずれが生じた場合をいう。骨頭(関節頭)とこれを受け入れる関節窩(か)との適合が完全に失われた場合を完全脱臼,部分的に両面の一部が接触しているときは亜脱臼subluxationと呼ばれる。先天性脱臼は生まれつき脱臼している場合で,主として股関節にみられる(先天性股関節脱臼)が,まれにはひざやひじの関節にもみられる。

普通ゴミ

小枝・板切れ
太さ10cm程度、長さ50cm未満にし、小さく束ねて1回3束程度を目安に出してください。

老兵は死なず、ただ消え去るのみ

靴下を履く

といえば、主体的行為のように聞こえるが、い麻痺側の足には「履かせる」という感覚なんだ。つまり意思の力が及ばないそれはもはや自分の身体の一部ではない感じ。

昨年の夏に

妻と近所のショッピングセンターのフードコードでハンバーガーを食った。そのときのスケッチ動画を眺めていて、ひどく懐かしい気持ちになったのだ。これはじゅうぶん「幸せ」と呼んでいい。その場所は、そばに桜並木があって、退院したら花見に行こうと妻と計画していたのが、桜の季節に間に合わず、夏にずれ込んだのだった。「花見」の計画は、おそらくこの春に一年越しで実現できそうだ。すべてにおいて、大事なものだけ手元に残して捨てるべきは捨て、身軽にしていかなくちゃ。もう、多くを抱え込むことはできないのだから。その仕分けはひとまず保留しておいたのだけど、そろそろ判断し整理しなけりゃいけないようだ。

家計のキャッシュフロー

は、以前は俺が管理してたが今は妻任せ。せめて補佐できるよう、エクセルにメモ書き。

アリストテレス

もらっても

まったくうれしくない、むしろ迷惑なお土産というものがある。それらはたいてい贈り手の独りよがりでしばしば恩着せがましいものである。「遠慮」していうんじゃない。捨てるのも手間だからよせというのだ。

フーコー

ジジェク

丸山圭三郎

脚を組む

のができるとできないとじゃ雲泥の差なのである。

寝坊

していい日なのにめっちゃ早起き。
というか、眠れなかった。
とりあえず血圧を測定。
おなかすいた。

2019年3月23日 (土)

たいしたプレイヤーではなかったが、

それでもギター弾きとしては、ネックを握る左の掌からメロディがこぼれ落ちるような感じがあった。それも今は失われた。
そう、明らかに「失われた」のだ。それを所詮は他人事の気楽さで「与えられた」などと言い換えて悦に入る陳腐な言葉の使い手もないではないが、それが妻でも親きょうだいでも友人でもなくて良かった。そのセンスのなさが俺にはカンケーねえから。

   太陽光発電、年間2.4兆円の国民負担も…コスパが悪すぎる実態〈週刊朝日〉

さんざん指摘されてきたことである。今さら何を言っているのか。

絶望の底

というのがあるなら、ここがそうなのだと思っていたが、周囲の音がすうっと遠のき、視界が白くくもったとき、孤独に包まれ予感がし、いや、まだまだもっと深いところがあるのだと知った。少なくとも今、俺は孤独ではない。

昨夜はよく眠れなかったから

今朝は血圧が高いかと思えば、そうでもない。よく関係がわからない。

ココログに

写真を貼りつけて、アルバム代わりにできるかもと思っていたけど、この不具合っぷりをみるにつけ、そう信頼できるもんでもなさそうだ。
「思い出」はそこにアクセスできなくなったら、ないのと同じである。

相変わらず画像のアップができない。

まったく余計な仕様変更をしてくれたものである。いたずらに時間ばかりが無駄になる。

紅茶

頂き物の紅茶を飲んでいる。入院中に友人の劇作家が差し入れしてくれたのだった。床頭台にしまっていたからベッドのまわりが紅茶のいい匂いで包まれていた。

  山本七平

うで‐まくり【腕×捲り】

[名](スル)袖口 (そでぐち) をまくり上げて、腕を出すこと。威勢をつけるときや暑さをしのぐときなどにする。「腕捲りして働く」
単に「慣用句だから」というの適用で思考停止するのでなしに、なぜそのような慣用がされるのかまで考えてみれば、着衣の状態がその人の主体とみなされており、衣服の袖はつまりその人の「腕」そのものとして認識されているのだと想像がつく。それを、『まくるのは「腕」ではなく「袖」だから「袖をまくる」が正しい』、などと指摘して勝手に勝ち誇っている者があるとしたら、想像力の欠如したバカと見なして差し支えなかろう。その独善性と謎ルールに付き合わされるのがオチで何も得るものはないから、相手にするだけ無駄である。

