リンク

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月31日 (木)

課内旅行

経理部時代の課内旅行。
一年後に本社の営業部に転勤になるのだが、もし経理のママだったらその後どうなっていただろうと時々思う。
Keiri

軽井沢

プチホテルブームでしたね。

Karuizawa

erzbow + Keiji Haino + Balazs Pandi

The Jesus and mary chain

〈シューゲイザー〉っていったいなんなのよ!?

90年代初頭に巻き起こったシューゲイザーとは、ジーザス・アンド・メリー・チェインを源流とするムーヴメントのことで、〈Shoe=靴+Gazer=見る人〉をいう意味そのままに、下を向きながら轟音ギターを掻き鳴らすUKロックの一部分の総称。轟音ギターと言ってもただうるさいだけでなく、幾重にも重なったフィードバック・ノイズの荒波の中にある繊細なメロディーや、深いエコーとリヴァーブの掛かったヴォーカルなど、浮遊感溢れるエンジニアリングも特徴のひとつで、〈メランコリック〉〈憂鬱〉という内省的な言葉がキーワードになっていた。時代的にも音楽的にも近しいシーンであった〈ハッピーヴァレー〉や〈マッドチェスター〉と同様の不思議なジャンル名は、メディアがでっち上げたジャンルというのが一般的な見解で、当時のアーティストのインタヴューでも怒りを伴った発言がたびたび聞かれた。
 ともあれ、そんなシューゲイザー・シーンの代表的なアーティストには、90年代だけでなく20世紀を代表する名盤のひとつ、『Loveless』で確固たる地位を築いたマイ・ブラディ・ヴァレンタインを筆頭に、立て続けにリリースしたシングルにより一気にシーンの中心に躍り出たライド(メンバーだったアンディ・ベルは現在オアシスのベーシスト)、長らく廃盤でプレミアのついていた名盤『Whirlpool』が今年ついにリイシューされて話題を呼んでいるチャプターハウスが挙げられる。このあたりのバンドは〈シューゲイザー御三家〉と言っても差し支えないだろう。他にも、スロウダイヴやラッシュ、ペイル・セインツ、スワーヴドライバー、ブラインド・ミスター・ジョーンズ、カーヴといったバンドがこのシーンを賑わしていた。
 そして90年代の日本でも、〈新世代バンド〉なんて呼ばれ方でフォロワー的なバンドが数多く出現。PAINT IN WATERCOLOUR、WHITE COME COMEといったバンドが人気を集めたほか、マンチェスター~インディー・ダンス寄りではあるものの、まさかの再結成を果たして今秋には新作までリリースする予定のVENUS PETERが当時の日本のシーンでは代表格とされている。下北沢のZOO、吉祥寺のBAR DROP、恵比寿のCOLORSといったクラブでも、週末ともなればかなりの人数が押し寄せて大盛り上りを見せた。
 その後、ニルヴァーナなどのUSグランジ・シーンが台頭して、次第に勢力は衰えていく。しかし、ムーヴメントとしては非常に短命であったものの、前述した『Loveless』を筆頭に、現在活躍するエレクトロニカ系のアーティストなどがその影響を公言しているのも興味深い。

PIG - Hard Machine

まったくなんのこっちゃ

というハナのない写真で、ミニマリズムにもほどがあるって感じだが、今となってはこれが実に思い出深く、愛おしい時間の写しなのである。若かった何もかもが。
Photo

露悪

浅はかな者が、その暴力性・欺瞞からてっとりばやく身を引き剥がした気になれるのが露悪という方法である。

通信速度制限

に妻が苦しめられていたので、契約変更の手続きをしてやった。
Ddjcs3lvmaarpf7_2

世代論

なんてもののはたいてい、己の過去の(積極的な)忘却と、同世代への観察眼の欠如に支えられている。そうして
「最近の若者は」とオッサンオバサンが説教するとき、自分が若い頃のことを棚上げにするからまるで説得力がないし、そもそも「最近の若者」一般の価値観などというものは、どこを探したってありはしないのだ。その世代に支配的なある種のパラダイムはむろん存在するだろうが、多くの場合、判断の根拠を「世代」という属性に求めるという通俗的かつ牽強付会なフィクションに過ぎない。

入院中に

同僚(?)の患者と話してみれば、多くはぶっ倒れて運び込まれたという。俺の場合はそうではなくて、稽古後、一緒に飯を食ってた女優がなんだか俺の様子がおかしいということを言って救急車を呼んだのだった。そんなボンヤリした理由で救急車を呼んでいいのかなとも思ったが結果として、それで命拾いをしたのだ。だが、今思えば、稽古場への通勤中、身体が重いなという自覚はあったのだ。ちょっと太りすぎたかなとか音響機材が重すぎるとか、根性が足りない(人一倍根性なしである自覚があったので)とか、そんなふうなことで片付けてしまったのだけど、もしもあの時医者に行ってたら、こんなことにならずに済んだのだろうか?
22688585_1409681589144407_482296920

9時起床

朝から仕事。
7時に目覚ましかけたはずだが。
疲れが取れない。べつに何をしているってわけでもないのだが。インスタントコーヒーをいれるだけでも一苦労なのだ。子供でも簡単にできることが何一つできやしないのだからイヤになる。生きてるだけで疲れてしまう。
Ddjcs3lvmaarpf7

2018年5月30日 (水)

曲解と妄想

にもとづく陳腐な物語に回収されてたまるかってんだ。
32942375_1627144360731461_618176652

WHITE SHAMAN

YouTube再生機

と化したノートPCの音質が著しく劣化したので原因はドライバだろうと見当をつけたのが「正解」だったらしく、更新したら問題解決した。
Ddjcs3lvmaarpf7

アップデート

ドライバのアップデート中。えらい時間かかっとる。
Update

二人三脚

のつもりでいたが完全に足手纏いになっている。
Pose_atama_kakaeru_man

アーレントなんて学生時代は名前すら知らなくて、大学卒業から約10年後、俺が文化庁の戯曲賞の佳作を受けたとき、ゼミの先生からお祝いのメールをもらい、受賞のニュースをゼミのサイトに掲載したというから覗いてみたら、ゼミのテキストに『人間の条件』を使っているらしいと知り、経済学部のゼミでなぜ?と思いつつ、読んでみるかな、って気になって本を購入したのだった。そんなふうな「教育」の形もあるんだよ。

思い出深い。ライブハウスが思いのほか遠かったのも、途中ちょっと道に迷ったのも、待ち時間が寒かったのも全部が交換不能な懐かしい思い出だ。

思い出す度

腹が立つ。思い出さなきゃいいのだけど勝手に思い出されてしまうのだ。そうしてその雑念の駆逐のために、今やるべきことが妨げられる。

Anger

能力

ってのは何事かを成し遂げた実績の総和であって、ポテンシャルの自己申告でもなきゃ、他者を鮮やかに見下すことでもねえから。

2018年5月29日 (火)

その口から

出た言葉を自分自身に向けてみろよ。
Dclekf1u0aaqe9m_3

Life Is Beautiful

バカヤロウ

と言やぁ最近の野次馬妙に偉そうな空気が充満
一銭たりとも払わず気分だけは一家言持ったコンシューマー

Doctor, Doctor

星が瞬く夜に

https://www.uta-net.com/song/186726/

プロミスザスター

本当本気

半分人間

余計なお世話だバカヤロウ

レッテル貼り

上手く反論できない場合に議論相手の属性を決めつけ相手の意見を矮小化すること
そんで自説を正当化するのに都合のいい属性に自ら潜り込み、通俗道徳を活用する。しかも本人、その卑劣さの自覚がなく、「正しい」こと言ってるつもりだからつける薬がない。

稽古の帰りが

サラリーマンの通勤ラッシュとぶつかって、リュックを前に抱え、キャリーバッグを引き摺って満員電車に乗ることもしばしばあった。が、もう二度とないことだと思えば、そんなことすらいい思い出だ。
Dclekf1u0aaqe9m_2

ネットバンクで

風呂場の改修費用を振り込み。
資金繰り的には支払期限ギリギリまで粘るのが定石だろうが、その間、債務を抱えて生活するのが心理的に「重い」ので、払える者はさっさと払ってしまいたいタチなのだ。買受金が減ってすっきり。
Ddjcs3lvmaarpf7

