引力
〈役〉というものは演者の主観の外化などでは決してなく、常に観
たとえばそこに椅子がある。
とりたてて特別な設定が示されてない条件下、演者が椅子の傍らに
当然、「座る」だ。
なぜか?
「椅子」は「座る」ものであるというコードを〈我々〉が共有しているためだ。
あたかも登場人物と椅子との間に「引力」が働くように、演者の行
むろん、「引力」に逆らってあえて「座らない」という選択はあり
誰が「納得」するのか? 演者か、作家か、演出家か?
否、〈観客〉である。
〈役〉というものは演者の主観の外化などでは決してなく、常に観
たとえばそこに椅子がある。
とりたてて特別な設定が示されてない条件下、演者が椅子の傍らに
当然、「座る」だ。
なぜか?
「椅子」は「座る」ものであるというコードを〈我々〉が共有しているためだ。
あたかも登場人物と椅子との間に「引力」が働くように、演者の行
むろん、「引力」に逆らってあえて「座らない」という選択はあり
誰が「納得」するのか? 演者か、作家か、演出家か?
否、〈観客〉である。
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