PC廃棄

旧NECデスクトップを廃棄。リネットジャパンに頼んで回収してもらった。

Like A Storm - The Devil Inside

TMGE『世界の終わり』

退院から11ヶ月

来月で一年になる。入院はイヤだったし、もう二度とゴメンだけれど、翌日には妻が面会に来てくれるとわかっている晩だけは幸せだった。

2019年3月22日 (金)

サルトル

シューゲイザー

の音楽を立て続けに聴いてる。頭の中がぐちゃぐちゃにかき乱される。

夢と現実

渋谷の文化村の前の道を行く景色がやけに鮮明に思い出されるのだけど、いつの記憶なのかがわからない。夢で見たのかもしれない。こうなると夢と現実の区別がつかなくなる。

皺寄せ

右手への負荷が大きく腱鞘炎気味である。不随の左の皺寄せが右に出ている。

メールの不具合

が、やっとこさ解消された。

フーコー

2019年3月21日 (木)

ブラウザのキャッシュ削除してみたものの

やはり画像がアップできない。こんな不具合だらけのリニューアルならしないでくれた方が良かった。

画像アップテスト


1993@小石川植物園


藪塚温泉ホテルふせじま

胆力

絶望を笑い飛ばすだけの胆力があればいいのだが、できない相談だ。

希望的観測

今頃は入院中の日々を思い出して「まったく一時はどうなることかと思ったぜ」と笑っているんじゃないかという希望的観測もしたものだったが、大甘だった。ここまでひどい後遺症が残るとは。

ニューキャシーメガネ

のCDを聴いてる。歌詞がなんだかやけに沁みる。

優先順位

「里帰り」の計画がある。単純に生まれ育った土地への懐かしさというのもあるが、そこには、両親、きょうだいとの再会が含まれるわけだ。
と同時に妻とのおそらく最後の「旅」という側面もあり、それぞれの価値に優先順位はつけられない。

   丸山家圭三郎

天気がいいから

玄関ポーチに出て風に当たった。玄関の上がりかまちで、椅子なしで外靴に履き替えてみた。しゃがむ練習をもっとしないと、相当危うい。

あさって

壊れたデスクトップPCを廃棄する。
そういう作業は以前であれば俺の仕事だったのに今は全部妻任せにせざるを得ない。心苦しい。

来月の今日で

退院からちょうど一年たったことになる。
入院中に構想した作品を形にするには、あらかじめ踏まえておきたい哲学書がいくつかあり、まずはそいつらを読む必要があるが、なかなかそういう時間がとれずにいる。

小さな幸せ

というのも陳腐な気がするけれど、昨年夏に近所のショッピングセンターへ妻と行った動画を観ていて、病後にもこんな小さなハッピーはあったのだし、だから、これからもきっとあるのだと思うことができたのだ。

小さな幸せ


というのも陳腐な気がするけれど、昨年夏に近所のショッピングセンターへ妻と行った動画を観ていて、病後にもこんな小さなハッピーはあったのだし、だから、これからもきっとあるのだと思うことができたのだ。

   

「書く」といったって

何でもただ書きさえすればいいってもんじゃないだろう。どこぞの誰かみたく低俗な独善性を振りかざしてその自覚もなく、社会派気取りでいるくらいなら何も書かぬ方がマシである。

2019年3月20日 (水)

写真共有サービス 30days Album


https://30d.jp/

1997@下北沢駅前劇場

  

テスト投稿

なんだかうまくいかない。余計な仕様変更しやがるから。

1992魚釣り@軽井沢

まったくもう!