降圧薬の副作用

Ca拮抗薬
局所性浮腫(むくみ)主に、足首、足の甲、下腿、まぶた、手指など、頭痛、ほてり感、動悸など
ACE阻害薬
空咳(からせき)、口の中・のど・まぶたなどの突然の腫れ(血管浮腫)、高カリウム血症など
ARB
ACE阻害薬の特徴を併せ持つが空咳(からせき)の副作用がほとんどない薬
利尿薬
電解質異常(低ナトリウム血症、低カリウム血症、高カリウム血症など)、脱水、高尿酸血症(痛風発作の原因)、血糖値の上昇(耐糖能障害)、血液中での脂質の異常、など
β遮断薬
徐脈(脈が遅くなる不整脈)、気管支ぜんそくの悪化、糖尿病・脂質異常症の悪化

ベランダで

風に当たりたいと思うが、段差を超えることができない。

髭を剃る

今日一日、べつに誰に会う予定もあるわけでもないのだから、無意味と見えるかもしれないが、そうした表層的な有用性に回収されない行為を人間はするものだ。

寝室から

居間まで遠い。
とくに朝は身体がこわばっているから。

脚が重い。股関節が痛む。

9時半起床

今日は仕事は深夜からだからゆっくり。
Dclekf1u0aaqe9m

2018年5月28日 (月)

幻肢痛

現象学

展覧会

退院しさえすれば行けると思っていた展覧会へやはり行けない。とてもじゃないが無理である。考えが甘すぎた。
Pose_atama_kakaeru_man_3

ノートPCを

初期化したいのだがうまくいかない。こんなことすら思い通りにならないのだからイヤになる。
Yui

銀行間の

資金移動は俺の仕事だったのだけど半年間の入院で資金繰りを把握できていないから、これも妻任せとなってしまった。
まったく何の役にもたたぬ。情けない。
32446722_1622513831194514_3264542_2

9時起床

寝坊した。ほんとは5時に起きて仕事するハズだったのに。目覚ましが鳴らなかったのか、鳴ったのに止めて、また寝てしまったのか。
Pose_atama_kakaeru_man

トレードオフ

ある種の居心地の悪さというのは描写の対象になる。稀にそれが理解できぬ者があるが、そんなの相手にしてもしょうがない。下手に言い分に耳を傾けて表現を中途半端にするより、きっぱり捨てるべきだ。トレードオフである。

軌跡

札幌で所属していた劇団が解散したとき、主宰が過去に関わったすべてのキャストの名前を事務所の壁に書き出していたと聞いた。ドライに見えてずいぶんセンチメンタルだなあと思ったrりしたものだが、その気持ちが今は俺にもよくわかる。「巡り会えた奇蹟」などといったらJポップ的で陳腐になるけど、袖振り合う多生の縁というか、交換不能な「関係」の総体として、表現活動の軌跡があるのだ。

1990

忘れないでいるから

こんな気持ちで贈り物をしたよ。多分もうこれで終わりだから。「恋」ではないし、完全に自己愛だけど。

2018年5月27日 (日)

台所に

お菓子を取りに行くだけでヘトヘトになってしまう。足が痛い。こけてガラスに頭から突っ込むとか、ありそうで怖い。

Yui_2

4月8日だとか11日だとかに

病室でポメラで書いた原稿(?)が、ノートPCにいっぱい。なくさぬよう、なんとかPCに移したんだろうが、いかんせん慣れてないからごちゃごちゃで整理する気が起きないよ。
Yui

中曽根氏は、太平洋戦争や敗戦、戦後の経済発展に触れ、「敗戦を機に政治の世界に身を投じたが、日本の再興再建のために国民と働くことができたのはこの上ない喜びだ」と述べた。また、一貫して訴えてきた憲法改正については「与野党を問わず、国民世論の喚起と真に国民参加となる憲法の実現を目指し、国家の基本たるこの課題に真剣に取り組むことを期待している」と議論の進展を求めた。
 
しかし相変わらず「議論」になっていない。「護憲派」は自説の正当性を主張するのに動機の純粋性を動員し、意見の異なる相手に「戦争したがっている」というレッテルを貼って貶めるることで相対的に善人の地位を占めたがっている。
一方改憲派は「改憲」そのものが目的化しがちである。

散髪

床屋に行くのも難儀なので、実家から送ってもらった「昭和」の時代に買ったバリカンで髪を切ろうとしたら、さすがに刃がダメになっていて途中で断念。トラ刈りになってしまったが、べつに誰に会うわけでもないから気にしない。少しだけ涼しくなったし。
Dclekf1u0aaqe9m

いい天気

だけど、ふらりと散歩に行くこともできない。身体はボロボロで何一つ思い通りにできない。
近所のコンビニくらい一人で行けるようにならないとしょうがないなあ。
今月まだ少し仕事があって、来月は久しぶりに、僅かだが給料が入る予定。その金で妻のものを買おうなどとセンチメンタルなことを考えていたが、医者に行くタクシー代やら風呂の改修費の不足分やら、その他諸々に消えてしまいそう。
12494948_869548409824397_3707236116

九時半起床

今日は仕事は深夜からだからゆっくり。
1129_879112188868019_38838215775965

2018年5月26日 (土)

Norikazu

練習中2

撮影したビデオファイルはprivate/avchd/bdmv/streamの中

その手の鬱陶しさを遠ざけるにはそれなりの努力が要るのだ。何事にもコストがかかる。そのとき俺のとるべき態度は「拒絶」であり、「没交渉」であったと反省している。すべては自業自得なのだ。

古い写真を

形のあるうちにデジタル化しておこうと思ったのだけど、結構な分量があって、全部はとても無理だ。優先順位をつけてちょっとっずつスキャンしていこう。

練習中

カップ

三十代の時にも大病して入院したのだが、そのとき病院の売店で買ったカップ。妻が家から持ってきたカップを看護師が床に落として割ってしまったのだ。その体験から『温室の花』のワンシーンが生まれたのだった。そんなこともあってとても大事なカップ。いったい「価値」って何だろうかと考えてみたり。
Cup

『オトカ』製品版DVD

何個つくったんだっけな?
在庫分は販売したいと思っている。焼き増しがかなり手間なのだ。値段はそうねえ3千円で。
33553685_1633165646795999_740473162
  

31919483_1611913685587862_894001116

DM

33462578_1633159840129913_4812876_2
DVD発売に伴う上映会の案内。上映会には行けなかったが、DVDは通販で買うことができた。
 

書斎が片付いたら

ミニアンプとミニスピーカーはそちらへ移動させるつもり。音響卓は大仰なボリュームつまみとして活躍するだろう。
32548861_1622497014529529_293573496

費用

今朝、テレビを見ていたら「仲間で費用を出し合って石碑を建てた」とか言っていて、言わんとすることはわかるのだけど、仲間でお金を出し合って費用を負担したんだろう、あるいは費用を仲間で分担したとか。費用を出し合うっておかしくねえか?と思ってしまった。

低金利の

恩恵に与ろうと、住宅ローンの借り換えをした。融資の実行日がたまたま俺の入院と重なり、バタバタで妻には苦労をかけ、余計なことをしたかと後悔したが、今となっては、資金繰りが少し楽になったので、よかった。
31950503_1614912021954695_544303054

インク

妻が仕事で使っているプリンタのインク。そういうのは手配から装着まで俺の仕事だったのだが、自分で買ったの?と訊いたら俺が買ったという。入院前に? 入院中に俺がスマホで買ったらしい。よく買えたなあと我ながら感心。
31357869_1604941782951719_412550326

ピタパタは6月決算で

毎年6月末にB/SとP/Lを作成してきたのだけど、これらは助成金申請の資料として必要だったのであり、今は活動再開の目処も立たぬのだから、今年はこれらの作成をパスしようと思う。なかなか骨の折れる作業なのだ。
Img_20170503_0418472

