稽古
“引き出し”にしまい込んだ出来合いの表現は芝居を平板でつまらないものにしてしまう。過去の“成功体験”にすがっているからだ。
稽古の間、演技プランを構築しては壊し、また構築しては壊し、それを繰り返す中でようやく「役」が呼吸を始める。
淀みなく台詞が出てくるようになるのが「ゴール」なんかじゃぜんぜんない。そんなものは、ただのスタートだ。
« 浅田彰『逃走論――スキゾ・キッズの冒険』 | トップページ | 定石 »
« 浅田彰『逃走論――スキゾ・キッズの冒険』 | トップページ | 定石 »
“引き出し”にしまい込んだ出来合いの表現は芝居を平板でつまらないものにしてしまう。過去の“成功体験”にすがっているからだ。
稽古の間、演技プランを構築しては壊し、また構築しては壊し、それを繰り返す中でようやく「役」が呼吸を始める。
淀みなく台詞が出てくるようになるのが「ゴール」なんかじゃぜんぜんない。そんなものは、ただのスタートだ。
« 浅田彰『逃走論――スキゾ・キッズの冒険』 | トップページ | 定石 »
コメント