余計な改装するから使いにくくてしょうがない。

やっとこさ

ログインすることができた。まったく参ったぜ。

2019年3月17日 (日)

2004.12.4@川崎クラブチッタ

 2004

20180123@横浜

20180123

障害基礎年金の受給要件

初診日から1年6ヶ月を経過した日(その間に治った場合は治った日)または20歳に達した日に障害の状態にあるか、または65歳に達する日の前日までの間に障害の状態となった場合。
※例えば、初めて医師の診療を受けた日から1年6ヶ月以内に、次の1.~8.に該当する日があるときは、その日が「障害認定日」となります。
人工透析療法を行っている場合は、透析を初めて受けた日から起算して3ヶ月を経過した日
人工骨頭又は人工関節をそう入置換した場合は、そう入置換した日
心臓ペースメーカー、植え込み型除細動器(ICD)又は人工弁を装着した場合は、装着した日
人工肛門の造設、尿路変更術を施術した場合は、造設又は手術を施した日から起算して6ヶ月を経過した日
新膀胱を造設した場合は、造設した日
切断又は離断による肢体の障害は、原則として切断又は離断した日(障害手当金又は旧法の場合は、創面が治癒した日)
喉頭全摘出の場合は、全摘出した日
在宅酸素療法を行っている場合は、在宅酸素療法を開始した日
そもそも「障害の状態」になっていなけりゃ、受給できるわけがないのだ。当たり前の話だが。

症状固定

症状固定とは、治療を継続しても
症状の改善が見込めない状態を言います。
交通事故によって負った怪我について、治療やリハビリを継続した結果「これ以上、症状の改善が見込めない」状態になることを「症状固定」といいます。
怪我の治療を始めてから症状固定までは、治療費や休業損害を相手方の保険会社から受け取ることができますが、症状固定になると支払いは打ち切られます。症状固定になった時点で残った支障(後遺障害)については、「後遺障害慰謝料」「逸失利益」として相手方保険会社に賠償請求を行います。

原因を

突き止める努力もなく、、応急処置的というか、場当たり的な薬漬けで、「様子を見ましょう」の決まり文句ばかりである。

廃棄

長年愛用してきた(それゆえに愛着もあるが古い)デスクトップPCをとうとう廃棄する。

リハビリ革命

こういうリハビリを受けてみたかった。そしたらずいぶん違った「今」があったんじゃないか。俺の場合、リハビリテーション科の医師など、回診のアリバイづくりのためにふらーっとやって来ては「かわりないですかー」と声をかける程度のもんだった。

2019年3月16日 (土)

RIOT

アダプターとSDカード

書斎のアルミバッグ上の緑の缶

外付HDとビデオカメラ

は書斎のアルミバッグの中。

「ジャーナリズム」

ありやなしやの推測に基づく因果関係により導き出された結論で、通俗的な「正義」のスタイルを纏いたがるのはいつものこと。そのために被取材者を消費する括弧付きの「ジャーナリズム」。

コピー用紙を

コピー機にセットするのに、机の上でトントンと端を揃えることすら難儀で、動かぬ左手の代わりに口を使ったら、口の端を紙で切って血が出てしまった。

2019年3月15日 (金)

馬喰横山

http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22919.html

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/bakuro-yokoyama.html

2019年3月14日 (木)

タクシー料金検索

Megadeth - A Tout Le Monde

2019年3月12日 (火)

立憲民主党・川内博史議員が話題の「鉄1トン1万円、オスプレイは15トンだから15万円」発言について説明

https://news.nifty.com/topics/12259/190312323262/

とんだ阿呆を国会議員にしたものである。

2019年3月10日 (日)

2019年3月 9日 (土)

マルウェア

最近になって用いられている「マルウェア」は、「malicious software(悪意があるソフトウェア)」の略語です。不具合を起こす意図で作られているソフトやプログラムを総称して「マルウェア」とすることが最近では定番となりました。
 

2019年3月 8日 (金)

2019年3月 7日 (木)

稲田堤メディカルクリニック

http://houeikai.org/

4月2日11:00

胃カメラ

2019年3月 6日 (水)

排泄

排泄は非常にプライベートな行為であるため、ほとんどの人は誰かの手を借りることに抵抗があるものです。失禁などの失敗をしたときにネガティブなこと言われると、自尊心が傷つき他の生活機能にも影響が出る可能性があります。排泄に失敗したときの言葉がけには十分注意し、反対にうまくできたときは、一緒に喜ぶようにしましょう。
それはその通りだと思うが、翻って、「排泄」こそが自尊心を支え、己のアイデンティティのようにさえなってしまうことがあるんじゃないか。

リハビリパンツ

「まれに失敗してしまう」「尿もれがある」という方なら、まずは安心のために「パッド」を使ってみることからはじめてみましょう。
普段使っている下着に「尿とりパッド」を使う方法がおすすめです。
もし失敗しても、パッドだけ交換でき、ズボンや下着は汚れません。
下着に「尿とりパッド」をテープで取り付けるだけなので、介護用(大人用)おむつに抵抗がある方でも、安心を得るための対策として、受け入れていただきやすいかと思います。
ほかにも「リハビリパンツ」という選択肢があります。
いわゆるパンツタイプの紙おむつですが、薄手のものが多く、下着をつける感覚に近いです。
トイレの失敗の頻度が高い方は、「尿とりパッド」よりも「リハビリパンツ」のほうが、より安心だと思います。
頻繁にトイレに行けないような場合は、「リハビリパンツ」と尿とりパッドを併用するとより安心です。
初めておむつを試すタイミングでは、パンツタイプとはいえ、紙おむつに対する抵抗感があっても不思議ではありませんね。
ご本人の意思によるものであれば、おむつ選びもスムーズに進められますが、ご家族やお世話する方からのはたらきかけによる場合は、無理強いしてしまうと、ご本人の自尊心を傷つけることにつながりかねません。
「使い捨てであったかいパンツがあるけど、使ってみませんか?」など、できるだけご本人の気持ちをくみ取ってあげることが肝心です。
介護用(大人用)おむつは、身体の状態やご本人の気持ちを考慮して、どのようなものを使うのかを考えていくことが大切だと思います。
● 介護用(大人用)おむつの選び方・使い方は十人十色
要介護の状態になっても、できるだけ排せつはトイレでしていただくことをおすすめします。
「リハビリパンツ」はトイレにいける方のために、上げ下げするだけで簡単に着脱できるおむつです。
トイレの失敗を恐れて外出を止めたり、生活意欲を失ったりすることは良くありませんし、活動量が減ることで身体の機能を衰えさせてしまうことも考えられます。
不安を払拭し、安心を得るためにも、「リハビリパンツ」を上手に使ってみましょう。

ニコチン悪玉論は本当か、喫煙めぐり誤解も

身勝手

2018年1月に大雪が降ったとき、俺は入院中で、言語療法士の手引きにより、半地下の駐車場に出て、外を眺めた。妻と一緒に雪を観たいと思った。今日は見舞いに来ないのだろうか。
しかしそんな大雪の中、訪ねてくるのは難儀である。むしろ今日は来るなといってやるべきところだ。でも、俺は来てほしいと思った。自分のことしか考えられない身勝手な人間なのである。

2019年3月 5日 (火)

公安調査庁内外情勢の回顧と展望(平成31年1月)の公表について

暴力革命の方針を堅持する日本共産党

日本共産党は、同党の革命路線についてコミンフォルムから批判を受け、昭和26年10月の第5回全国協議会において、「日本の解放と民主的変革を、平和の手段によって達成しうると考えるのはまちがいである」とする「51年綱領」と、「われわれは、武装の準備と行動を開始しなければならない」とする「軍事方針」を決定しました。そして、この方針に基づいて、20年代後半に、全国的に騒擾事件や警察に対する襲撃事件等の暴力的破壊活動を繰り広げました。しかし、こうした武装闘争は、国民から非難されるところとなり、27年10月の衆院選では、党候補は全員落選しました。
 ところで現在、日本共産党は、当時の暴力的破壊活動は「分裂した一方が行ったことで、党としての活動ではない」と主張しています。しかし、同党が20年代後半に暴力的破壊活動を行ったことは歴史的事実であり、そのことは「白鳥警部射殺事件」(27年1月)、「大須騒擾事件」(27年7月)の判決でも認定されています。

出口なし

左肩の痛みを入院中からずっと訴え続けているのだけど、医者は病気との相関関係を述べるのがせいぜいで、まったく1ミリも改善しない。寝返りを打つのも困難である。左肩をかばって右を下にすれば右腕が痺れてしまって何もできなくなってしまう。「出口なし」だ。
 

OneSafe PC Cleanerとは迷惑ソフト

うっかりインストールしないようにしたいものだ。

亜脱臼

してる肩が痛くて今日は朝からスリングで吊っている。肘や手首の関節が固まってしまうのを助長しそうでしばらくやめていたのだけれど。そこんとこどうなのか、医者の助言がほしいとも思うが、痛みを訴えても「しばらく様子を見てみましょう」という定型文のもと無策のままで、どれほどの専門的見知があるのか、怪しいものだ。

2019年3月 4日 (月)

スマホ次回更新日

2019年4月2日SO-02Kセット

5kplayer


onlinevideoconverter

2019年3月 3日 (日)

会話

というものは単に用件の伝達ではない。もしそうであるなら口の利き方が問題にされることもないはずだ。しかし現実にそうなっていないのはなぜか。そこには否応なしに「用件」以上の情報が含まれるのである。そして劇はその「口の利き方」的なるものを描写するのである。その程度のことがわからぬのならきいたふうなことを言わぬことだ。

Winx DVD Copy Pro

絶望の底

にいる気でいたが「底」は実はもっと深いところにあった。
単に半身が動かぬだけでなく、観る/聴く(それらに対する(少なくとも自分で定めた基準以上に)適切なリアクションも含めて)が難しくなってきている。ソシュールのいう「実体なき関係の世界」において、あらゆる「関係」が、いわば半透明化しているのである。
コタール症候群の例を引き合いに出すまでもなく、自分が「すでに死んでいる」と感じる所以である。すでに終わった人生で、生命の残像が燻っている。

丸山圭三郎『ソシュールを読む』

 
ソシュールはランガージュ、ラング、パロールを次のように定義している。〓ランガージュ・・・コトバ、人間特有のシンボル化能力(概念的思考を可能にし、予見と計画に基づいて現実を変化させる手段)。〓ラング・・・言語(国語体)、ランガージュが特定の社会の中で制度化した構造・社会制度(コード)。〓パロール・・・言葉、個人の発話行為(メッセージ)。人間は種に共通なゲシュタルトではなく、制度化されたラング(個別文化に共通なゲシュタルト)を通して現実を分節せざるを得ない。ランガージュという潜在能力が「普遍的なもの」だとすれば、ラングは「個別的なもの」なのだ。たとえば、人間はどの共同体でも家族を持ち(普遍的)、かつ家族制度の形態は文化によって異なっている(個別的)。前者がランガージュに、後者がラングに対応するのだ。また、ランガージュは潜在能力であり、ラングは顕在化した社会制度だが、ラングも顕在化したメッセージであるパロールに比べれば、潜在的コードだと言える。日本語を理解できるのも、日本語のコードが(暗号表のように)頭の中にあるからだ。これは生まれた時から身についた文法であり、無意識的「記号と規則の体系」なのである。
13 記号学の誕生 :言語学は記号学という学問に包摂され、〈一般記号学〉の一部門として〈言語記号学〉と呼ばれるが、一方、言語は記号学の原理的モデルであり、記号の本質は言語によってしか見出せない。記号学は言語学を通してしかなし得ないのだ。その意味では、(バルトが主張したように)記号学のほうが言語学の一部門とも言えるが、しかし、文化と言語に共通する〈恣意的価値〉としての記号性そのものは、言語学を超える原理論によって扱われねばならない。ソシュールはこの原理論を記号学と呼んでいる。それは言語を含めた一切の記号の科学、「自らの思考を表現する時に生み出される諸事象の研究」であり、すべての表意活動(身振り、歌、叫び、描画など)を対象とする。

自性

仏語。そのものが本来備えている真の性質。真如法性(しんにょほっしょう)。本性。

2019年3月 2日 (土)

動画編集

久しぶりに簡単な動画編集作業。
moviemakerの配付が終了しているので「裏技」で入手。他のソフトもあるにはあるのだが、使うスキルがないから。

公演チラシ

シグナリング理論

就職希望者にとって「自分が会社にとって役立つ人材である」ことを証明するのは大変難しいことです。一方で、学歴の有無を証明するのは比較的簡単にできます。よって、「私は学歴が高いので仕事もできる人間です」と主張することは、自分の能力を伝えるためのコストを大きく下げてくれます。
会社の採用担当者にとっても、学歴を確認することが「学歴が高い人はそれだけ能力が高い人であり、会社に取って役立つ可能性が高いだろう」という合理的な判断をする根拠になり、就職希望者の能力を理解するためにかかるコストを下げることができます。
このように、本質的な情報(能力の高さ)に関連するシグナル(学歴)を判断基準にすることで、情報収集コストを下げられることがシグナリングを活用する大きなメリットといえます。
ひらたくいえば「いい学校を出ていい会社へ」という昔ながらのあれだ。
そういう側面のあることを否定しないが、それ「だけ」のために大学に行くわけじゃない。そもそも大学って就職予備校ではないし。

DVDのリージョン問題で

しばし苦しめられていたのだけど、5kplayerをインストールし、使用することで解決した。

2019年3月 1日 (金)

重力に

身を任せて派手に転倒してみたい、という欲求がある。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »