尖閣「中国政府が所有してもよい」 鷲尾農水政務官発言
民主党の鷲尾英一郎農水政務官は9日、東京都内であった自身の政治資金パーティーのあいさつで、尖閣諸島の国有化について「諸島は日本の領土。誰が所有しようとも関係ないはずだ。中国政府が所有したっていい。語弊があるが、日本の登記簿に『中国政府』と書いてもらったらいいだけの話だ」と述べた。
鷲尾氏は「日本の領土として我々は断固たる決意の下、守り抜くことが大事だ」とも説明。海上保安庁の海上警察権の強化などを訴えるなかでの発言だが、政権の尖閣国有化政策と異なるとして野党の批判を招く可能性がある。
私は政権交代前から一貫して民主党に批判的立場だが、これは新聞の見出しの付け方が恣意的で、悪意がありすぎる。
そもそもマスコミなんてものは、こうした前後の文脈を無視した言葉の切り取り方をするものなのだから、政治家の方が発言に気をつけるべき、と嘯く者もいるが、ならば民主党政権誕生前夜の、あの気色悪い露骨な反自民キャンペーンも肯定されなければおかしいことになる。
« よく言うよ | トップページ | 『ブライト・ライツ、ビッグ・シティ』ジェイ マキナニー »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 通院(2024.12.02)
- 新しいクロームブック(2024.11.27)
- 自己嫌悪(2024.11.27)
- そろそろ(2024.11.27)
- 石鹸で手指を洗う(2024.11.25)
コメント