ありがとう

公演記録の整理をしている。すべてのキャストスタッフに改めて感謝。とくに『オトカ』は、俺の緊急入院により、あってはならぬことがいくつもあった。にもかかわらず、公演じたいは好評のうちに終えることができた。この座組だからできた。ほとんど奇蹟である。厳密な決算をしていないのだが、ほどほどの赤字で済んだ。しかも債権者は俺だけである。「中止」してたらと思うとぞっとする。そういう意味でも助かった。ありがとう。
Ddjcs3lvmaarpf7_2

10時起床

今日は予定らしい予定もなく、ゆっくり。
YouTubeにアップされてたラジオ番組を聴きながら寝ていたら、目覚めたときには削除されてた。友人からのメールに書かれていた「自宅に戻れたのはよかったね」という何気ないひと言にはっとする。退院しても自宅に戻れないケースなどザラにあるのだ。
Ddjcs3lvmaarpf7

2018年5月25日 (金)

四点杖

とりあえず

JVCのビデオカメラがフツーに使えることが確認できた。よかった。
ある種の雰囲気が欲しいときにはデジタルハリネズミで撮影し、組み合わせよう。
編集ソフトのエフェクトでいけるんじゃないかと思ったのだが、難しいし、しかもデジハリ独特の画質は得られないのだよね。
31576781_1608843215894909_188310967

ビデオカメラ

からの動画ファイルの取り込み、先日できなかったのが、今日は何故かできたのでテキトーに編集してyoutubeにアップしてみた。

スコアやら何やらの

書籍類を引き取ってもらい、部屋が少しだけ片付いた。
Marina2

ギターと

エフェクター、アンプを売却。案の定二束三文だったが廃棄するより遙かにマシだ。

幻肢痛

https://kotobank.jp/word/幻肢痛-492109
すでに切断された手や足がまだあるように思われ、痛みを感じる状態。
これとは少々異なるかも知れないが麻痺側に壁があるときなど、麻痺腕の脇にもう一本、自分の腕があって、それで壁や何かを支えている感じがすることがある。その「感じ」を過信すると、実際には支えてないから転倒してしまう。

インターホン

に留守電機能みたいなのがあり、身体が不自由ですぐに出ることができないから、しょっちゅうこれに切り替わってしまい、かえって不便。

チョコチップクッキー

美味しい。
Oyatsu

三途の川の河原

財務省が23日に国会に提出した森友学園との国有地取引をめぐる交渉記録で、同学園の籠池泰典前理事長と諄子夫人が、応対した近畿財務局の職員らにたびたび悪態をついたり、激高したりしていたことが分かった。特に諄子夫人に傾向が強く、近畿財務局側は対応に苦慮したとみられる。
 「あんたら、いじわるや。死んだら地獄に行くぞ」「もう止(や)めだ。鬼、悪魔。あんたらばちあたるで」「お前らは信用できない。子供にも祟(たた)るぞ」
で、籠池夫妻の“悪態”が「悪態」として通用するには、相手もその「地獄」や「祟り」のイメージ(=死生観)を共有してなきゃいけないわけで、その「共有」こそが、共同体を支える背骨なんだろうと俺は思っていて、それはつまり広義の「宗教」ってことだし、これを俺は三途の川の河原という造語で呼んでいるわけです。
そういうわけで、社会契約説とは異なる文脈で「国家」や共同体を語り、『遠野物語』や『古事記』に依拠しながら『共同幻想論』を書いた吉本隆明は偉いと思っている。

当時の国家論は、集団生活を成立させる機能として国家を作ったという社会契約説や、国家とはブルジョワジーが自分の既得権益を守るために作った暴力装置であるというレーニン的な国家論が一般的であった。つまり、国家とはルール体系であり、機能性を重視したシステムなのである。しかし、吉本は、国家とは共同の幻想であると説く。人間は、詩や文学を創るように、国家と言うフィクションを空想し、創造したのである。これはルイ・アルチュセールのイデオロギー装置論に似ている。人間は自分の創り出したフィクションである共同幻想に対して、時に敬意を、時に親和を、そして時に恐怖を覚える。特に、原始的な宗教国家ではこれは顕著である。その共同体で、触れたら死ぬと言い伝えられている呪術的な物体に触れたら、自分で本当に死ぬと思い込み、心的に自殺すると言う現象も起こりうる。個人主義の発達した現代でも、自己幻想は愛国心やナショナリズムと言う形で、共同幻想に侵食されている。共同幻想の解体、自己幻想の共同幻想からの自立は、現在でもラジカルな本質的課題であると吉本は指摘している。

吉本隆明『共同幻想論』

(きょうどうげんそうろん)とは、1968年に刊行された吉本隆明の著作である。当時の教条主義化したマルクス・レーニン主義に辟易し、そこからの脱却を求めていた全共闘世代に熱狂して読まれ、強い影響を与えた思想書である。吉本は血縁・氏族的共同体(家族)が、地縁・部族的共同体(原始的な国家)に転化する結節点として、兄妹・姉弟の対幻想に着目している。兄妹・姉弟の対幻想は、夫婦の対幻想とは違って、肉体的な性交渉を伴わない対幻想なので、いくらでも無傷に空間的に拡大できる。兄妹・姉弟の対幻想が、他家との婚姻と言う形で空間的に拡大しているため、国民は心理的な一体感を共有し、幻想としての国家が成立するのである。逆に言えば、原始的な国家の成立は、兄妹・姉弟の近親相姦が自覚的に禁止されたときに求められる。中上健次の「国家は白昼に突発する幻想化された性なのだ」と言う言葉は、このことを指している。

来月のカレンダー

を眺める。
一日、医者に行って検査を受けねばならない。
あと、薬の受け取りも。

9時起床

 今日は「仕事」はないけれども、午後になったら、業者が複数来る予定。なんだかんだと慌ただしい。
来月のスケジュールをカレンダーに書き込む。

中島義道『私の嫌いな10の言葉』

余計なお世話だバカヤロウってこと。
その手の余計なお世話(=的外れなお節介)は結局、そいつが自己愛を満たすためにこちらを利用しているんであって、そんなもんにつき合ってやる筋合いはないのだ。
Kirai

2018年5月24日 (木)

サンクコスト

サンクコストとは、既に回収が不可能であるコストを意味します。
サンクコストは英語で「Sunk Cost」と言います。Sunkとは沈むという意味であり、沈んでしまって取り返すことのできない状態であることを示しています。ですので、サンクコストは「埋没コスト」と呼ぶこともあります。
サンクコストの「コスト」は日本語の費用に当たります。お金の費用や、労力などの人的コストです。ンクコストは、わかりやすい言葉で言うと、「どうやっても取り返すことのできないコスト」となります。すでに支払ってしまった費用、取り返すことのできない過去の時間はサンクコストの対象です。
あなたがスタジアムに到着して前売りチケットを忘れたと気づいた時、忘れたチケットは何をしても取り返すことができません。つまり、忘れたチケットに費やしたコストは、スタジアムに到着したあなたにとってどうやっても取り戻すことができないため、明らかにサンクコストです。
ですので、スタジアムに到着して当日券を買うかどうかの意思決定に1枚目のチケットのコストについては無視すべきです。新たなチケットの購入という意思決定にサンクコストは全く関係がないからです。
 
戻ってこない費用のことを、サンクコスト(埋没費用)と言います。ファイナンスや経済学ではよく使われる用語です。
サンク(Sunk)とは「Sink:沈む」の完了形で、サンクコスト(Sunk Cost)とは「沈んでしまってすでに回収が不可能な費用」を指しています。
これから何かをする時には、サンクコストを気にする必要はないのですが、多くの人はサンクコストに引きずられて、未来の判断を誤ってしまう傾向があります。
このような心理現象は、経済学ではサンクコスト効果、行動経済学ではコンコルド効果と呼ばれます。どちらも意味は同じです。
例えば、1800円を支払って観始めた映画がつまらなく感じたとします。
「つまらない」と感じたなら、すぐに映画館を出れば別の楽しい時間を過ごせる可能性がありますよね。ですが多くの人は、「支払った1800円がもったいない」と感じて、つまらないのに最後まで映画を観ようとしてしまいます。
支払った1800円は何をしても戻ってこないのに、未来の判断に影響を与えてしまうんですね。

書斎が

片付いたら執筆を開始しよう。いつになることやら。

体重を

久しぶりに計ってみた。
間食するようになったから入院時より増えたかなと思ったが、58kg、。変わってない。よかった。

焼け石に水

文庫本用のスリムラックを買い、これで片付くぞと思っていたのだが、すぐにいっぱいになってしまい、焼け石に水。

ネット通販で

本棚とソファベッドを購入。今日、届いた。本棚はさっそく妻が組み立ててくれた。が、ベッドはまだ。友人の力を借りるつもり。居間の蛍光灯もLEDに交換しようと購入済み。

2018年5月23日 (水)

ギター

売り払うことになった。
惜しい。悔しい。仕方ないが。
Guitar

書斎

とっちらかった書斎をなんとかしたい。
Room

ベッドサイドで

youtube再生機と化したノートPC。
入院中にこいつで『オトカ』動画の納品前チェックを行い、業者にゴーサインを出したんでした。
なんだか遠い昔のことのようだ。
Pc

エクリチュール

ランス語で〈書くこと〉〈書かれたもの〉の意味。1960年代フランスでM.ブランショやR.バルト,J.デリダらによって,主体の自覚的な意味作用を超えた言語の自律性と他者性を強調する,哲学・文学批評上の重要な概念となった。バルトの《零度のエクリチュール》(1957年)は,個々の作品を超えた特定の時代の文学作品に共通する傾向として,デリダの《エクリチュールと差異》(1967年),《グラマトロジーについて》(1967年)は,つねに他者性の痕跡をとどめた文字言語として,この概念に注目している。

最後の花火に今年もなったな

「今年も最後の花火になったな」とした方が日本語の収まりとしてはいいだろうし、仮にそうしても語られている事実関係は一緒である。譜割を買えなくとも歌えなくはないむしろ歌いやすいかも知れない。けれども、主人公(視点人物)の身に起こったことを時系列で整理すればまず、最後の花火が上がったのである。それを目にした体験が、「(去年もそうであったように)今年も」という思いを召喚するのだ。そのようにしてゆるやかな因果関係を示しつつ、またた、あえて言葉をきしませることで、そのノイズが、物語の表層的なプロットに回収されることなく、主人公の心理描写にもなっている。単に事実関係を伝達すればいいってもんじゃないのである。新聞記事じゃあるまいし。ここいらのことは川端『雪国』の「そこは」問題にも通底する。それが文芸ってもんである。

予備知識なしで

ヘヴィメタルを聴けばただの雑音にしか聞こえないだろう。ピッキングハーモニクスとハウリングの違いも認識できないはずだ。できなきゃできないで黙って通り過ぎればいいものを、なぜそんなことをする「必要」が?とか言いわずにおれぬ愚か者がある。

2018年5月22日 (火)

オトカ

Otoka 2017.11.9~11.12
@調布市せんがわ劇場
「日本の劇」戯曲賞2010最優秀賞
出演
歌野美奈子、小川由樹枝、尾山道郎、神門駿兵、佐藤詩音、田辺誠二、中井亮、船場未生
スタッフ
舞監 宮田克徳
照明・音響 高橋清志
作・演出・美術 今井一隆
撮影 ホワイトホール㈱
制作 高橋俊也(THEATRE-THEATER)/ピタパタ制作部
企画・製作 ピタパタ

冥途

Meido 2016.9.30~10.02
@調布市せんがわ劇場
出演
歌野美奈子(劇団がらんどう)、小川由樹枝、長田咲紀、尾山道郎、神門駿兵、作能太一(演劇ユニットAny)、佐藤詩音、千勢桐子(アミティープロモーション)、冨永カズエ、濱本一興
スタッフ
舞監】 宮田克徳
【照明】 高橋清志
【脚本・演出・音響・美術】 今井一隆
【撮影】creative office doel
【制作補】千風凛
【制作】 ピタパタ制作部/高橋俊也(THEATRE-THEATER)
【企画製作】ピタパタ

風待ち

Kaze2015.11.4~8
@ブローダーハウス
出演
歌野美奈子、加藤さと、尾﨑彰雄、大橋あをい、片桐美穂、西島美都子、滝野洋平、ヒロト
スタッフ
舞監 宮田克徳
照明 高橋清志
作・演出・美術・音響・映像 今井一隆
制作 高橋俊也(THEATRE-THEATER)/ピタパタ制作部
企画・製作 ピタパタ

痕-KON-

Kon2014.10.10~10.13
@要町アトリエ第七秘密基地
第26回文化庁舞台芸術創作奨励賞特別賞受賞作品
出演
山道郎、柴野弘志(劇団俵屋総本店)、歌野美奈子(劇団がらんどう)、滝野洋平(劇団俳協)、尾﨑彰雄、宮下奏(Zelfstandig)、加藤さと(プロダクションMAP)、小林依通子
スタッフ
作・演出・音響・美術 今井一隆
照明 村上士郎(龍前正夫舞台照明研究所)
舞監 ㈲加藤事務所/宮田克徳
撮影 内田誠
制作 ピタパタ制作部
当日制作  高橋俊也(THEATRE-THEATER)
企画・製作 ピタパタ

ささやかな/午後

Sasayaka 出演 靑山杉子、歌野美奈子、太田雅子、おきなお子、尾﨑彰雄、齋藤穂高、宮下奏
スタッフ
【舞台美術(絵画・陶器)】松下富裕美
【宣伝美術】いしいえつ魚
【照明/音響】ピタパタ
【制作】ピタパタ制作部/DS1

猫町

Neko 出演
柴野弘志(劇団SHOW&GOFESTIVAL)、林美月(プロダクション・タンク)、本間美由紀、尾﨑彰雄、滝野洋平(劇団俳協)、三浦梢(コズエヲプロデュース。)、五位野隆雄、板井健二、兎洞大
 
スタッフ
原作:萩原朔太郎
舞台監督:加藤事務所
舞台美術:今井一隆/加藤事務所
照明:村上士郞(龍前正夫舞台照明研究所)
音響:歌野美奈子(劇団がらんどう)
舞台撮影:内田誠(劇団がらんどう)
宣伝美術:いしいえつ魚
演出助手:穂坂拓杜(劇団己疑人)
制作:ピタパタ制作部/高橋俊也(THEATRE-THEATER)

ジョマクノギ

Jomakuギャラリー
25回名古屋文化振興賞佳作受賞作品)
出演
靑山杉子(DS1)、秋本泰英、飛鳥悠子(Brand-S)、荒川大三郎(演劇集団円)、入江純(演劇集団円)、生津徹(ファザーズコーポレーション)、小暮智美(劇団青年座)、小鷲順子(ポツりんく)、柴野弘志、染谷麻衣(劇団昴)、永井将貴(劇団昴)、南保大樹(劇団東演)、能登剛(劇団東演)
スタッフ
 
【作・演出】今井一隆
【照明】村上士郎(龍前正夫舞台照明研究所)
【音響】井出比呂之
【舞監】川田康二
【美術】根来美咲(劇団青年座)
【制作】高橋俊也(テアトルシアター)

論点の

定まらぬ話にはつき合わないよ。疲れてしまうから。

仕事の精度が

落ちてるなあ。ミスが多い。いかんなあ。集中せねば!

深夜作業

といっても、ゆうべはそう遅くまでかからなかったのに、今朝はすっかり寝坊してしまった。いかんなあ。

自分の手元で

情報を止めて仕事が滞るのが大嫌いなんだ。その滞った時間にリスクが含まれている。

2018年5月21日 (月)

ワット

若者のすべて

ネット通販

でLEDシーリングライトとベッドと本棚を購入。

風呂上がりの

水の美味さよ。
Mizu

オトカ稽古スケジュール

「10.24版).pdf」をダウンロード

深夜作業

さて、今日も深夜作業。そして明日は朝から仕事。
今日は昼まで寝ていたから夜も眠くはならないだろう、と思っていたが、なんだか疲れてしまった。
Img_20170503_0418472

労働価値説

商品の価値は,その商品の生産に費やされる社会的必要労働量により決定されるとする学説。等価交換の説明もこれを基礎にしてなされる。労働を富の父であるとした W.ペティに始り,A.スミス,D.リカードらにより発展させられ,K.マルクスによってそれまでの理論的欠陥が克服されて完成をみた。彼は労働と労働力を明確に区別して剰余価値の源泉である剰余労働を抽出し,利潤は剰余価値が転化したものにほかならず,商品の生産価格は商品の価値が転化したものにほかならないことを原理的に解明した。

妻が

ベニヤ板にアルミホイルを貼る作業をしている。
ほんらいそういうのは俺の仕事なのだが。ほんとうに何の役にも立たぬ人間になってしまった。

トイカメラ

電源が入ったり入らなかったり。
もう寿命なのかなあ。
Toy

書斎

が俺の力ではもうどうもならん。
Room

さらば

俺のギター
Guitar

管理組合総会

は、5月20日だから、終わったんだな。じきに議事録が届くだろう。今年はさすがに欠席させてもらった。会場まで行くだけでもしんどいし。ほんと何もできなくなってしまったよ。

手足を

ガンガンぶつけまくって痛い。

何もかも

思い通りに行かなくて、悔しいというか情けない。

それで些細なことで泣けてくる。

来月初旬に

友人の力を借りて部屋の模様替えをする予定。

盲信

○○すべきでない。という命題①がそのとき理にかなったものであったとしても、環境すなわちそれが成立する前提が変われば、むしろ○○するのが合理的ということはありうるのだ。しかし、命題①を原理主義的に盲信すれば、理を置き去りにして合理的選択肢を捨象してしまうのだ。そうして「間違う」のである。

12時起床

あまりにもゆっくり。まあ、たまにはいいか。身体のあちこちが痛い。

ギターを

買い取ってもらう算段。

2018年5月20日 (日)

春と修羅

時間感覚

昨日ネットで注文した商品が今日届かないと「遅い」と感じてしまう。
いかんなあこの時間感覚。

あれもこれも

何もできなくて嫌になる。

恐怖奇形人間

負債

負債(ふさい)とは、企業会計用語で、将来的に、他の経済主体に対して、金銭などの経済的資源を引き渡す義務のこと[1]。
目次  [非表示]

 昨日に引き続き

今日もちんたらお仕事。
Neko

検証不能な領域に

話を持ち込んで、通俗道徳を楯に、おのが属性で自説を正当化。みっともない。

Pose_atama_kakaeru_man

2018年5月19日 (土)

誰も

この場から立ち去ることを妨げていないのだ。さっさとどこへでも好きなところへ行けばいいだろう。

Ddjcs3lvmaarpf7

浮き足立つ

https://kotobank.jp/word/浮き足立つ・浮足立つ-209268
恐れや不安を感じて逃げ腰になる。落ち着きがなくなる。 「敵の攻撃に-・つ」 「解散の気配に議員たちは-・った」
伯父の訃報があったり、なんだか浮き足だった感じがするよ。

消灯

入院中、「21時消灯」にぜんぜん馴染めなかったのだが、あんなもんに馴染んでいたら今、ぜんぜん仕事にならんよ。
22688608_1409681745811058_168177870

糖分補給

PC仕事を一日すると、たいして頭を使ってるわけでもないのに、頭が疲れるな。甘いものが欲しくなる。

32878085_1626459997466564_282880956

居間の蛍光灯も

LEDに交換すべく、発注

仕事再開

今日はもう止そうかと思ったけれどももう少し。けど、やる気が出ない。薬の副作用か、単に俺が怠惰なのか。たぶん後者だろう。

Pose_atama_kakaeru_man

チョコチップクッキー

仕事も一段落したのでおやつタイム。
Oyatsu

やる気が

出ない。降圧剤の副作用だろうか?

https://kenka2.com/articles/557
高齢者が薬を飲み始めると、「元気がなくなった」「物覚えが悪くなった」「頭がボーッとする」「集中力がない」「手足が冷たくなった」といった不定愁訴に悩まされるのは、このためです。確かに、老人ホームで生活しているお年寄りの様子を見ていると、元気な人の共通点は、血圧の高さといえます。
 そして、薬を服用している人は、服用していない人に比べて、認知症の進行が早いという報告もあるのです。

http://president.jp/articles/-/24029?page=2
「年齢とともに血圧が高くなるのは自然なこと」と松本医師はいう。「年をとれば血管は硬くなる(動脈硬化)。弾力を失った血管は拡張・収縮しにくくなるので、体のすみずみまで血液を送り込むのが難しくなります。そこで心臓は血圧を上げて、血流をよくします」
それでは本当のところ、血圧はいくつまでなら安心なのか。浜医師は、「上は180、下は110まで大丈夫。これは各種の疫学調査から明らかです」と断言する。松本医師は、「やはり上は年齢プラス90が目安。しかしそれを大幅に超えた状態がずっと続くのでなければ気にしなくていい」という。
降圧剤には種類がいくつかあり、現在の主流は前出のARBやカルシウム拮抗薬だ。これらの薬剤には炎症を抑える作用がある。
「免疫反応は、病原体や体内にできた異物から体を守るための防御システム。炎症は、免疫反応の重要な要素で、体にできた傷を治す働きです。ARBやカルシウム拮抗薬は炎症を抑制するので、これを飲むと炎症が目立たなくなり、一時的に健康になったかのようにみえる。しかし傷を治すための反応が起きないということは、傷を放置しているということですから、いろいろと不都合なことが起きます」(浜医師)
その1つが「がん」である。
「がんとはいわば体内にできる異物。免疫が正常に働いていれば、仮にがん細胞が生まれても小さいうちに排除できる。しかしARBやカルシウム拮抗薬を飲んでいると免疫が抑制されてしまうので、がんになりやすい」(浜医師)
感染症が全身に広がって死に至る「敗血症」も、免疫不全によって起こる。さらには高齢者が血圧を薬で無理やり下げた場合、脳に栄養や酸素が行きわたらず、認知症になりやすいという説もあるのだ。

労働価値説

商品の価値は,その商品の生産に費やされる社会的必要労働量により決定されるとする学説。等価交換の説明もこれを基礎にしてなされる。労働を富の父であるとした W.ペティに始り,A.スミス,D.リカードらにより発展させられ,K.マルクスによってそれまでの理論的欠陥が克服されて完成をみた。彼は労働と労働力を明確に区別して剰余価値の源泉である剰余労働を抽出し,利潤は剰余価値が転化したものにほかならず,商品の生産価格は商品の価値が転化したものにほかならないことを原理的に解明した。

なんだか

気持ちが落ち着かず、幽霊になったような気持ち。ひょっとして、なったのか?

外部経済(効果)


ある経済主体の経済活動が、市場を介さずに、他の経済主体の経済活動に及ぼす影響を外部効果といい、それがよい効果である場合は外部経済といい、望ましくない効果である場合は外部不経済という。後者の典型は公害である。
農業の有する多面的機能は、対価が払われることなく、他の主体にプラスの効果を与えるという意味で外部経済効果の性格を有している。

有用性

意味
「有用性」と言う言葉の意味は、広い意味で何かに対して「役に立つ」「使える」と言う意味で使う言葉になります。実際に使ってみて良かった、実際に使ったら欠かす事ができない存在になった、と言う意味で使用される事が多く、実際に使ってみた後に使う事が多くあります。
「有効性」の意味
「有効性」と言う言葉の意味は、その方法や道具を使用することにより、置かれた状況を解決するためや、ある目標においてそれを達成する事ができるかどうかと言うのを基準にして、使用するかどうかを決める時に使用する言葉です。
例えば、風邪薬と言うのは風邪を治すために使う物ですが、風邪薬は風邪を治す事ができないと有効と言われるようにはなりません。なので、「有効性」と言う言葉の意味は、ある目的を果たす事ができるかどうか。と言うのにあります。
そして、主観性よりも客観的な視点から立って使われる事が多く、データーや各種結果などを参考にした結果を意味して「有効性」と表現する事が多くあります。ただ、意味が似ていると判断されているのか、「有用性」の代わりとして使用している人もいるので、混合して使われていると言う事を覚えておきましょう。

Img_20150423_162029

2018年5月18日 (金)

画像ソフトの練習

Marina2

さっぱり

改修工事の済んだ風呂で、シャワー。さっぱり。使いやすくなった。風呂上がりに炭酸水で水分補給。

私たちの血圧が年とともに上がるのは、おおむね老化という自然現象によるものです。
 私たちの血管は加齢によって細くなり、弾力がなくなってきます。そのぶん、血液を押し流す圧力を高めないと、血液の流れが悪くなるのです。
 つまり、加齢とともに血圧が上昇するのは、体が血流をスムーズに保とうとする適応反応といえます。
 ですから、基準値を少し超えたからといって、すぐに薬(降圧剤)を飲むのは考えものなのです。
 というのは、硬くなった血管に弾力がなくなることで、血流が滞るので、体はわざわざ血圧を上げているわけです。それを薬で無理に下げれば、体の隅々まで栄養や酸素が行き届かなくなります。その結果、さまざまな症状に悩まされるようになるのです。

ポップコーンをほおばって

退院もしたことだし

と友人が、入院前と同じノリで飯に誘ってくれた。とてもありがたい。が、何を食ってもいいってわけじゃないし、そもそも一人で出かけられる状態じゃないんだ。悪しからず。
Yui

今年初のかき氷

Kori

風呂の改修工事終了

Dsc_0365_2

20180518昼食

Lunch
毎日三食、妻がつくってくれる。ありがたいことだ。

公共

https://ja.wikipedia.org/wiki/公共
公共(こうきょう)とは、私 (private) や個 (individual) に対置される概念で、英語のパブリック (public) を翻訳した言葉。

公共とは社会全体に関すること[1]を取り扱う上において利用される用語であるが必ずしも抽象・理念的なものではなく、「私」や「個」と相互補完的な概念である。例えば、村に一つの井戸を村人総出で掘って共同利用することは、きわめて公共性の高い活動であり、結果として、個人にも私人[2]にも恩恵をもたらす。ある種の協働や個人的なおこないが不特定多数の他人に、結果として広く利益をもたらすような状況はしばしば観察され、それらの類型がしばしば「公益」「公共行為」と見なされる。
しかし井戸の例では、井戸を掘ることが個人で井戸を私有することを否定するわけではない。個人私有よりも共同所有の方が合理的であるという個々人の合意が形成された場合に、はじめて共同井戸が成立する。「公共」の立場からは、「私」や「個」の利益を追求したとしても、全体の利益を考えた方が結局は合理的であるという結論にたどり着くという場合「公共」が成立するのであり、最初から全体の利益を優先して、個人や私人を意図的に信頼・重視しない全体主義とは異なる。
このことはヨーロッパにおける共同体の成立に個人主義が前提となったことの証左でもある(社会的ジレンマ参照)。河川・湖沼や交通機関など個人私有よりも共同所有が合理的と考えられるものを国や地方自治体の所有として共同管理するのも同様の考え方である。共同体(たとえば国、都道府県、市町村など)の構成員、参加者としての個人を、私人としての個人と区別する意味で、市民、公民 (citizen) と呼ぶ。国会議員、県会議員、市町村会議員は市民の共通利益を代弁するために公選された役人 (public elected officials) であり、公務員は市民の利益に奉仕する公僕 (civil servant, public servant) である。また、市民が共通の関心を有する出来事を知ったり、本来、議員や公務員の活動を監視するための情報媒体であったマスメディアは公器 (public organ) と呼ばれ、強い公共性が要請される。

昨年撮った近所の空

以前だったら歩いて数分の場所だったけれども、今はここに辿り着くことすらできなくなってしまった。今さら言っても仕方のないことだけれども。


Img_20171007_170931

https://www.sankei.com/west/news/180518/wst1805180035-n1.html
京都大は18日早朝、京都市左京区の吉田キャンパス周辺から撤去した後に設置された立て看板を再び撤去した。
 市から景観に関する条例に違反していると指導を受け、京大は13日、吉田キャンパス周辺の立て看板約50枚を撤去。一部は学生らによって学内の保管場所から持ち出され、15日朝までに再び設置されていた。
京大には縁もゆかりもないのでべつにいいんですけど、市の条例なんですね。

9時起床

今日は仕事もないのでゆっくり9時起床。 でもお風呂場の改修工事があるそうだ。なぜか頭の中で、くるりの『ばらの花』が鳴っている。

2018年5月17日 (木)

She Sells Sanctuary

夢伝説

Catch The Moment

買い物メモ

https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q1v54/

シモン

Dsc_0363_2

ヌーボーロマン系

の作品を収めた本がオークションに出品されていて、値段もお手頃だったので購入。
Book

なれなれしく肩に手を回し、

ありやなしやの因果関係をプロットにした陳腐な物語に他人を回収しようとする、その手を払いのけなけりゃ。

笑顔のファシズム

「予防医学」に名を借り、「健康」を理由に掲げてアレコレの政策をやる政権は、勢い人間の選別・差別に走る。喫煙者を非人間扱いし、弾圧する動きが鳩山政権でも加速している。すでに1箱100円の値上げに踏み切り、さらにこの2月18日、厚労省は飲食店など公共の場所での全面禁煙を打ち出した。首相・鳩山は言う。
「国民のみなさんの御健康をお守りする意味でも、そうさせていただくのは良いことだと思います」
例によって敬語過剰の言葉使いには虫酸が走る。ホンネは40兆円を割った税収見込みの穴埋めだが、「健康」を理由にするところがアブナイ。笑顔のファシズムだ。

不愉快になりたくなければ

自分を不愉快にさせる蓋然性の高い相手を遠ざけるくらいの努力は必要だろう。

2018年5月16日 (水)

トイカメラの電池が

届きました。
高いしすぐなくなるから充電池を買ったのにうまくいかないから。
Denchi

雑談にだって

建設的なのとそうじゃないのとあるんだよ。

書斎の整理で

四苦八苦してるところにヤフオクで買った本が届く。

高中正義

聴きながらお仕事。もう夏だねえ。
Takanaka

母の日

母の日当日、投稿者は午前中のうちに姑にお祝いの電話をかけたのだが…
「まず、母の日になったと同時に(0時の意味)『お母様、いつもご苦労様です』とお祝いの電話を一本入れるのが筋だし、朝9時に言ってくるとは何事!!! もう、母の日になってから9時間が過ぎてますよ! 非常識!」
と、叱責されてしまったという。
なんだその謎ルール。

情けなさと

申し訳なさとが体内に満ちて鼻から出そう。

朝一番のコーヒーが

ガソリンだとしたら吐き出す煙草の煙は排気ガスってところか。さしずめ廃車寸前の軽自動車である。 けれど、ひと一人を乗せてまだなんとか動く。減価償却は済んでいて残存簿価は「思い出」だけだから、市場での価値はない。それが俺である。

2018年5月15日 (火)

Good Dreams

Lay It Down

杖なし

おやすみ

Soon

「オトカ」写真

imagegateway

https://ptl.imagegateway.net/home?rf=t

せんがわ劇場下見

SengawaSengawa2

「オトカ」稽古@高津市民館

Mizonokuti

「オトカ」稽古@高津市民館

22788709_1409681642477735_120153631

2017.10.24 @溝の口

飯の途中だったんでした。完結させなければ。Utanoyanagisawa

ランダムスター

32446722_1622513831194514_326454202

入院したのが10月24日の深夜。その日は溝の口で稽古だった。たしか粗く通したんだと思う。音響機材を持ち込んでいたハズだ。友人と役者が荷物を持って一緒に救急車に乗ってくれたのだという。そして後日、自宅まで運んでくれたのだ。ありがたいことです。ていうか、いまだに自分に腹が立つ。
22730452_1410351202410779_473585167

おやつ

Oyatsu

@病院

Byoin Nori 32408435_1622480381197859_895989678

第26回文化庁舞台芸術創作奨励賞特別賞「痕-kon-」賞状

Kon

第24回文化庁舞台芸術創作奨励賞佳作「温室の花」賞状

Onsitu

第20回神奈川県演劇脚本コンクール奨励賞「水の中の天使」賞状

Mizunonaka

『オトカ』によせて

6年ぶりの再演である。
『オトカ』の初演は2011年3月。「日本の劇」戯曲賞2010最優秀賞を受け、文化庁主催「新進芸術家育成公演事業等」として、日本劇団協議会の製作により上演された。
ちょうど東日本大震災で上演中止が危ぶまれた。
地震のあったとき、私は家にいた。寝室の薄型CDラックが倒れないように両手で壁に押しつけつつ、このまま家が倒壊したら住宅ローンの残りはどうなるのだろうと考えていた。
死の恐怖というより生の恐怖。

初演のパンフレットに私は次のように書いている。
『不惑を過ぎてなお迷い続けている。興味の対象も日々移ろいゆく。それでも書きたい気持ちの枯れぬ限りは、書き続けていきたいと思う。さて、次は何を書いたら、よかんべか?』
それから自身の演出で6本の芝居をピタパタで上演した。
そのうち3本が私のオリジナル戯曲、2本が脚色、1本が他の作家の書き下ろしである。
6年でぐるっと一周したような気がする。
先のことはまるでわからないが、とにかく2周目に入る。

ピタパタ代表 今井一隆
37715d_a2191172ea904c3ab400db29f2f5

安物買いの銭失い

ってことになるんだろうか。トイカメラ用の充電池を買ってみたがうまくいかず、フツーの電池を買い直すことに。あーあ。

先週土曜に

医者に行き処方してもらった薬ができたというので、薬局に妻が取りに行ってくれた。自分で行けないのが情けないし心苦しい。

?「車椅子アイドルとしての成功がほぼ約束」?

「純粋に応援のつもりだった」って、れが「応援」になると思える言葉のセンス!
そして動機の純粋性によって言葉が正当化されると思っているその浅はかさ。

2018年5月14日 (月)

川崎市 粗大ゴミ

044-930-5300
受付日時 月~土曜日(日曜、12月31日~1月3日を除く)、午前8時~午後4時45分

トイカメラ

で、意味のない動画を撮っている。意味のある動画を撮ることはたぶんもうないだろう。電池が高いので充電できるやつを購入。

31588334_1611543628958201_281211929

 

水と風

VHS

のビデオテープがいっぱいあるので。まだまだ頑張ってもらわないと。
Photo

間食

をするようになったから、体重の増加が心配だ。
ビジュアルのことは今さらどうでもいいが、重いと移動する(させる)のが難儀なのだ。

8時半起床

入院中は毎朝6時にたたき起こされていた。それを思うとかなりのんびり。ほんらい俺の仕事であったゴミ捨ても妻にやらせているの心苦しい。今日はこれからお仕事。1

2018年5月13日 (日)

造反有理

中国の文化大革命で紅衛兵や労働者が,劉少奇の支配下におかれた党や政府機関に対する奪権闘争のなかで使ったスローガン。「謀反には道理がある」という意味であるが,「マルクス主義の道理はいろいろあるが,要するに一言でいえば,謀反には道理があるということである」という 1939年の毛沢東の言葉が原典とみられる。「造反」とは元来,農民蜂起などの場合に使われた伝統的な用語であり,封建時代にいわれた「造反無道」 (謀反は人間の道に反する) の言葉を毛沢東が「造反有理」と言い代えたのである。既成組織の破壊,幹部のつるし上げなどに使われたが,日本の大学闘争でもよく使用されたスローガンである。

排水管清掃

今日は朝から管理会社による排水管清掃でした。マンション住まいの人間にとっては日常的な些細なイベントだけど、入院による半年の「空白」がこれを異化してしまう。妻が対応してくれた。がんらいこういうのは全部俺の仕事だったのだが。

2018年5月12日 (土)

稲田堤の病院2

稲田堤の病院

2018年5月11日 (金)

物語論

ロシア・フォルマリズムではシクロフスキーの『散文の理論』、ボリス・エイヘンバウムなどの研究(『ロシア・フォルマリズム文学論集』所収)がある。またミハイル・バフチンの『マルクス主義と言語哲学』[3]などの一連の著作も関わる。英米の作家・理論家にはヘンリー・ジェイムズの『小説の技法』、パーシー・ラボックの『小説の技術』、E・M・フォースターの『小説の諸相』、ウェレックとウォーレンの『文学の理論』、ウェイン・ブースの『フィクションの修辞学』などの著作がある。ドイツではレーメルト(Lämmert)の『物語の構成形式』Bauformen des Erzählens、ケーテ・ハンブルガーの『文学の論理』、シュタンツェルの『物語の構造』などの研究がある。フランスではジャン・プイヨンの『現象学的文学論』、ジャン・リカルドゥーの『言葉と小説』などの研究があり、ジュネットの『物語のディスクール』(原著は1972、Figures IIIの一部として出版)に連なる。

映り込む

カメラマンはカメラに映っていないが、その立ち位置はメタレベルで映り込んでいるということだ。
インスタグラムにしてもそうだし、俺みたいな素人がトイカメラで撮影するブレブレのスケッチ動画なんかも、被写体そのものよりカメラを持つ「私」と被写体との「関係」が映り込むことが期待されているのである。

結婚披露宴で「子は3人以上」=自民・加藤氏、謝罪し撤回

端的にいって余計なお世話だバカヤロウ(http://www.kasi-time.com/item-52785.htmll)ってこと。こんなバカ丸出しの説教を自ら披瀝する二重の愚かさ。「謝罪」ったって何に対する謝罪かも自覚してないだろう。

2018年5月10日 (木)

杖なし歩行

『風待ち』ダイジェスト

2017元旦

『冥途』ダイジェスト

『水の中の天使』ダイジェスト

『楽園の夜』ダイジェスト

『痕-KON-』PV

『猫町』ダイジェスト

『ジョマクノギ』ダイジェスト

サーペンス・アルバス

32186826_1617567228355841_757925091

デジハリ動画の試し撮り

整理中

Pict0001

2018年5月 9日 (水)

Nostalgia

製本

https://hands.net/goods/4902562456911/

2018年5月 8日 (火)

ニューキャシーメガネ

32116279_1615882421857655_522836704

笑ってサヨナラ

光について

若者のすべて

THANK YOU FOR THE MUSIC

loveless

Cocteau Twins

ピタパタ第7回公演『オトカ』上演台本

「OTOKA_DAIHON.pdf」をダウンロード

上演希望の方はメール(pitterpatter1120@gmail.com)でご連絡ください。脚本使用料は基本的に総製作費の5%です。詳細は応相談。

 

 

Otoka_chirashi_omote

CQ - Disco Crimson

夢を見た。

3Fの病室に戻るが、ここはもう自分の部屋ではない、と気づく。2Fだ、と思いエレベーターに向かうのだが、2Fのどの部屋が「正解」なのかがわからない。
Yui

2018年5月 7日 (月)

造花

も、これはこれでなかなかいいもんですね。安っぽくて。
31950503_1614912021954695_544303054

https://medley.life/news/56d650d0267e7f13008b8663/

脳の細胞は一度死んでしまうと元には戻りませんが、脳には可塑性という能力があります。これは、脳の神経細胞が新たに経路を作ったり、失われた細胞の役割を他の細胞が担おうとする能力のことを指します。この可塑性という能力を最大限に生かすためにリハビリテーションは行われます。発症直後の症状が重度の場合は、後遺症も残りやすいですが、長期的ににリハビリテーションを行うことで、少しずつ脳の神経細胞に刺激を与え変化をもたらし回復する期待は持たれています。しかし、広範な脳幹出血などにより意識障害が長く続く場合は、その後重い後遺症が残ることがあります。

脳出血の症状は、その発症部位と出血範囲により様々で、運動麻痺以外にも高次脳機能障害や眼球運動障害、協調運動障害などの症状が現れることもあります。脳出血を発症した後は早期にリハビリテーションを開始することが有効で後遺症を少しでも軽減させることに繋がります。

2018年5月 6日 (日)

菊地成孔 マイルス・デイビスを語る

忘れないでいるから

Eddie Van Halen

単なる個人的な好悪の表明を

ヘンに一般化しようとするから陳腐な通俗道徳に縋ることになるのだ。

31357869_1604941782951719_412550326

2018年5月 5日 (土)

『オトカ』製品版DVD

31946492_1612949022150995_386492164

踏んだり蹴ったり

Pose_atama_kakaeru_man クラウド上に保管しておいた原稿その他全てのデータが消えてしまった。困った。が、もう諦めろってことなのだろう。

結構ストレスたまるのよ

Dsc_0343
動画の編集なんかしてると。煙草が吸いたくなってしまう。そんで実際吸ってしまう。禁煙したはずなんだけど。懲りないバカである。

公演中止も

検討されたことや、しかし「続行」に至った経緯、その実現のためにされた努力を後に聴いて、ピタパタが、むろん「劇団」ではないものの、少なくとも『オトカ』公演において、単に俺の別称を超えた演劇ユニットとして緩やかな組織に変質=成長していたのだなあと思うと感慨深いのである。
たとえば音響プランなど全く引き継ぎをしていない。どうしてできたのか謎であったが、話を聴けば、ずいぶんな「力業」で対処してくれたのだった。確かに今回も俺が作・演出・プロデューサーである。が、この公演の「座長」は俺ではなかった。俺抜きで芝居が無事に上演されたことがその証左である。それでも、もし俺が死んでたら、公演中止にせざるを得なかっただろうと妻は言う。「死亡」に伴う諸々の処理と公演とを両立するのは無理だったろうと。なるほど、そう考えると、生き延びた甲斐があるってもんだ。
31901185_1612506812195216_164675432

2018年5月 4日 (金)

加古隆『水の前奏曲 』

カーテンコール

31919483_1611913685587862_894001116

編集中

いちいち時間かかる。
31543503_1611869988925565_679421047

陳腐な露悪は

偽善と等価

唯物的

年末から年始にかけてマホの不調が続いた。新年早々、妻がドコモショップで機種変更して病室に届けてくれたのだが、そいつがまたすぐ不調。でもそれは俺がいけなかったようで、初期化して今も使い続けてる。しかし、いかんせん料金が高いので、格安スマホに乗り換えたい。ただ、前述のようなう経緯があるから端末はこのままにしておきたいのだ。思い出は唯物的。

デジタルハリネズミ

劇中動画やPVなどはほとんどがこのデジタルハリネズミというトイカメラで撮影しています。あえて低解像度で、8ミリフィルムっぽい画が撮れます。
31588334_1611543628958201_281211929

2018年5月 3日 (木)

『オトカ』ダイジェスト

『猫町』PV

おやつ

Oyatsu

『オトカ』PV

『風待ち』劇中動画

異化効果

ドイツの劇作家 B.ブレヒトが提唱した演劇理論。ブレヒトはアリストテレス以来の西洋の伝統的な演劇を批判して叙事演劇を提唱し,それを実現する手段として異化効果の方法を用いた。たとえば,歌や踊り,プラカード,映像などの視覚的な手段によって,あるいは俳優が役を離れてその批判を行うことなどによって,観客は舞台上の出来事に対して感情的に同化することが妨げられるというもの。観客は舞台に対し知的な理解をするよう求められ,さらにブレヒトの追求する社会主義的な思想と結びつけられていく。こうした方法論は,ブレヒトの主宰したベルリーナー・アンサンブルが生んだ多くの名作とともに,世界的に知られるようになった。

誰でも一度は目にしている

というのもこれである。世の中にざらにあるってことを暗喩的に言ったに決まっている。統計的に裏付けのある話のわけがなかろう。わかりきったことである。つまり言葉の綾だ。それを「俺は見たことがない」だとか、個人的な体験を持ち出して反証した気になっている。それこそ俺の知ったことではない。要するにハナから「対話」する気なんかないのである。くだらん自己愛の塊、だから黙って通り過ぎろというのだ。相手をするだけ時間の無駄である。

暗喩 あんゆmetaphor

https://kotobank.jp/word/暗喩-161889
明喩 (直喩 simili) とともに比喩の代表的方法の一つ。隠喩とも。「彼は鬼のような男だ」が明喩であるのに対して,暗喩では比喩であることを外形的に示す言葉 (「ように」) を用いず,「彼は鬼だ」と表現する。慣用的表現や欧米の詩では明喩よりも多く見受けられる。イメージの喚起力において勝るためである。
 

2018年5月 2日 (水)

Englishman In New York

もあ

Dclekf1u0aaqe9m

芥川 竜之介

Angel Duster

ソルヴァイ

ONCE AGAIN

労働価値説

商品の価値は,その商品の生産に費やされる社会的必要労働量により決定されるとする学説。等価交換の説明もこれを基礎にしてなされる。労働を富の父であるとした W.ペティに始り,A.スミス,D.リカードらにより発展させられ,K.マルクスによってそれまでの理論的欠陥が克服されて完成をみた。彼は労働と労働力を明確に区別して剰余価値の源泉である剰余労働を抽出し,利潤は剰余価値が転化したものにほかならず,商品の生産価格は商品の価値が転化したものにほかならないことを原理的に解明した。

労働価値説というか

そこにつぎ込む労力ベースでいえば、芝居を書いたり上演したりが俺の「本業」となるはずで、そういう意味で「副業」と呼んでiいる仕事に半年ぶりで復帰した。年末、緊急入院により、仕事に穴をあけたにもかかわらず、迎え入れてくれるのだからありがたい。しかし半年のブランクはさすがにでかく、いろいろ細部を忘れていた。大きなミスをしてなきゃいいが。この落書きも「業務」の練習なのだ。
Photo
 
 

ロシア・フォルマリズム

910年代半ばから20年代末にかけてロシアの若手研究者や言語学者を中心に展開された文学運動。ロシアでは単に〈フォルマリズムformalizm〉と呼ぶ。〈文学ではなくて,文学性,つまりある作品をして文学作品たらしめているもの〉こそ文学研究の対象とすべきであると主張した。おもなメンバーとしては,1915年に設立されたモスクワ言語学サークルのヤコブソン,ボガトゥイリョフP.G.Bogatyryov(1893‐1971),1916年に設立されたオポヤーズ(詩的言語研究会)のシクロフスキー,エイヘンバウム,トマシェフスキー,トゥイニャーノフらがあげられる。

2018年5月 1日 (火)

once again

シュガーベイブ

jvcのエバリオ

31576781_1608843215894909_188310967 っていうビデオカメラなんですけどね、これでオトカの役者PVを撮影したんです。で、ファイルをPCに取り出してムービーメーカーで編集したんですけど、べつに「変換」が必要なファイル形式じゃなく、すんなり取り込めた記憶があるんですよ。おかしいなあ。

新しいのが

出たよと妻が買ってきてくれました。
31747961_1608706185908612_861113142

異化

慣れ親しんだ日常的な事物を奇異で非日常的なものとして表現するための手法。知覚の「自動化」を避けるためのものである。ソ連の文学理論家であるヴィクトル・シクロフスキーによって概念化された。
異化とは、日常的言語と詩的言語を区別し、(自動化状態にある)事物を「再認」するのではなく、「直視」することで「生の感覚」をとりもどす芸術の一手法だと要約できる。つまり、しばしば例に引かれるように「石ころを石ころらしくする」ためである。いわば思考の節約を旨とする、理解のしやすさ、平易さが前提となった日常的言語とは異なり、芸術に求められる詩的言語は、その知覚を困難にし、認識の過程を長引かせることを第一義とする。「芸術にあっては知覚のプロセスそのものが目的 」であるからである[3]。またそれによって「手法」(形式)を前景化させることが可能になる。

singersonger

盤はプレイヤーの中にあるがケースが、ない、ないと大騒ぎ。机の上にあったのだが、何でもポンと置いて忘れてしまうの、なんとかしたい。
31706592_1608674375911793_809942889

芥川龍之介『沼』

https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/3808_27326.html

高崎晃ごっこ

今となってはエアギターすらできないのだが…。
31562027_1608607265918504_242842042

確か

持ってたハズだよな、と入院中に思ったが、その確認を妻に頼むことはしなかった。ただでさえ忙しい妻の時間を奪って、俺は何がしたいのか、あったら病室に持ってこいというのではない、ただ、有無が気になっただけなのだ。そして今、自分で本棚を確認し、あった。よかった。それだけである。
31695719_1608472355931995_811292723

まったくそのとおりだよ。 理解者を装いながら理解するつもりなんかハナからなく、「さすがによく見てますねね」とかなんとか、賞賛の言葉を欲しがる自己愛の塊なのだ。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »